dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

現在WinXPを使っているのですが、調子が悪いので新しいPCの購入を考えています。
その際、現在使っているOfficePersibal2007というソフトは、新しいPCに入れることは
できるのでしょうか?PC購入時にはインストール済みということでしたがCD-ROMが
一枚ついていました。

A 回答 (5件)

>PCが2台ある場合新しく2013を買えば両方に使える~

はい、その通り。
細かいことを言えば「主に使用するPC」と「携帯して使用するPC」とにインストールできる、ということでデスクトップ2台に入れることはできませんけども。
#デスクトップを担いで持ち歩く根性があるなら良いのかも知れない…ほとんど言葉遊びですね。まあやめとくのが無難でしょう。

なお、新しいOfficeのライセンスは「2007を使うライセンスを元に、新しいOfficeを使うライセンスを格安で購入した」ことになるのでPCじゃなくてその2007に紐付きます。付いてたCDなど一式は手元に残しとく必要があるわけですね。
買い換えで要らなくなった今のXP機を売却するような場合は「Office無し」として売る必要があります。
    • 0

お持ちのOffice2007はそのPC上でだけ使えるライセンスなので他のPCには持って行けません。

新しいPCもOffice付きのものを買うか、別途パッケージ版Officeを購入してください。
Office付きのPCを買うとパッケージ版より割安ですので、PCの管理に手間を掛けたくなければ
Office付きのPCを購入する方がおすすめです。

なお、Officeのアップグレード版でも新しいPCに導入できるライセンスにはなりますが、
Office2010はすでに在庫が少ないですし、Office2013アップグレードはProfessional版
しかないので、Accessが必要とかいうのでなければ普通にパッケージ版のOffice2013Personal
かOffice2013Home and Business (こちらはPowerPoint付き)を買った方が安いです。
    • 0

OEM版(プリインストール版)は、インストールされていたPC以外では利用することが出来ません。

アップグレードを行えばパッケージ版と同じライセンス形態となりますので、
あなた個人のPCでかつどちらもあなた個人しか利用しない場合は、2台のPCにインストールすることが出来ます。基本的に据え置き型と持ち運び用のPCって扱いですが・・・

会社で利用する場合や、1台のPCを家族で共有など複数の人で利用する場合は、1台に対して1つのライセンスにあたります
もちろん、PCから削除して、違うPCで利用するってことも問題ありません
    • 0

新PCにOfficeを入れる方法としては、今のPCに入っている2007を市販のアップグレード版で2010なり2013なりにアップグレードすれば可能です。

#アップグレードすることで、PCと紐付けられていないパッケージ版のライセンス契約条件が適用されるため

今の2007はそのXP機のみで使うという条件でパッケージ版より安く提供されているため、別PCで使うことは契約違反になります。

この回答への補足

ちょっと探してみたのですが、例えばPCが2台ある場合新しく2013を買えば両方に
使えるということは、当然サポートも長いし、そのほうがお得ということでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
現在のものをアップグレードですか。
ちょっとやり方がわかりませんが、探してみます。

できません。

もともとのOffieceは、パソコン購入時のハードに添付されているものです。それが条件です。

よって、このOfficeは、勝手に他のPCにはインストール出来ません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ということはこのPCをリカバリ-する時とかに使うということですね。
では次回のPC購入についてはオフィスソフトも予算に入れてい考えなくてはならないのですね。