【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

少し長くなります。

当方27歳です。
思い返せば昔から、なんだかすごい偶然だったなあと思うような出来事が多かった気がするのですが、昔のことの内容はほとんど覚えていません。それは私の中でそれが当たり前のことになっていたからだと思います。
でもここ数年で、それはどうやらそんなに当たり前のことでもないということに気づき始めました。その理由は、周りから指摘をされたことと、私に起こる偶然の出来事が自分でも「ちょっと偶然にしては…偶然すぎるかな??」と思うようなことばかりになってきていることです。

例えば…
何年か前に、友達とドライブ中にお腹が空いたので「あそこのファミレスに行こう」ということになり、向かっている途中で「なんか今日そこ(そのファミレス)に◯◯(その時一緒にいた友達も知り合いの、私の友達)がいる気がする…」と、急にふと思い、それを一緒に向かっている友達になんとなく言いました。別にその子の話題をしていたわけでもなく、その子と私は中学時代の同級生で今でも仲は良いですが、その頃はお互いあまり会ってもいなく連絡もほとんど取っていない状態で、突然私がそんな事を言ってしまったので、「え??なんで???」と不思議に思われました。そのうちに目的のファミレスに着いたので、店内に入ると、その子はいませんでした。「気のせいだったね~。」と言って、席に座り普通にメニューを見て選んでいたら…その子がその子の家族と一緒に現れました…。自分でも少し驚きました。一緒にいた友達も「本当に来た・・・」と驚いていました。これは、偶然ばったり会う前にそんな予感がしたことを除けばただ偶然ばったり会っただけですが、他にもそういった事が結構あって…
2、3年前のある日、休日にひとりで地元の駅で買い物などをしていた時、数年間ずっと会っていなくてメールもほとんどしたことがなかった従姉妹に突然ふとメールしたくなり、「元気??今ってどこで一人暮らししてるの??」と、軽い感じでメールを送ってみたんです。お昼過ぎ頃に送ったそのメールの返信はないまま、夕方になりそろそろ帰ろうかと駅周辺を歩いていたら、前からその従姉妹が歩いて来て、バッタリと会いました…。従姉妹は「え??なんか今メール来てたけど…」と、少し驚いていました。従姉妹はその頃はたまたま地元で一人暮らしをしていて、駅周辺のジムに行ってた帰りだったそうです。

こういったことが、他にもたくさんあります。他のことも、タイミングが良すぎる・偶然にしては偶然すぎる…みたいなことばかりです。そしてそういうことはどんどん増えてきています。

最近それがなんだか不思議に思い始めてきて、気になってしまっています。
不思議と言えば、よく思い直してみると前々から、何かをしている時に突然直前に「これはこうなるな」と、本当に直前で一瞬で思う時があり、それが現実になることがたまにあります。でもそれは別にたいしたことではないことばかりです。ジャンケンの時もよくあるのですが、その時は、「相手が何を出して私はこれを出して勝つ」と直前で一瞬で思い、本当にそうなります。

ちなみに私は超能力とかそういったものは、どうしても信じられないほうの人間です。もしかしたらこれって…とも考えましたが、もともと信じていないし、知識もあまりなく、よくわかりません。ただ、今は不思議に思っています。

そして今のところ、ジャンケンの際のたまに起こる予感ぐらいしか、これといって役に立ったことがあったわけでもないです笑

記憶力がかなり良いのですが、それは関係しているのでしょうか。
それと、曾祖母が祈祷師だったと母から聞いたことがありますが、これも何か関係あるのでしょうか??詳しく聞いたわけでもなく、祈祷師が何なのかもよくわからないのですが…。

何かわかる方がいらっしゃいましたら、教えて頂きたいです。
宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

質問者様が想像力が豊かなのと、記憶力がいいのが関係しているのかな、と感じます。


私は心配症なので、何かあると○○になるかもしれない、○○も必要かもしれない、
と先に自然とあれこれ考えて行動します。
そうすると、やっぱりな時もあれば、取り越し苦労だったときもあります。
なので、質問者様はなにかに行動する時に自然と考えてしまう癖があるのかなと感じます。
それで記憶力がいいとのことなので、そういうことをばっちり覚えてしまうのだと思います。
きっと覚えていること以外に、はずれたことも少なからずあると思います。

以前見たNHKのドラマに、「当たりすぎるかどうか判断する数字」というのが統計学上あるみたいです。
数学や統計が苦手なのでどういった計算かは分かりませんが・・・。
もしこれから何かを思った時にその通りになったことと、ならなかったことの回数をはかれるのであれば、
珍しいけど起こりうる現象なのか、不自然=第六感?にわけられるかもしれません。

第六感というわからないもよりは、そういう先読み能力を上手く磨けると、
仕事でも何でも役に立っていいと思いますよ。

参考URL:http://dramadaisuki2009.blog68.fc2.com/blog-entr …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
諸事情により、お礼が遅れたことをお詫び致します。

やはり記憶力がいいことが関係しているのですかね。
はずれたことも確かに少なからずある気がします。
そして私は確かに常に色々と考える癖があります。
これが仕事などに生かせればいいと私も思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/17 11:33

あなたのは夢から来ているものです。


何を考えているかがわかる人は心の目で相手の気を見て取っているのです。
どちらも生活にその人の生き様に役に立ちません。
よく考えよく働く。このことを考えてみてみたらどうでしょうか。
言いましたよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
諸事情により、お礼が遅れたことをお詫び致します。

心の目で相手の気を見て取っている…
なんとなくわかります。
よく考えてよく働く。大事ですね。
考えたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/17 11:51

僕自身も超能力としか説明しようのないことを何回か経験しているので、


質問者さんの感じることはある程度わかります。
その上で結論を述べさせてもらうと、
こういったことは特に役に立つこともないし
説明を付ける意味も大してないということです。

僕自身の例を挙げますが、
幼い頃相手のしゃべることが直前にわかってしまい
相手が口に出す前に返答するということが度々ありました。
また、武道をやっているのですが、自由組み手の最中に
相手が立ち止まってしまい、「隙だらけだけど殴っていいのかな?」
と思いながら軽く小突いたらKOしてしまったこともあります。
これらはそれぞれ読心術、時間が止まってしまうほどに
鋭敏化された運動能力と言えるでしょうね。

ただしこれらは自分自身の意志で発現が不可能です。
つまり追求すべき能力とは言えないということです。
であるならたまたま起きた奇跡として覚えておくだけでよいだろう
と考えています。

僕自身はただの奇跡的な出来事として考えており、
自分に備わった能力であるとは考えないので冒頭の結論になります。
おそらく長い人生の一時期にはこういうことが頻発するのでしょう。
しかし、もし質問者さんがそれらを使いこなしたりしようというのであれば
それなりに価値のあることだとも思います。

僕の話が参考になるかどうかわかりません。
とはいえ潜在能力として捉えるとよくない影響の方が多いのではないでしょうか。
質問者さんの経験がただの偶然ではないとしても、
それらが偶発的な要素によってしか発現しないのであれば
やはり気にする必要もないのではないかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
諸事情により、お礼が遅れたことをお詫び致します。

回答者様も、私と同じような経験をなさっているのですね。
あまり気にするのもよくないということですよね。
同じような経験をなさっている方のお話を聞けて良かったです。
参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/17 11:42

霊感と決めつければ、方向性が違ってきて、勘違いを起こす源になるのでお気をつけを。


感覚的に鋭いタイプな方なのでしょう。
私にもそういう偶然は多々有ります。
虫の知らせ、人には誰でも持ち合わせた感覚ですよね。
感覚的に鋭さがみな其々違うだけです。
祈祷や祓いは、訓練や正しい知識を得て、私心のない心待ちでおこなえるようにならなければ、見返りは全て自分にきます。
鋭い感覚や感性を普段の生活にうまく活かして、人脈作りや、危険の回避などされると良いと思います。
自分は特別すごいんだ!と思い込むと、うまくいかなくなることもありそうです。
ご先祖に感謝してご自分の身護りをされてね。


.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
諸事情により、お礼が遅れたことをお詫び致します。

そうですね、感覚的に鋭いタイプな気がします。
普段の生活にどういう方法で生かせば良いかよくわかりませんが、なんとなく、感覚でわかる気もします笑
思い込むことはしません。それは気をつけます。
先祖に感謝して行きたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/17 11:25

霊感が強い方、スピリチュアルな方は、その理由づけは、守護霊からの通信を受けるとか、未来が見えるとかイロイロあるでしょうが、そんなことがよくあるみたいです。



質問内容のように、「○○さんに会いたいなあ」と思うとか、タイミング的に、知人と会う可能性が高い場合「××で○○さんと会えるかも?」って感じるそうです。
「○○万円が欲しいなあ」と願うと、なぜかその金額分が入ってくるとかね。

私の妻も、守護霊さんからの通信は昔から受けていて「傘を持っていったほうがいいよ、雨降るから」とか「(自転車で)前の人の左側を通りなさい。」と言われるそうです。
でも、メンドクサイからって、その通信を無視することも多いみたいで、「雨に降られて濡れた!」とか「無視して、自転車で前の人の右側をすり抜けようとしたら、タイヤが敷石の角でパンクした!」なんて騒ぐことがあります。

私たちの見えない世界で、私たちの分身ともいえる守護霊さんたちが、お互いに自分の守護する人の都合がいいように、いろいろ働いてくれているそうです。
そして、感度が高いと、その人たちとの交流が強くなり、いろいろタナボタ的なことが起こりやすくなるようです。
もちろん、生きている人の「感度」が鈍いと、守護霊さんも「良い通信を送っても受信してくれない。もう、やってられっか!」となってサボりとなることも多いようですけどね。

この回答への補足

守護霊さまがいろいろと働いてくれているのだとしたら、守護霊さまに感謝する心を持たないといけませんね…。
でもやはり霊的なものはあまり信じられないという心が邪魔をします。。

補足日時:2014/06/17 11:17
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
諸事情により、お礼が遅れたことをお詫び致します。

お礼日時:2014/06/17 11:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!