プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

二人目妊娠希望です。

おりもの、排卵検査薬、基礎体温から判断しておそらく排卵日は今月4日だと思います。

高温期9日目にドゥテストでフライング検査すると、薄いですが肉眼ではっきり陽性とわかるピンクの線が出ました。
その後も朝一の尿で10日目、11日目、と検査していき線がどんどん濃くなっていくのを確認し、化学流産の可能性は低いかな・・・?5~6週目に病院に行ってみようかな?と思っていたのですが
高温期12日目の昨日、15時頃トイレに行った際、ペーパーで拭いたら少し血が付いてました。量は100円玉くらい、色は真っ赤・・・というよりイチゴジャムみたいな(表現が悪くてすみません)おりものに血が混じったような感じの色でした。
その後おりものシートをあてていたところ、夜までに茶色のおりものが少しついていました。今日も少し茶色のおりものがついています。トイレに行ってペーパーで拭くと少しついていたりなかったり、という状況です。
それ以外には昨日左下腹部がすこーしチクチクするようなしないような・・・?といった症状、今日は昨日よりチクチクと子宮真ん中あたりに鈍痛が少しあり。
体温は高温期8日目から36.9~37.1℃の高温を保っており、昨日の体温は37.01℃、今日が36.93℃でした。(普段の高温期は36.7~9℃くらい)
いつもは高温期13日もしくは14日に体温がガクッと下がり、14日目にきっちり生理が来るので生理の可能性は低い・・・?と自分では思っています。
着床出血で検索したところ、着床出血の場合は赤い血ではなく茶色のおりものが出たという方ばかりなのでこれも当てはまらない・・・?でも化学流産にしては時期が早いし体温は下がっていない、検査薬もくっきり陽性・・・?もしかして子宮外妊娠??
と、出血の原因がわからずモヤモヤしています。
今の段階で病院に行っても何も処置できませんよね。今後出血が増えるようであれば病院に行く予定ではありますが・・・

ちなみに本日も妊娠検査薬を試したところ、終了線と同じくらいくっきり濃い線が出ました。
前回の周期も高温期9日目でうっすら陽性が出ましたが、10日目はさらに薄くなり、11日目には真っ白の陰性、13日目に体温が下がって14日目に生理が来ました。
この時は線が薄くなってしまったし体温が下がったので化学流産か・・・と納得することができたのですが、今回のように濃い陽性でも、体温が下がらなくても化学流産の可能性はあるのでしょうか?
第一子出産後に繋留流産を二回経験しており、今度こそちゃんと妊娠していて欲しいという思いが強いです。今は不安で仕方ないです・・・。

妊娠の経験がある方、高温期の後半に出血をしたという経験をお持ちであれば何か情報をいただけないでしょうか。
長文すみませんでした。

A 回答 (1件)

現在妊娠12週のものです。

私も二人目妊娠希望でもなかなか授かることが出来ず、去年4月にやっと授かったものの流産してしまいました。
その時も今回も高温期13日目あたりで出血がありました。質問者さんと同じようにオリモノに少し血が混ざったような感じでした。
病院ではいわゆる着床出血だろうということでしたが、前回の妊娠のときには生理のような鈍痛と腰痛があり、結局胎嚢も確認出来ないままの完全流産となってしまいました。

今回も着床出血のようなものがあってその後も何度か出血しましたが、前回のような鈍痛ではなく、チクチクと片側が痛かったりします。
先生は、これは胎盤が出来てる証拠だから、と言っていたので少しは安心しました。

でも流産後の妊娠って不安だらけですよね。

私も未だに不安ですが、エコーで元気に動いてる赤ちゃんを見ると、安心していいんだと勇気をもらってます!
私の場合、まだ茶色いオリモノが時々あるので油断は禁物なんですが、あまり不安がってストレスになるのもよくないみたいなので、努めて「大丈夫!大丈夫!」と思って毎日過ごしてます(笑)

無事に元気な赤ちゃんが産まれるよう祈ってます!くれぐれも無理はしないでください!
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
流産を乗り越えてのご妊娠、おめでとうございます。
同じように出血があっても12週まで無事妊娠が継続されてるとの事、とても励みになります。
私も一人目を妊娠した時にも茶おりが少し出ていた(流産の時は鮮血がダラダラ続いた)ので、今回も大丈夫…!!と信じたいです!
とは言ってもやはりおっしゃる通り、流産後の妊娠は不安でいっぱいです…
茶おりはまだ少し出るし、チクチクというよりズキンズキンとした痛みも出てきました…
が!心強いお言葉で励ましていただいたので、できるだけ前向きに過ごしたいと思います。
私からも、無事に出産されますようお祈りしています!ありがとうございました!