プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

まだ九州は行ったことが無いので、9月(下旬)に九州へキャンプツーリングしようかと今からじっくりと計画を立てようと思っております。
九州へは阪九フェリーを使い、新門司出発の5~6日を予定しております。
また、当方のバイクはスクーター(200cc)のサイドカーで犬連れ(パピヨン)になります。
小排気量の為1日の走行距離もそんなに走れません。
自分なりに調べてのコースルートは考えてみてるのですが、何かアドバイスを頂ければと思っております。

(1)この時期について。
一番ネックになるところで、やはり犬連れの為、気温が心配なので、その辺についての見解など聞かせて頂ければと思います。
*気温は違うと思いますが、過去8月・9月の北海道は愛犬連れて走ってます。
(2)宿泊について。
犬連れって事も有りキャンプ場泊を考えていますので、おすすめなキャンプ場が有れば教えてください。
(3)外せない装備。
夜は冷える(?)ので羽毛のシュラフが必要だ、とか何かありましたら教えて頂きたいと思います。
(4)押さえておきたい場所。
コース的には、時計回りの海岸線外回りをと思っておりますが、ここだけは行けたら行った方が良いと思われる場所など有りましたら教えてください。
*海岸線から外れても構いません。
(5)食べ物について。
ここへ行ったら、是非食べた方が良いご当地ならではの物などが有ったら教えてください。

以上になりますが、良きアドバイスをお願いいたします。

A 回答 (1件)

はじめまして^^

福岡在住の犬連れキャンパーです。
当方、3匹連れ(ミニピン)のオートキャンプが主なので、多少は参考になるかと思い、書き込ませていただきます^^

(1) 9月下旬とのことですので、朝方はダウンを羽織る程度で、昼間は長袖のシャツ程度で過ごせます。
なので、私は下限7℃位の安物シェラフで寝てます。

(2)福岡、大分、熊本だけですが、よく利用するオートキャンプ場を紹介します。

福岡県  源じいの森・ほたる館(オートフリー)
       予約が必要ですが、温泉、散歩コース共に充実しています。

大分県  志高湖キャンプ場(オートフリー)
       予約不要。リースナブル。 フロはないですが、由布院と別府が車で20分ぐらいです。

ととろの森 うめキャンプ村(区画サイト)
       キャンプ場内にドックランがあります。温泉はありませんが、道の駅が
       併設されています。

熊本県  阿蘇いこいの村(オートフリー)
       ホテルの温泉が利用できます。かなり広いので、周りのキャンパーに迷惑がられる事は
       ほぼありません。
       阿蘇観光のベースになります。

草枕温泉てんすい(オートフリー)
       とにかく景色がいいです。もちろん温泉付き^^

(3) 薄手のダウンがあれば大丈夫かと。

(4) 熊本阿蘇にある「御宿 小笠原」 旅館ですが、ペット中心の旅館です。食事もペットと一緒に食べれます。ペット専用温泉やプール、ドッグランなどの設備も充実しています。

(5) 熊本では辛子高菜、福岡では、「ふくや」のブラックペッパー明太子が私のお気に入りです。

楽しいキャンプツーリングになるといいですね^^
    • 0
この回答へのお礼

BoBojisanさん、ありがとうございました(^_^)
気になっていた気温も大丈夫そうで安心しました。
後は、これらを参考にしながらじっくりと計画立てようと思ってます。
ペットと泊まれる旅館も気になるところですね~。
1泊位は贅沢に過ごしてみようかなぁ~。
そう思ってみたりと、なんか楽しくなってきました。