プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

妊娠希望で、現在、以下のような状態です。

・周期16日目の今朝、基礎体温が0.7度くらい下がった。
・12hごとに排卵日検査薬(3本線の出るタイプ)を試していて、昨日午後6時
 2本線、今朝午前6時3本線が出た。
・昨晩午前0時頃仲良し。

今日も明日も仲良しできないので、昨晩の分でちゃんとタイミングが
取れているのかが不安です。普通の考えであれば、精子の寿命は3日間は
あるので大丈夫と思うところなのでしょうが、実は1日半くらいしか
受精能力がないなどの記述をこちらのサイトで見かけたため実際は
どうなのだろうと疑問に思っています。

いつまで排卵が起これば昨晩の仲良しが有効ですか?
精子の寿命(特に受精可能期間)に詳しい方、どうか教えて下さい。

A 回答 (2件)

再度です。

>>例えば、排卵が12日の17時などに起こったらアウトということでしょうか?
>>卵子も排卵から数時間たたないと受精能力がないのでしょうか?

卵子の受精可能寿命は、排卵後6~8時間です。
あとは18~16時間ほどただ生きているだけです。
この時の卵子の質にも因ります。

12日の17時に排卵が起こり、2日目精子に出会えたとして、
うまく精子が受精できたとします。
これは可能でしょうね。
ですが、逆に卵子は排卵されたばかりで元気ですが、
12日の17時ごろでは今度は精子がくたばりかけとすると、
受精卵としての質に掛かって来ます。

タイミングは、この精子と卵子の受精可能時間を考えて、
本命排卵日見込みの日に1日目精子を持って行く事ですね。
これが難しく(>_<)、DEERのデーターで行くと、いつも排卵が見込みよりも1日ずれていて、
妊娠しやすい体質ですが、2日目精子では着床が無かったです。
1日目精子で排卵の時は、卵子がくたばり掛けか、質が良くないものかで化学的流産すると言うのが定番でした。
10回の妊娠(着床→化学的流産)は、ほとんどが1日目精子です。
2日目精子では着床にも至りませんでした。
2日目になると、受精可能運動をしている精子が半減していたからです。
老いが進んで居る精子からバタバタと瀕死状態になって動けずにただ生きているだけですから。
卵子の殻を破るのは、精子にすれば体当たりの猛突進、体力が要るのです。

ココまで来たら、もっと詳しく言いますが、
射精された後の精子は5~6時間経つと突然狂ったように動き捲くります。
これが大切な受精可能運動であり、
「この運動ができている間こそが受精可能時間」で、これが本当の受精可能時間(寿命)なのです。
卵子の固い殻を破れる大切な運動です。それが36時間ほどしか続かない。
飲まず食わずで、そのためだけに生まれてきた精子が7日も10日もあの運動ができるはずがありません。
しかも1回射精される精子には老いも若きも含まれていて、老いた精子からその運動が出来なくなって行きます。
なので2日目にはその受精可能運動をしている精子は、半減しています。
顕微鏡を揺すってびっくりさせたら、ノロッ・・・と動くだけ、
ただ生きているだけなら、5日間は生きてましたよ。
5日間はただそうやって動かずに生きているのは見届けて居ます。
精子にはたぶん目は無くて、本能だけでその運動に入り、卵子に出会えるとこれだー!とばかりに猛突進します。
卵子の殻にも固い目柔らかい目があり、固い目だともちろん簡単には入れませんよ。

>>ちなみに排卵は昨晩(11日深夜)だったようなので今回のタイミングは大丈夫なようです!

どういうわけで、排卵が11日深夜と思われているかはわかりませんが、
排卵検査薬だけで排卵時間を割り出されているとしたら危険です。
経験から、その排卵こそがコソコソと気まぐれな奴で、何度裏切られた事か。

それでもDEERは排卵時さえ判る用になっていたので、貴女も判る方であればいいんですけどね^^。

本当に実際の排卵が11日深夜なら、まだ元気精子(受精可能精子)は居ます。
コンプリタイミングと言えるでしょう。

おまけですが、
タイミングが必ず取れて要ると言う自信であれば、必ずフライング検査をされる事です。
11日深夜受精と仮定して、12日とし、12日は受精0日とすると、
9日目(9日後)でクリアブルーかチェックワンファストで「連日4日間」検査されてください。

何故連日4日間なのかというと、着床期間に7~11日の差があるからです。
7日間で着床したなら、チェックワンファストかクリアブルーなら9日目から反応し始めます。
着床が遅れるゴトに反応がずれて行くので、4日間連日なのです。

精子の元気度や卵子の質やくたばり加減では、着床するだけで精一杯の場合、
着床妊娠しておきながら、生理予定日では普通に生理が起こり、着床していた事に気付けません。

着床している事に気付けたならば、
精子の数・運動量はまずますは正常だろうと言う事が伺え、
貴女の排卵された側の卵管は詰まっては居ないと言う事が解かります。
また、タイミングがあっていたと言う事もわかりますし、排卵時の様子が解かりやすくなりますね。
あの時に頑張った御夫婦の成果を知る事でもあり、着床間で頑張っていてくれたのなら励みにもなります。
そしてそれ、その陽性ラインが、望んでいる赤ちゃんの元祖も元祖、
赤ちゃんの命の現れなんですから、ソコまでがんばった事を気付いてあげたいですよね。

フライングされて無駄な事は無いですよ。
陰性なら、本当にタイミングが合っていたのか?
合っていたのであれば、卵子の質、精子の数や運動率、卵管詰まり、
これらを疑える、ひとつのデーターができますよね。

タイミングが必ず取れていた場合で6~10周期着床も無いと判ると、
原因が在るのでは?と次に進めるデーターとなりますよ。

着床していたにもかかわらず、生理がきているとなると、
高温期の子宮環境や、ホルモン値、受精卵質(精子の質、卵子の質)
など、疑える原因が広がるわけです。

原因が在るのなら治せば良い。治療で改善して行けば良い。
これも新たな希望となるはずです。

精子の受精可能時間については、実際にDEERがこの目で観察しております。
卵子に付いては、卵子の寿命が実は6~8時間と言う事は、もうメジャーですよね。
卵子殻が固い目柔らかい目がある事は、DEERが体外受精の際に、
1個だけ卵子の殻が固いのがあったが幸いうまく受精してくれて、
今度は固いと絨毛が内側から出せない事が考えられるので、卵子の殻を削りますからという培養士談です。
そんな原因もあるのかと感心しました^^。

何年も前にこの精子受精可能時間の事実を知ってから自己タイミングで何回も妊娠してはダメになり、
AIH、体外受精、行き着くところまでしても、全ての検査が原因不明で、妊娠継続ならず。
原因が無いならと一切の治療を諦めて、得意の自己タイミングでがんばる事1年5ヵ月後、
妊娠しましてただいま13周を迎える45歳です^^。

長くなりましたが、どうか自己タイミング頑張って、妊娠へ向けて頑張られてください。
フライング検査も大切な事です。化学的流産されても落ち込まれる事がないように。
落ち込まれるとホルモンに響き、来周の機能に響くこともありますから。
化学的流産でも希望に変えて頑張る事です^^。

そしてなにより、今周陽性が出たらいいですね^^。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。とても参考になりました。
卵子の殻のお話など初めて知りました。そういうこともあるのですね。

DEERさんは今妊娠されているんですか!!妊娠までの経緯を読ませていただいて
頭が下がる思いです。赤ちゃんに会える日が楽しみですね^^

排卵日予測のこと、もうずっと外れたことがないのでこれには自信があります!
私の場合、腺筋症・筋腫・子宮内癒着などがあるので着床や妊娠継続が本当に
心配なのですが(第1子も早産しているので…)、DEERさんのようにあきらめないで
希望を持って頑張りたいと思っています!

回答、励まし、本当にありがとうございました。

こんばんは。

昨晩午前0時仲良しと言うことは、
10日の23時が回り、11日になったとたんの0時ですね?

精子の受精可能時間は11日のam5~6時から12日のpm18時迄です。
一方排卵は、卵子の受精可能時間は排卵から6~8時間しかないので、
排卵は11日のam5~6時頃から12日のpm13時頃過ぎまでにあればいいということです。

このズレがわかりますかね?
排卵検査薬は本日以降から明日を示していますが、実際排卵もそうなればいいですね!

なお、細かい可能性を言えば、
11日の精子を一日目精子、12日の精子を二日目精子とDEERが勝手に呼んでいて、一日目精子の方が数も動きもピークだと言うことをこの目で観ております。

排卵は一日目精子の時にされるのが、コンプリートタイミングです!

コンプリート(完璧)になりますように。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただいてありがとうございます。
再度質問になってしまって申し訳ないのですが…

>精子の受精可能時間は11日のam5~6時から12日のpm18時迄です。
>一方排卵は、卵子の受精可能時間は排卵から6~8時間しかないので、
>排卵は11日のam5~6時頃から12日のpm13時頃過ぎまでにあればいいということです。

例えば、排卵が12日の17時などに起こったらアウトということでしょうか?
卵子も排卵から数時間たたないと受精能力がないのでしょうか?

ちなみに排卵は昨晩(11日深夜)だったようなので今回のタイミングは大丈夫なようです!