【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

千葉、茨城で観光にいいところやグルメを教えてほしいです!
他地方から青春18きっぷです
前日の夜に小山から水戸に入り、朝に水戸からスタートしようと思っています

水戸では偕楽園を見るとして、そこからどういうルートをとろうかというところです
つくばはなんとなく行ってみたいですがどうでしょうか?土浦からバスですかね?寄る価値は高そうですか?

千葉に関してはもっとわかりません
成田はどうでしょうか
木更津や鴨川のほうへ行けばなにかありますかね?
鋸山は行ってみたいですけど
おいしい海鮮に出会えたりもしそうですね

よろしくお願いします!

A 回答 (4件)

茨城から近い千葉県の観光地と言えば、自分では行ったことないのですが、水郷・佐原があります。

シブ過ぎますか?

成田は、成田山新勝寺があったり、参道に店があったりします。
これも行ったことがないけれど、成田空港の近くに航空博物館みたいなのがあったのでは。

南房総は遠いけど時間的に大丈夫ですか?
車ならいいかもしれませんが、電車やバスは本数が少ないので時間にゆとりを持ってくださいね。
海鮮は確かにありますが。

木更津は、うーん・・・・・今の時期は特に何もないかも??アウトレットは観光って感じじゃないですよね。
暖かくなってくれば潮干狩りとかありますけど。

木更津ではないけれど、マザー牧場とかはあります。

鋸山は大仏とかロープウェイですね。ロープウェイは季節に関係ないのかな?
ご確認を。。。

鴨川はシーワールドとか。

千葉の観光情報
http://www.kanko.chuo.chiba.jp/

http://www.rurubu.com/ranking/index.aspx?Categor …

http://www.jalan.net/kankou/120000/

茨城もそうかもしれませんが、南房総は車が無いと不便な土地柄です。
電車も通勤通学の足ではありますが、東京とは利便性が比べ物になりません(悪い)。関東地方だからと東京や横浜と同じには思わないように・・・・。
ネットへの運行情報のアップも首都圏ほど早くありません(JRの公式情報よりジョルダンライブを見たほうが早い場合も)。
そのつもりで、のんびり考えてください。

http://transit.loco.yahoo.co.jp/

http://eki.jorudan.co.jp/unk/live.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

佐原や銚子方面もいいですね、つくば方面とで悩みますね~
そういえば成田空港もありですね・・・^^
いけるだろうと特に調べず聞いてしまいましたが茨城から南房総はかなりきついですね、千葉の広さなめてました^^;
冬より夏の観光のほうがよさげな場所なんですね、ありがとうございます!

お礼日時:2014/02/16 14:36

水戸から北上して袋田の滝。

これはお薦めですよ。冬にはこの滝が凍り付くそうです。近くには龍神大橋という人道橋の長い吊橋など、いろいろ観光対象がありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

調べてみましたがすごく行ってみたいです!
しかしちょっと北過ぎて今回の旅程では厳しそうです;;
ありがとうございます!

お礼日時:2014/02/16 14:56

思いつきで。



水戸 → 銚子(犬吠埼・ぬれ煎・銚子電鉄) → いすみ市(いすみ鉄道・近ドラマの舞台にもなりましたね。) → 富津 →

東京湾フェリー → 久里浜 → 横須賀 → 鎌倉もしくは横浜 → 帰宅

※ 18きっぷ対象外の交通機関も入れた移動自体を楽しむ旅。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいですねそのルート!とても参考になります!フェリーは発想になかった!
つくば方面かその銚子から回るルートで検討いたします!
ありがとうございます!

お礼日時:2014/02/16 14:58

鉄道サークル等で様々な場所に行っていますので、関東地方の名所等について説明をします。



 東北地方か北海道からの訪問でしたら茨城でしたら偕楽園からのスタートは問題がありませんが、ここの最寄り駅の偕楽園駅はJR貨物の水戸貨物駅に隣接して設置されている臨時駅であり、いわき方面の停車はありますが上野方面の停車はありません。

 つくばですがこちらは関東鉄道に取手駅で乗り換えて行く方が便利ですし、研究所等に興味があればお勧めです。つくばからつくばエクスプレスで移動する際にJRに接する最も好ましい駅は南越谷駅であり、時間帯が好いと大宮方面への直通もあります。武蔵野線での直通は京葉線の東京駅、海浜幕張駅まで行きます。京葉線に乗り換えて蘇我駅に出ますので便利ですし、ここは外房線、内房線を纏めている駅ですので乗り換えには便利です。

 内房線の場合は五井駅から小湊鉄道の利用で養老渓谷への観光、いすみ鉄道に上総中野駅で乗り換えて外房線の大原駅に行くパターンがお勧めです。ここから安房鴨川方面は特急の一部が普通になり、楽しめます。外房線は逆パターンでの利用ができますし、時間帯で選択をすれば問題はありません。

 成田方面は水郷地帯(銚子、鹿島)ですので船旅に対して酔いがなければ問題はありませんし、酔いがあるのならば成田空港の見学、鹿島神宮の参拝程度になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ずっと西のほうから来るんですが長野、群馬、栃木、茨城と入っていきます!
そうなんですか、偕楽園すこし面倒なんですね、バスですかねー
つくばの研究機関はすごく見に行きたいんですが(建物だけでいいので)
取手軽油が便利なんですかー土浦からダイレクトにバスが早そうに見えてました!
つくばエクスプレス乗りたかったのでよかったです、武蔵野線って便利ですねー
ただ時間の制約上どうなるかわかりませんのでしっかり調べて考えたいですね
成田方面の水郷地域も魅力です!
ありがとうございます

お礼日時:2014/02/16 14:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!