いちばん失敗した人決定戦

基礎体温もつけていまして、生理も排卵も順調で、子宮も卵巣もきれいだといわれたのですが、排卵期に4回チャレンジして妊娠できません。年齢的なことを考えて今が!!と思っています。どちらを選んでよいのか、そしてどちらが費用が安いのかも知りたいので経験があるかた教えていただけませんか?

A 回答 (5件)

こんばんは。

先日回答した者の1人です。すでに基礎体温をおつけとのことで失礼いたしました。質問文の中に書いてありましたね(^^;) すみませんでした。

人工授精は万能ではありません。効果があげることができる不妊原因は、ほんの一部でしかありません。

精子数が少ない、あるいは運動率が悪い、奇形が多いなどの、男性不妊に対してはある程度の効果が望めるようです。精液の状態が良好でも、勃起障害などで性交が困難な場合にも、人工授精の適応とされています。女性側の問題としては、頚管粘液が少ないために、精子の侵入を妨げている場合には、人工授精が有効とされています。

ご存知だと思いますが、人工授精は濃縮・洗浄した精子を直接子宮へ送り込むだけの作業ですので、その部分(精子が子宮へ到達するまで)に不妊原因を抱えたケースでないと、高いお金を払ってまで…ということになりかねないのです。例えば、卵管が詰まっている・子宮内膜ポリープが着床を妨げている・・・などが原因のカップルに人工授精を勧めても、それは無意味ということです。フーナーテストはされましたか?質問者さんの子宮と卵巣がきれいでも、パートナーの側に問題はないのでしょうか。フーナーが良好でしたら、高いお金を払ってまで人工授精する意義は、ないに等しいと思います。もし、人工授精をして妊娠にいたったとしても、それは人工授精のなせるわざではなくて、単にそういうめぐり合わせだった、ということだと思います。

妊娠には子宮と卵巣以外の器官・要因が複雑に絡み合って初めて成立する【奇跡】だと私は思います。質問者さんは今まで何度もその奇跡を経験されているようで、とても羨ましく思います。まだたった4回なので、苦労されている部類ではないと思いますが、待って、待って、ようやく授かった命ほど、かけがえのないものだと実感できるはずですよ。

参考URL:http://www.green-lf.jp/site2/jinkou.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。まず、不妊専門のお医者さんにかかって、卵管がつまっていないか、その他の検査してみます。
私も皆さんはうらやましく思うかもしれませんが、いつも相手の都合で埋めなかったり、運的なことで埋めなかったりして、辛い思いしました。。。。
ようやく授かった命なのに・・・だからこそ、今度は!!という気持ちでいっぱいなのです。

お礼日時:2008/07/16 20:45

それと書き忘れましたが、卵管が詰まっている場合や、受精障害がある場合などは、タイミング療法でもAIHでも妊娠はできません。


これらは、おそらく質問者さんが今段階でしているであろう検査(基礎体温票を見る、エコーで子宮を見る、精液検査)ではわかりません。
    • good
    • 0

同じような質問を何度もしてますよね?


その度に、この質問にあるようなことは、みなさん回答してくださっていると思いますよ?ちゃんと読んでますか?

まず、はじめに、前にも言ったと思いますが、4回で妊娠できないのは極普通のことです。
前にも言ったと思いますが、人間の妊娠率はそう高くないですから。
周囲ですぐ妊娠できた人が多かったというのはたまたま。
ルシアンルーレットと同じで、はじめに玉が入っていた人が、たまたま周囲にいただけの話。

タイミング療法とAIHの妊娠率ですが、それは一人一人の原因によって違います。
精子の運動率がイマイチというのなら、AIHの方が確率は高くなります。
夫婦ともに本当に原因が無い場合は、タイミングもAIHもそれほど大きな確率の差はありません。
しかし、これは本当に原因が無い場合です。
質問者さんの場合、おそらく、基礎体温で二層に別れているのを見たというのと、エコーで子宮、卵巣を見たというのと、精子検査をした程度のことしかしていないと思いますので、本当に原因が無いかどうかはわからない段階だと思います。
それだけでは不妊の基礎検査も終わっていないというような段階ですから。

費用についてですが、タイミング療法でも、投薬をせず、ただ卵胞チェックだけして、今日がタイミングですよ~という指導をするだけの場合もあれば、排卵誘発剤を使い、排卵時期にはhcg注射をし、高温期にも着床を助けるホルモン投薬をするという方法もあり、前者と後者では1クールの費用はずいぶん違います。
前者ならば1000円前後で済みますが、後者ならば使う薬剤によって金額がかなり違ってきて、クロミッド程度の投薬なら1クール2000円程度で済むでしょうが、hmgを複数回使ったりなど投薬回数が増えれば万単位のお金がかかる場合もあります。

AIHでも、同じことが言えて、ただ排卵日に合わせ、精子を中に入れるだけの場合もあれば、排卵誘発剤を使い卵胞を育て、排卵前にはhcgを注射し、排卵日にはAIHをして、高温期にはホルモン補填して、さらに精子の処理も濃縮したり、場合によっては複数回にわたり採取し凍結保存して複数回分をまとめてAIHするということもあります。
よって、同じAIHでも方法により金額はだいぶ変わります。
ただ精子を入れるだけなら、安い所なら7000円程度、高い所なら2万円程度で済みますが、薬剤投与する場合はそれプラス、先ほど言ったように投薬回数や薬剤の種類で金額がだいぶ変わってきます。

ですから、何度も言ってますけど、一言で不妊治療と言ったって、ケースバイケースなんです。
一人一人違うんです。
だから、とにかく病院と相談するしかないですよ。
いくらここで質問したって、あなた個人の場合のことはわからないんです。
そんなに焦っているなら、ここで無駄な時間を浪費せずに、きちんと病院に行って、話を聞いたらどうですか??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。病院にいってきます。詳しく教えてくださってありがとうございました。

お礼日時:2008/07/16 20:35

私の場合は、タイミング指導をせずに人工授精をしましょうと医師にいきなり告げられました。

夫婦ともに受精に関して大きな障害は無かったのですが年齢的なもの(30代後半)と、仲良しの回数が少ないからです。タイミング指導が有効なのは、仲良しのタイミングを上手くとれるカップルには有効ですが、とれないカップルにはタイミングより人工授精の方が確率は上がると思います。ただ、受精障害がある場合は(本来はこういうケースだからこそ人工授精)10%未満みたいですね。
結果的に私は1回で授かったので、医師の判断が正しかったと言えますね。
    • good
    • 0

こんにちは。



データ上はタイミング指導の方が妊娠率は高いです。何故なら、人工授精をする人(カップル)=タイミング指導では妊娠しない不妊原因がある人(カップル)だからです。先日から何度もお話していますが、それが「適応」というものです。まだごご理解いただいていないようですが(^_^;)
タイミング指導では妊娠できない不妊原因がない人(カップル)ならば、人工授精でもタイミング指導(=自然妊娠)でも妊娠率は一排卵周期あたり20%程度で同じです。つまり今回のご質問の回答も「自然妊娠と同じなら、なぜ人工授精が存在してたり大金かけてまでやる人がいるのか不思議」という以前のご質問の回答と全く同じですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!