ホテルを選ぶとき、これだけは譲れない条件TOP3は?

精子は最長で7日ほど生きているとどこかで読みました。
72時間は大丈夫だそうです。

その時、卵子を待つことになると思うのですが、
どこで待つのでしょうか?
その間にすべて出てしまわないのでしょうか?

ネットでいろいろと調べているのですが、
はっきりしたことは見つかりません。

ご存知でしたら情報源と共に教えてください。

また、卵子は24時間の生存。
ということは、先に行為をして、排卵を待つ方が良いのでしょうか?

A 回答 (4件)

女性の膣内に射精された精子群は子宮口から子宮内に入り、次に卵管に向かいます。


卵管に入って卵巣から排卵された卵子を待つのです。
ですから、受精は卵管で行われるのですが、受精した卵子はその後子宮に降りて行き、そこで着床します。ここで始めて妊娠となります。
なお、膣にいる精子は女性が立ち上がって歩けば膣外に出てきますが、子宮内に入った精子は生きている間は出てきません。
これは慶応大学医学で出版されている書籍によるものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

子宮内にも入るのでしょうか?
普段はいけないのですが、それでも入りますか?

ありがとうございます。

お礼日時:2014/02/16 18:39

No.2gouzigです。


お礼コメントに「子宮内にも入るのでしょうか?
普段はいけないのですが、それでも入りますか?」
とありますが、子宮口はピタッと閉じているのはありません。
いつでも精子が通る程度の隙間があるのですよ。
「おりもの」も常に子宮口から出てくるのですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もう40近く、ピルを止めた後妊娠できるか不安で。。。
後はタイミングを見ます。

お礼日時:2014/02/16 22:36

http://www.pregnancy-class.info/sperm-journey.html
詳しい話が載っています。

精子は、最初からフルスピードにとばしすぎてエネルギーを使い果たすことがないように、
いくつかのストッパーが掛けられていると考えられています。
子宮から卵管へと泳ぎ続けるうちに、1つずつストッパーが外されて、
卵管膨大部へ行きつく頃に、受精能力を獲得できるように、仕組みができているそうです。

7日間生きているとしても、死ぬまで受精能力があるかどうかは疑問です。
卵子の殻を破るには、大きなエネルギーが必要なわけで、ただ生きているヨボヨボの精子に、
それができるとは思えません。

>出てしまわないのでしょうか?
先に進めなかった弱い精子と、精液は、時間がたてば、体の外に出てしまいます。

精子が待ち伏せしている状態が好ましいので、タイミングは、排卵よりも先が良いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

生きている精子は体の中にいるのですね。
あの、普段はいけないのです。
それでも体の中に入りますか?

お礼日時:2014/02/16 18:40

>また、卵子は24時間の生存。


ということは、先に行為をして、排卵を待つ方が良いのでしょうか?
その通りです。
全て出てしまわないです。
しかし精子の運動率も必要ですよ。
運動率が悪いと、とどまらせてても受精が難しい事もありますし。

7日寿命とも書いてあるのもありますが実際はここまでもつ人はなかなかいなく、わずかだと思うので3日以内くらいだと思っておいた方がいいです。
強いて言うなら2日ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
では排卵に近い日を狙います。

お礼日時:2014/02/16 18:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!