個人事業主の方必見!確定申告のお悩み解決

東京都在住でロードバイクにのっています。

道路交通法では必ず装備しなければならないものとして「ベル」があります。

もちろん使用用途は理解しておりますが、
ロードバイクでは一切鳴らす機会もなく不必要なものはちょっと。。。
とは思いますが法律できまっているためつけてます。

そこで質問なのですが、下のようなカウベルタイプでも法律上問題ないのでしょうか?

ViVA きづきベル
http://www.amazon.co.jp/dp/B008I3L16S?tag=cochma …

=道路交通法より抜粋==
警音器(ベル)(東京都の例)
ベルは適切に音が鳴る状態に整備されていなければならない。

道路標識に従ってベルを鳴らす場合と、危険を防止するためにやむを得ずベルを鳴らす場合以外には、ベルを鳴らしてはならない。
例えば、前方の自転車や歩行者に進路を譲らせるためにベルを鳴らせば、警音器使用制限違反に該当することとなる。
============

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

>主催しているところがそう決めているので主催のかたの意にそぐわない車体では反則になってしまいそうですね。

。。

私の場合は、ブルベと言っても主催者側の人間です。
車検などの受付業務も行います。
AJの規定は道路交通法に従っているとはいえ、そのままではありません。
主催団体によって、規定が一部変わる場合もあります。
参加案内などでそれらは確認できます。
もし、エントリーされるのならばそれらに従っていただければ幸いです。

個人的な見解ですが、多少の規約違反ならば目をつぶりますよ(笑
固いことは言うつもりもありません。
とくにはじめてエントリーされるような方で距離が短ければね。
もちろん、ベルぐらいならば忘れてきた人のためにストックもございます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

!!! 主催者の方でしたか!

やはり団体によって規定がかわるのですねー
参加案内の中身を少し見るとどこもベルの記載がありますのでちっさいベルをつけていこうと思います。

>個人的な見解ですが、多少の規約違反ならば目をつぶりますよ(笑
さすがです 笑

まだルールなど調べきれていないのでちゃんと調べておきます!

(200kmから初めてフレッシュまでクリアーしたい!)

お礼日時:2014/02/20 15:38

みなさん、法律法律といってるけど・・・。



警音器なんかいるのでしょうか?

他人を気分悪くさせる道具だとしか思えません。

本当に危険な時に、警音器なんか鳴らせる人はいるのでしょうか?
余裕があるから鳴らせれるのでしょ。ゆっくり走ったらいいだけだと思うのですが。

自転車も、歩行者が邪魔なら「どけっ!」というのではなく、「すいません。自転車通ります」と言った方がいいと思います。

法律法律といっても、肝心な警察は無灯火の自転車は、見て見ぬふりですからね。

歩道を吹っ飛んで、人身事故を起こさない限りベルのことは、見て見ぬふりでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私も同意権です。
警報機が鳴らされるタイミングなんて歩道爆走のシティサイクルが人をどけるためにならすところしかみたことがありません。

危険をしらせるのであれば声のほうが妥当ですし、そもそも車道を走るべき自転車が歩行者とぶつかるというのも正しいところを走っていないからだとは思いますがそれをいうと10km/hの重いシティサイクルや10才以下の子供も歩道をはしらせるのかというとそれもどうかなぁと思います。

なかなか難しいですね。。。

お礼日時:2014/02/20 14:29

京都府ではおそらく違反でしょうね。



京都府自転車の安全な利用の促進に関する条例
(自転車利用者の責務)
第3条 自転車を利用する者は、道路交通法その他の法令の規定を遵守するとともに、次に掲げる事項を励行すること等により自転車の安全な利用に努めなければならない。
(5) 歩道等を通行する歩行者に対し、自己の進路を確保する目的で警音器を使用しないこと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

都道府県によって指定方法が違うのですね。

お礼日時:2014/02/20 14:29

現在通常のベルを付けているのであれば、それに加えて「きづきベル」のような物を付けるのは全く問題はないと思います。

でもこの手のベルって意外と鳴らないですよ。わたしは大きめの鈴を2個ミニベロのブレーキワイヤにぶら下げていますが、舗装路を走っていると鈴を揺らすほどの振動を受けないのでうんともすんとも言わないです。なので鳴らしたい時はわざとハンドルを左右に振るようにしてますね。

ところでこの「自転車はベルを装着しないといけない」と言う道交法はいつ頃作られたんでしょうね?何となくですが、まだ自動車も少なくひとつの道路を上を歩行者、自転車、自動車(オートバイ)が混在してのんびり通行していた、古き良き時代の遺物のような気がします。今の道路状況ではあんなチャチなベルを鳴らしたところで何の警報効果もないと思うし、却って危険が増しそうです。鳴らす暇があったらブレーキを掛けるなりハンドル操作で危険回避するべきでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

経験者の意見ありがたいです。
サイクリングロードをはしっているときに比較的よくなっている人はサドル部分に取り付けているようです。
ちょっとした段差やダンシング時になっていたイメージですので取り付ける場所で結構かわるのかもしれません。


この法律結構古いみたいですね。
今も昔の名残的な感じで残している。。。のかもしれません。

お礼日時:2014/02/20 14:31

カウベルを使用していても,歩行者にはむしろ良いのではないかと思います。

道交法上の警音器は,ベルとは限りません。自動車のクラクションはベルではないですよね。知り合いの警官にその辺の事情を聞きましたら,「カウベルのような音は,周りの人に不快感を与えないから,例え絶えず鳴ってもかまわないのではないかと思います。警音器の音は回りに注意喚起するレベルですから,ホイッスルをポケットに入れておけば良いではないですか。そうでないと相手の車に聞こえないですよね。」とご指導頂きました。

ですから私は,ホイッスルをポケットに忍ばせている事にしています。ほとんど忘れていますが…そういえば何かを買った際にホイッスルが附属していました。私は,自転車とスキーとハイキングしかしませんが,何の附属品か未だ解明されていません。何かの参考になさって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

知り合いの警察!現職の方にきいていただきありがとうございます。

確かに警報機としてカウベルを使用してしまうと常に警報機を鳴らしている状態とみなされてしまいますよね。

カウベルの音は風鈴と同じ感覚なので、何か近づいてきた程度の認識となるかと思います。

ホイッスルいい案かとおもいますが片手運転でホイッスル加えて吹いてまたしまうという動作を考えるなら声だしてしまいそうです笑

お礼日時:2014/02/20 14:33

おお、なんか良さそうですね。

カランカラン鳴っててくれるならつけたいですが。
山歩き用のカウベルつけてみたことあるけど走ってて自然に鳴ってくれるわけじゃなかったです。わざと揺らしてあげないと音がしない。


自転車の警音器の性能ついては法律で規定が無いので、カウベルでもかまわないと思います。
だけど、警音器になると逆に道交法54条2項で常時カラカラ鳴らせないから、個人的には警音器は別につけといてこれはあくまでカウベルだと言い張りたいですが。

道路運送車両の保安基準では「適当な音響を発する」って書いてるけど、これは道路運送車両法に基づく基準で、道路運送車両法の軽車両に二輪の自転車は含まれません。
東京都道路交通規則では「警音器を整備しなさい」って書いてるんだけど、音が出ればいいんでしょう。ピカピカに磨いとけって意味じゃないと思います。

ちなみにぼくの自転車はベルよりブレーキの方がうるさいです。
だけど日産リーフの擬似接近音の方がもっと大きいんだから、自転車のベルを鳴らすなという法律なんか無くしてほしいものです。車のクラクションをやたらブーブー鳴らすなというのと同じにしないでほしい。



●道路交通法
(警音器の使用等)
第五十四条  車両等(自転車以外の軽車両を除く。以下この条において同じ。)の運転者は、次の各号に掲げる場合においては、警音器を鳴らさなければならない。
一  左右の見とおしのきかない交差点、見とおしのきかない道路のまがりかど又は見とおしのきかない上り坂の頂上で道路標識等により指定された場所を通行しようとするとき。
二  山地部の道路その他曲折が多い道路について道路標識等により指定された区間における左右の見とおしのきかない交差点、見とおしのきかない道路のまがりかど又は見とおしのきかない上り坂の頂上を通行しようとするとき。

2  車両等の運転者は、法令の規定により警音器を鳴らさなければならないこととされている場合を除き、警音器を鳴らしてはならない。ただし、危険を防止するためやむを得ないときは、この限りでない。


● 東京都道路交通規則
(運転者の遵守事項)
第8条 法第71条第6号の規定により、車両又は路面電車(以下「車両等」という。)の運転者が遵守しなければならない事項は、次に掲げるとおりとする。
(7) 警音器の整備されていない自転車を運転しないこと。


●道路運送車両法

(軽車両の構造及び装置)
第四十五条  軽車両は、次に掲げる事項について、国土交通省令で定める保安上の技術基準に適合するものでなければ、運行の用に供してはならない。
一  長さ、幅及び高さ
二  接地部及び接地圧
三  制動装置
四  車体
五  警音器

(定義)
第二条
4  この法律で「軽車両」とは、人力若しくは畜力により陸上を移動させることを目的として製作した用具で軌条若しくは架線を用いないもの又はこれにより牽引して陸上を移動させることを目的として製作した用具であつて、政令で定めるものをいう。

●道路運送車両法施行令
(軽車両の定義)
第一条  道路運送車両法 (以下「法」という。)第二条第四項 の軽車両は、馬車、牛車、馬そり、荷車、人力車、三輪自転車(側車付の二輪自転車を含む。)及びリヤカーをいう。


●道路運送車両の保安基準
(警音器)
第七十二条  乗用に供する軽車両には、適当な音響を発する警音器を備えなければならない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに警報機としてカウベルを使用してしまうと常に警報機を鳴らしている状態とみなされてしまいますよね。

なかなか難しいですねー、私もサイクリングロードなどで走っている人に気づいてもらうためにブレーキパチパチしたりラチェット音ならしたりしてます笑

お礼日時:2014/02/20 14:34

道路交通法に自転車の警音器についての規定はありませんよ



各都道府県の条例等によって規制されています、装備していなければ道路交通法違反ですが(^_^;

http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S35/S35HO105.htm …

 このベルをどこに装着しますか?

ハンドルにぶら下げての装着であれば、緊急時に使用する限りにおいて、手を一旦ハンドルから離さなければならず、手を離す行為が安全運転義務違反となりますから、装着は認められません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

片手運転はダメということを初めて知りました。

しかし、ロードバイクの形状上ハンドルを持つ部分はだいたい3箇所となりますので3箇所につけないとダメ!とかいう状態になってしまいそうです。

そうなってくると警報機を鳴らす可能性がある場合ベルのそばしかにぎってはならないとかになってきてしまいますね。。。

お礼日時:2014/02/20 14:37

私も欲しいなとは思ってますよ(笑



でも、警音器としではないです。

私もロードバイクに乗っています。
ただ、使用用途がブルベという超長距離サイクリングイベントです。
昼夜を問わず、走行することから自車の存在を少しでも知らしめる必要があるためにつけたいなと思っています。
もちろん、他にもベルはつけています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私もブルベに参加したいと考えており調べてみるとベルという明確な規定があったため質問させていただきました。

やはりブルベとなると規定されたルールないでは一般に言われるベルを取り付けるほかないのかなという考えがあります。

主催しているところがそう決めているので主催のかたの意にそぐわない車体では反則になってしまいそうですね。。。

カウベルとベル両方つけて安全にライドできるように車体装備を整えていけば誰も文句はいいませんねw 数十gの増加で安心が買えるので両方つけていたいと思います。

お礼日時:2014/02/20 14:40

私はつけていますよ。

子供のにもね。

ブレーキ近くに付けていれば、すぐに鳴らせますよ。

私は思います。
普通のベルを鳴らすのは、「どけっ、どけっ!」という感じですよね。
やたらと歩行者にベルを鳴らすのは・・・。と思うのです。

探したけど分からなかったのですが、車輪のハブに音が鳴る物を巻くのを考えた人がいましたね。

ハイブリット車も、音がないのでわざと音を出すようにしましたよね。(もうしたのかな)

このベル、音も優しいからいいと思いますよ。ママチャリに、標準装備したらいいのになと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

この音色はかなり癒やされるので個人的にドアにもつけてます笑

歩道爆走や車道逆走している方々はまだまだ歩行者に対して辛辣な態度をとってますよね。

お礼日時:2014/02/18 13:06

警音器とは、任意のタイミングでならす必要があるものです。


ですから、きづきベルは警音器にあたりません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

任意のタイミング。。。やはり厳しそうですがステム部分につけて紐部分をゆらせば任意のタイミングでならせる!!という逃げ道はやっぱりなしそうですね。。。

お礼日時:2014/02/18 13:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自転車で10km走ると何カロリー消費??

私は、平日は毎日学校の登下校で合わせて10km走ると
どのくらいカロリーを消費しますか??
また、これで痩せられるんですかね??
回答お待ちしています☆

Aベストアンサー

http://muuum.com/calorie/1020.html

20代、体重45kgの女性が1時間、時速10kmで自転車に乗ったとすると
45(体重)x0.0800x60(分)x0.95(補正係数)=205kcal

お茶碗(140g)一杯のご飯が245kcalです。

Q自転車って痩せない?

片道8kg(25分程度)をクロスバイクで通勤しています。
通勤費削減と運動不足解消を狙ったものですが、思った以上に痩せません。
体脂肪率削減を目指しているので、より『効く』方を取り入れようと思っています。

自転車に乗るぐらいなら、歩く(一駅早く降りる、少し遠回りする)方がいいのでしょうか?

これから冬になってもクソ寒い中自転車に乗り続けるか悩んでいるので、アドバイス願います。

Aベストアンサー

基本は食べるカロリー量を減らす事、その上で運動をして筋肉を減らさない事です。

私の経験上、もっともスピーディな減量は、
病気入院で絶食、栄養供給は点滴のみ、の状態が続いたとき。
運動は出来ず寝ているばかりでしたがみるみる痩せました

消費量に見合っただけ食べていれば痩せません。
消費量に見合う分以上に食べれば太りますが、痩せたければ
消費量に見合う分よりも食べるカロリーを少なくして、必要量に足りない状態にしなければ意味無いですよ。

思った以上に痩せないなら、
それは、運動に見合った量は食べているからだと考えるべきです。

多いのは、食事制限をしているが、その食事制限は過剰摂取の頃を基準にすれば制限しているといえるだけに過ぎなくて、
頭打ちを感じるなら、そのポイントが今の摂取量と消費量のバランスが取れているポイントってだけであり
今以上に痩せるためには今以上にもっと食事を制限するか、食事制限は今のままで運動量を増やすか
という認識が薄いケースです。

クロスバイクだ片道8kmを25分だと、かなり軽い運動量ですが
歩くのであれば1時間歩いて同じ程度の運動量です。
一駅早く降りる程度では運動量は少なくなります。
歩きで運動量を増やすというなら全工程8kmを全て歩くべきです。

片道わずかに8kmだとクロスバイクは必ずしも必要はなく、ママチャリやMTBルック車、車輪の小さなミニベロでも十分であり
そこをクロスバイクで25分かけてゆっくり走るのは運動量を少なくしているに他ならないです。
運動するつもりなら20kg超のママチャリの方が当然疲れますけど運動にはなりますよ。

基本は食べるカロリー量を減らす事、その上で運動をして筋肉を減らさない事です。

私の経験上、もっともスピーディな減量は、
病気入院で絶食、栄養供給は点滴のみ、の状態が続いたとき。
運動は出来ず寝ているばかりでしたがみるみる痩せました

消費量に見合っただけ食べていれば痩せません。
消費量に見合う分以上に食べれば太りますが、痩せたければ
消費量に見合う分よりも食べるカロリーを少なくして、必要量に足りない状態にしなければ意味無いですよ。

思った以上に痩せないなら、
それは、運動に見合っ...続きを読む

QGWにしまなみ海道サイクリング(輪行)

こんにちは。

5月3日から1泊2日(もしくは2泊3日で、サイクリング+観光)でしまなみ海道サイクリングをしようと考えています。
まだ新幹線のチケットも宿の確保もしておらず、急遽友人から誘われたのであせっております。

2名で、東京から新幹線で福山駅まで行き、そこから山陽本線で尾道まで行こうと思っています。
のぞみで、一本で行けるようですので、輪行もしやすいかなと思うのですが、GWなので、端の席はなかなか取れないかもしれないので、
新幹線ではデッキ部分で小さい折りたたみのイスを持ち込むかして、デッキ部分で福山駅までの間過ごすことも考える必要があるかなと思ってます。
実際にその場所を使用したことがある方も、調べたらいるようでしたので。

しかし、GWということもあり、同じようなことを考える方も大勢いるのではないか?という不安が出てきました。
まだチケットなども確保できていないのですが、今回いけなくてもまた別の連休には行きたいと思っております。
GWに新幹線を乗ったことがなく状況が分からないので、もしご存知の方がおられましたら、
デッキ部分での輪行は可能か?指定席で端を確保できた場合での注意点、他アドバイス等あれば教えて頂きたいです。

また、しまなみ海道を東京から一泊二日で行こうとするとどのようなスケジュールが一番良いのでしょうか?
希望としては、
●1泊2日の場合●初日で今治まで行き、今治周辺で一泊、2日目で尾道まで戻りその日中に
新幹線で帰る。
5月2日の夜は仕事の都合上、新幹線で移動できるかが不透明なので、5月3日朝一で新幹線に乗りたいと思っています。

●2泊3日の場合●初日朝一出発してできれば夜前には今治に到着、周辺で宿を探し、2日目は徳島観光。3日目も朝一で出発し今治から尾道まで行き、夜前に帰る。
友人となかなか打ち合わせできなくて、どちらの日程にしようかまだ決まってないですが、2泊3日になりそうです。

男20代後半、体力はそこそこあると思います。友人ロード、私クロスなので、スピード差が出てきてしまいますので、クロスにスピードをあわせて頂く予定です。
今回はスピードではなく、スローサイクリングにしようということで計画しています。

ごちゃごちゃになってしまいましたが、質問は下記2点です。
(1)GWの新幹線での輪行で気をつけるべき点はどのようなことがあるのでしょうか?
デッキ部分での輪行が可能か、どのような感じか、アドバイス等いただけると幸いです。

(2)しまなみ海道のサイクリング目的で、東京から新幹線で行かれた方がいらっしゃいましたら、
どのような時間・コース・スケジュールで行ったか参考にさせて頂きたいです。
また、ここの宿は比較的空いているなどの宿情報や、何か注意点、おすすめなど何かありましたら教えていただけると嬉しいです!

もし、もうチケットや宿の確保はおそらく無理、ということであれば、また次の連休なり来年にも行きたいと思っておりますので、
アドバイスいただければと思います。

別でRITEWAY fertile(当日持っていこうと思っています)の輪行についての質問もさせて頂いており、重複することがあるかもしれませんが、
どうぞ宜しくお願い致します。

こんにちは。

5月3日から1泊2日(もしくは2泊3日で、サイクリング+観光)でしまなみ海道サイクリングをしようと考えています。
まだ新幹線のチケットも宿の確保もしておらず、急遽友人から誘われたのであせっております。

2名で、東京から新幹線で福山駅まで行き、そこから山陽本線で尾道まで行こうと思っています。
のぞみで、一本で行けるようですので、輪行もしやすいかなと思うのですが、GWなので、端の席はなかなか取れないかもしれないので、
新幹線ではデッキ部分で小さい折りたたみのイスを持...続きを読む

Aベストアンサー

○輪行について
実家がそっち方向なので、年末年始でも輪行してます。
結論から言えば、
・指定席を確保できて
・始発の東京駅から乗る
なら、意外と大丈夫です。

というのも、自由席はそれこそ乗車率100%超えでデッキまで人が溢れちゃいますが、指定席は「自由席からあぶれた人」がデッキに少々いるくらいで自由席ほど人はデッキにいないです。
明らかに人が多いことが分かってる日中の時間帯を外せば(多分下りは夜のほう、上りは朝が空いてる)、そこまで無理ではないです。

置く場所は「最後尾座席の後ろ」、「デッキ」にしか無いので、2人で並んで座ろうとは思わず、分散してください。
窮屈な思いをする覚悟があるなら2人がけの最前列席を2人でとって、足元に置く手もありますよ?

また置く場合には(特にデッキに置く場合は)車掌さんに声をかけておいてください。
出入口など結構じゃまになる場所もあるので。運が良ければ、場所を開けてくれたり預かってくれることもあります。

○ルートとか
今治-尾道を往復しても面白く無いので、とびしまルートも考慮にいれると良いです。
これは今治市の「岡村島-呉」までつながってるルートで、今治から船で岡村島までつながってます。
こっちはこっちでのんびりしてて良いルートです。

また、空路をつかって、一本道なルートも良いかもです。
この場合、
・羽田->広島空港->尾道->今治->松山空港->羽田
というコースかな。
これだと島で一泊入れて、もっとのんびりすることも可能。

飛行機輪行だとあまり荷物の置き場所を考えなくてすむのも利点。->電車輪行とは違った注意点はあるけど。

あと、あのあたり航路が充実してるのでうまくつかうと面白いルートになります。
http://www.go-shimanami.jp/access/ship_map.html

尾道->今治はなんだかんだで80km位ありますし、寄り道(大山祇神社とか、亀老山、さんわとか..)するともっと伸びるし、橋は高いとこにかかってるので意外とアップダウンあるのとで、初心者だと1泊2日で往復するというのは厳しいかもですね。

おすすめポイントは、、あまり思い浮かばない。。。(地元なのに^^;)
○尾道
定番のラーメンですね。お好み焼きも美味しいですが。
千光寺方面の「坂の町」散策も楽しいです。

○因島
はっさく屋のはっさく大福、なんですがこの時期やってるかな?

○瀬戸田(生口島)
ドルチェエでアイスです。商店街にも有名な店があるらしい。
芸術に造詣があるなら平山郁夫美術館とか、耕三寺とかも良いかも。

○大三島
ものすごい寄り道&峠越えになりますが大山祇神社。
自転車乗り的にはヘルメット守りおすすめ。
神社の前にある「大漁」という店の海鮮丼は人気あるらしいよ?

○伯方島
「伯方の塩」で有名な島。道の駅で塩ソフトクリームどうぞ。
塩ラーメン食いたい人はまた寄り道になりますが、「さんわ」へどうぞ

○大島
しまなみ海道一番の峠越えがあります。
レンタサイクルのママチャリのってるひとがほとんど押して歩いている程。
また、ここの寄り道は亀老山。しまなみ海道随一の景色らしい。(坂嫌いなので登ったこと無い)
グルメスポットとしては道の駅。海鮮バーベキュー、じゃこ天が人気です。

○今治
今治川の起点、サイクリングターミナル糸山の景色もすごい良いです。
名物はやきとり、焼豚玉子飯、タオル、バリィさん。
まちなかから外れますが10円寿司はうまいです。

○番外
 ->瀬戸田沢港から船が出てる三原 須波港のたこやき。
  タコが大きくボリュームがあってうまいのです。
 ->大三島盛港から船が出てる大久野島
  うさぎがたくさんいる島です。車が一切走ってない島なので自転車乗るにもよし。
  ここの国民休暇村は評判良いですよ。

○輪行について
実家がそっち方向なので、年末年始でも輪行してます。
結論から言えば、
・指定席を確保できて
・始発の東京駅から乗る
なら、意外と大丈夫です。

というのも、自由席はそれこそ乗車率100%超えでデッキまで人が溢れちゃいますが、指定席は「自由席からあぶれた人」がデッキに少々いるくらいで自由席ほど人はデッキにいないです。
明らかに人が多いことが分かってる日中の時間帯を外せば(多分下りは夜のほう、上りは朝が空いてる)、そこまで無理ではないです。

置く場所は「最後尾座席の後ろ」、「...続きを読む

QFM放送を室内でキレイに聞くにはそうしたらよいでしょうか?

どの家もそうやと思うんですがFMの入りが悪いです。電波障害地域では無いので入るはずなんですが・・・。
持ってるコンポにはAM用のアンテナとFM用のアンテナが付いてました。FM用はアンテナケーブルのみ。現在コンポを窓際に置き、アンテナケーブルを外に出してますが局によって聞こえが悪いです。
昔の話ですが、アンテナとしてコンセントの接地側コンセントから電波を貰っていたと聞いたことがあります。実際にやっていたという声も聞きました。それでいけるんやったらコンポってアンテナレスが可能やと思うんですが、どうなんでしょうか。教えて下さい。

Aベストアンサー

コンポのマニュアルにFM簡易アンテナって書いていませんでしたか?

今お使いのFMアンテナは、正式なアンテナを取り付けるまでのつなぎとして使用するものです。
FM放送を受信するには、それなりのアンテナが必要です。

文章から関西圏の方とお見受けしますが、大阪湾沿岸部以外は、受信状態が不安定な地域が多いですよ。
特に奈良県南部や和歌山県では、かなり受信状態が悪いですから、専用アンテナが必要です。

とりあえずテレビに接続しているアンテナ線をつないでください。
受信状態が改善されることがあります。
またCATVに加入されている場合、FM放送が再送信されていますので、もっとも安定した受信状態になります。
但し周波数変換しているかもしれませんから注意が必要です。

Q朝と夜の血圧の変化について。

朝晩に血圧を測定しているのですが、朝は高いほうが140~160で低いほうが100前後ですが、夜に測定すると、高いほうが120~130で低いほうが70~80くらいになります。このようなばらつきがあるのは普通のことなのですか?また、これは高血圧症なのでしょうか。既往症として、軽い脳梗塞に罹患し、現在バイアスピリンを服用しています。 回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 H2O0509さん こんばんは

 薬局を経営している薬剤師です。

 人間だって基本的には動物で、野山に住んでいる野生動物と同じ体内時計を持っています。従ってお日様が上がれば活発に活動し、お日様が沈めば休養を取って翌日のエネルギーを貯めると言う行動をするわけです。それに伴って交感神経と副交感神経のどちらが活発に働くかと言う問題が有ります。従って多くの方は、朝から昼間が血圧は高く、夕方~寝ている間は血圧が低いと言うのが通常です。ですから現在の血圧の変動は、一般的な状態です。

 ところで例え朝方だったとしても平均して上の血圧が150位・下の血圧が100位ですと少し高いですね。(H2O0509さんの年齢が解らないので、正確な事は言えませんけど・・・)特に下の血圧が100位と言うのが気になります。血圧が高い場合、血圧降下剤を用いて治療するのが一般的なんですが、上の血圧は例えば模型を作る様な小さい釘を五寸釘用の大きなハンマーでたたく様に簡単に下がるのですが、下の血圧は五寸釘を模型を作る様な小さなハンマーでたたく様になかなか下がりません。それは一般的な血圧降下剤が効く理由と下の血圧が高くなる理由が合致し難いからなんです。

 一般に下の血圧が高いのは、血行不良(血の流れが悪い)の表現と言われています。従って一般的な血圧の治療では無くて、決行を良くする治療をする事になります。脳梗塞を起こした経験が有りバイアスピリンを服用しなければならないのであれば、それが下の血圧の高い理由の1つの可能性が有ります。詳しくは検査しないと何とも答える事が出来ませんけど・・・。

 ですから急ぎ脳梗塞を診て頂いている医師に現在の血圧の話しをして、どう言う治療をしないとならないかを急ぎ決めて頂く必要が有ると思います。それは、脳梗塞を患った経験が有って下の血圧が100前後だからです。もちろん医師だって専門家ですからその位のことは既に解っていて、現在のH2O0509さんの血圧の事を含めてバイアスピリンで良いと言う判断をしているのかもしれません。その点は、私が直接H2O0509さんを診察した訳ではないので何とも答えられません。

 以上でお解りになったかと思いますが、急ぎ脳梗塞を診て頂いた医師の診察を受けて、現状の血圧の事を話しそれでも現状の治療方針(バイアスピリンの服用だけ)で良いのか他の治療をしないとならないのかを決めて頂くと良いですね。

 以上何かの参考になれば幸いです。

 H2O0509さん こんばんは

 薬局を経営している薬剤師です。

 人間だって基本的には動物で、野山に住んでいる野生動物と同じ体内時計を持っています。従ってお日様が上がれば活発に活動し、お日様が沈めば休養を取って翌日のエネルギーを貯めると言う行動をするわけです。それに伴って交感神経と副交感神経のどちらが活発に働くかと言う問題が有ります。従って多くの方は、朝から昼間が血圧は高く、夕方~寝ている間は血圧が低いと言うのが通常です。ですから現在の血圧の変動は、一般的な状態です。

...続きを読む

Q手組み用?ハブはなぜ32Hが多いのでしょう?

当方、クロスバイクで32Hのもの(700x28c、クラシックリム)がついているのですが、
少しでも巡航性能を上げるためと、タイヤ幅を23cまで落としたいので
ロード用のエアロホイール購入を考えています。
(シマノのR500など低グレードのものであれば
 ハブ軸&スペーサ変更でエンド幅135mmにできそうですので、それを予定しています)
でも、手組みでいろいろ選ぶという選択肢も少し考えています。


ショップを見ると、ロード用に販売されているハブは、
かなり上級グレードにならない限り32Hが一般的のように思います。
(シマノの場合。 別のメーカーでは違うのかもしれませんが・・・)
リム単体も、32Hが多く販売されているように思います。

ところが、完組みは24H、20H、18Hなどが普通にありますよね。

スポークの空気抵抗だけを考えれば、本数はなるべく少ないほうがいいと思うのですが、
なぜ標準~低グレードのハブは32Hなのでしょう?

やはり手組みで20Hなどは技術的に熟練していないと難しいからなのでしょうか?
個人的に考えるに、
 ◎少スポークのメリット
  空気抵抗が小さく、重量が軽い
  横風の抵抗を受けにくい
  かっこいい(←個人的ですが)
 ◎32Hのメリット
  組みやすい(バランスが取りやすい)
  ショック吸収がいい
  強度がある
  バリエーションが多い(たくさん販売されている)
という感じなのですが、それ以外に32Hのメリットがあるのでしょうか?

自転車は空気抵抗との戦いですので、32Hだと少しもったいない気がします・・・
エアロスポークなら、そんなに気にならないものでしょうか?

当方、クロスバイクで32Hのもの(700x28c、クラシックリム)がついているのですが、
少しでも巡航性能を上げるためと、タイヤ幅を23cまで落としたいので
ロード用のエアロホイール購入を考えています。
(シマノのR500など低グレードのものであれば
 ハブ軸&スペーサ変更でエンド幅135mmにできそうですので、それを予定しています)
でも、手組みでいろいろ選ぶという選択肢も少し考えています。


ショップを見ると、ロード用に販売されているハブは、
かなり上級グレードにならない限り32Hが一般的の...続きを読む

Aベストアンサー

昔、ホイールのスポーク数について海外のサイトで教えて貰いました。
1960年代には、どの国でも前後とも36Hホイールが標準になったそうです。36Hホイールは重量と耐久性のバランスが非常に良いホイールで、円周360度の10度毎に穴が開くのでハブやリムを製造するのにも都合が良かったようです。
その頃、32Hホイールは既に存在していたものの、ロードレースなど耐久性より重量の軽減を目的とした特殊用途のみに使われていたようです。

1980年代初頭、とある業者が「32Hホイールを売り出すとレーシングイメージがあるので売れるのではないか?スポークも若干ケチれるし」ということで、アップグレードホイールと称して売り出したそうです。
これは36Hに比べ、明らかに耐久性や剛性が劣っていましたが、一般の人が使うには十分な強度で、商業的には成功したそうです。
その後、28H, 24H, 20H, 16Hとスポーク数の少ないホイールがアップグレードホイールとして発売されました。しかしこれらは当時のプロメカニック達に好意的に受け入れられなかったそうです。その理由は
1)スポーク数を少なくするとリムを丈夫にしなければなりません。これはリムの重量が増えることを意味します。リムの重量が増えると運動性が悪くなります。この現象は同じ重さのおもりを背中に背負った場合と足首や靴に付けた場合で、同じ距離を同じ時間で歩いてみればすぐに分かります。後者の方が疲れを感じるはずです。
2)スポーク数が少なくなるとスポーク1本にかかる荷重が増え、異常に高いテンションを必要とします。またスポークが1本でも折れれば即、走れなくなります。
3)ハブからリムにトルクを伝えるためにはスポークをクロス組みする必要があります。36Hの場合、8本取り(4クロス)、6本取り(3クロス)、4本取り(2クロス)の3種類の組み方ができますが、32H, 28Hの場合、6本取り、4本取りの2種類になります。さらにスポーク数が少なくなると4本取りか2本取りのどちらか一方しかできなくなります。クロス数が少なくなると、ホイールのねじれ剛性が著しく下がり、加速の悪いホイールとなります。

このような流れで、レースイメージを持つ32Hがスポーツ系自転車に生き残り、それ以下のものは自然淘汰されたようです。ちなみに競輪は36H, 8本取りが標準だそうで、瞬発力でホイールがねじれるのを防ぐために理にかなっています。

完組の場合はホイールを総合的に専用設計できますので、少スポークでも十分な性能のホイールを作ることができます。今や高価な完組の性能を越える手組みホイールを作るのは事実上不可能です。コストパフォーマンスや絶対性能を取るなら迷わず完組です。
しかし手組みには手組みの良さがありまして、性能はともかくユーザーの好みや用途に幅広く対応できます。また、スポークが切れても少しは走れる余裕がありますし、街の小さな自転車屋でも応急処置が可能です。さらに自分でホイールがいろいろ組めるようになると、先人達の工夫が理解できるようになり、少スポークが必ずしもメリットが多いとは思えなくなると思います。私は別にプロのメカニックではないですが、ホイール組は自転車弄り上級者への登竜門です。最初はプロの自転車屋さんの助けが有った方が良いとは思いますが、機会があったらホイール組にも挑戦してみてください。

タイヤ幅を細くするとパフォーマンスアップしたように感じるのは主にホイール外周の軽量化と転がり抵抗の低減だと思います。これを説明していると長くなりますので今回は止めておきます。

参考URL:http://www.geocities.jp/jitensha_tanken/spoke.html

昔、ホイールのスポーク数について海外のサイトで教えて貰いました。
1960年代には、どの国でも前後とも36Hホイールが標準になったそうです。36Hホイールは重量と耐久性のバランスが非常に良いホイールで、円周360度の10度毎に穴が開くのでハブやリムを製造するのにも都合が良かったようです。
その頃、32Hホイールは既に存在していたものの、ロードレースなど耐久性より重量の軽減を目的とした特殊用途のみに使われていたようです。

1980年代初頭、とある業者が「32Hホイールを売り出すとレーシングイメージ...続きを読む

Q教えてください、ザックの内張がべたべた

教えてください、ザックの内張がべたべた
数年前に購入したザックを使おうとしてチエックしたら、内張りがすべてベタベタになっています、結構な値段でしたがこんなものでしょうか?何か旨い補修の仕方はありませんか?

Aベストアンサー

ダメもとでよければですが

シリコンスプレー(ホームセンターで売っています)を数回に分けて吹きつけてみてください。

ザックではないのですが、経年劣化でベタベタになったゴム製品が使えるようになったことがあります。

Q176cmでSサイズのフレーム

身長176cm、股下80cmの体格で、Sサイズのフレームのロードバイクは窮屈でしょうか?

シートチューブ460mm、トップチューブ500mm、スローピングのアルミフレームです。
主には女性向けのモデルのようですが、身長155cm~175cmまで対応可能という事です。
身長の適正サイズのフレームではない事は理解しております。

似たフレームサイズのクロスバイク(シートチューブ480mm?)に乗ってみたところ、小さめの印象ではありましたが普通に乗れました。

同メーカーのMサイズ以上もありますが、お値段の桁が上がってしまいます。
各部の調整で乗れなくはないと思いますが、何かを我慢しながら乗るような事になるでしょうか?

Aベストアンサー

> 何かを我慢しながら乗るような事になるでしょうか?
レースをしようがしまいが
ロードバイクらしい走りを楽しもうとすると
(速度を上げたり長距離を走ろうとすると)
いろいろ不満が出てくるのではないかと思います。

身長176cmなら
・水平トップチューブ長540~550mmぐらい
・ステム長100mmぐらい
が、ひとつの目安かなと思います。
(あくまで目安で、個人差があります。)

件のバイクが
水平トップチューブ長500mmとのことですから
ステムは多分90mmのモノがついていると思います。

そういう想定で考えると
ハンドルの付け根の位置が50mm~60mm短いことになります。

たった5~6cmですが
長距離を走ったりすると「あとブラケットが5cm先にあると走りやすいのに」
なんて思うことがきっと頻出するようになると思います。

まあ、ハンドルからサドルまでの距離だけなら
ステムを3cm長いモノに交換して
サドルを2cm後退させれば何とかなりそうですが
それ以外にも
ハンドル-サドルの高低差や
サドル-クランクの位置関係(膝の軌道を左右する)など
実はいろいろありまして
サイズが合っていないと、それらの調整幅が不十分になって
望むポジションが出しにくくなったりするわけです。
(普通は乗り込むほどにポジションは大きくなります。)

ただし
>主な用途は買い物等の街乗りと、たまの遠出くらい
なら「使えると思う」というのは
既出の回答にもある通りなのですが
それならロードバイクにする必要もないように思います。

以下蛇足ですが
> 同メーカーのMサイズ以上もありますが、お値段の桁が上がってしまう
とのことですが
用途を考えればクロスバイクで十分だと思いますし
その方が(適正サイズのモノを買っても)安く収まると思うのですが
何か他に事情があるのでしょうか?

ロードバイクの見た目が好きだ、という可能性もなきにしもあらずですが
上に乗っている人がデカく見えるのも
見た目的にはどうかと思いますし。

> 何かを我慢しながら乗るような事になるでしょうか?
レースをしようがしまいが
ロードバイクらしい走りを楽しもうとすると
(速度を上げたり長距離を走ろうとすると)
いろいろ不満が出てくるのではないかと思います。

身長176cmなら
・水平トップチューブ長540~550mmぐらい
・ステム長100mmぐらい
が、ひとつの目安かなと思います。
(あくまで目安で、個人差があります。)

件のバイクが
水平トップチューブ長500mmとのことですから
ステムは多分90mmのモノがついていると思います。

そういう想定で考え...続きを読む

Q盗まれにくい自転車のサドルバックはありますか

都内で自転車は主に街乗り用、工具などは常にデイバックに入れてるのですが、
結構重く嵩張るので常に自転車に付けておきたいと考えています。

ですが、サドルバックを見ていても簡単に外せたり、
中身も簡単に開けられるものばかりです。
対策としては例えばバックの中からサドルにネジで固定し、
バックを開くには鍵が必要だったりするものがあると安心です。
自転車盗むぐらいの労力が必要になるぐらいが理想です。

それとも自転車に常に何か道具を取り付けておくのは止めるべきで、
バック背負ってるならバックに入れて置いたほうがいいのでしょうか。

尚、サドルバックを買うならトピークのエアロウエッジを考えています。

Aベストアンサー

逆転の発想は、どうでしょうか?
脱着簡単なサドルバックはどうでしょうか?
自転車から離れる時に持って歩くのです。
そんな方、たくさんいますよ。

歩くのに重く嵩張ると思ってるのならすいません。

Qネジなどに使うグリスについて

先日、クロスバイクを購入したので
ネットでボトルケージを手に入れ自分で取り付けてみようと
付け方を調べてみると、ネジにグリスをつけるようにとありました。

そこでグリスをネットで見たり近所のお店で見ると
ボトルのような物に入ったシマノのグリスが定番のようで
そう高くはないのですが、定期的にメンテする方でも
年単位で持つ、とレビューがありました。

初心者にはとりあえずはそんなにいらないかなと思うのですが・・・。
ボトルケージのネジだけですし・・・。

自転車用のグリスでミニ四駆のやつくらいで
ネジ取り付け用程度のちっちゃいのはありませんか?
どうせそのうちメンテで要るしでかいの買っとけって感じですかね?

グリスってメンテど素人がいじる程度の場所(パーツ)でも
量はともかく、ちょくちょく使うもんでしょうか?

Aベストアンサー

なぜそう言う箇所でもDURAグリスがいいのかといえば
カルシウム基グリスだからです。

油と水分の基本的関係を考えると、
グリスとはいえ高温・劣化などすると
蝋化が解かれ、ほぼ油と同じ性質になります。
油ですので、「水を弾くのではなく、水の上に乗ってしまう=浮く)ということが
問題になります。
=防水して欲しいのに、逆に金属の潤滑面にいつまでも水分を取り込んだままになる可能性、
潤滑表面から剥がれてしまう可能性があります。
それをしないために、大量に入れたり、蓋をするような入れ方にしたりして、
水の侵入を防いだりするわけですが、

スレッド(ねじ切り部)では、そんな事をするわけにも行きません。
=すこしの量で効果的に水分が防げることが大事。

ですので、思いっきりシール性の高い
「スレッドコンパウンド=歯磨き状の粉を詰めるようなもの」とか、
「水分を元々僅かに持っており、グリス分にはいって撹拌された場合、
グリスが浮かずに混ざってくれる」
カルシウム基のグリースが、自転車には向いているわけです。
=一般品としては、シャシグリスとして売られていますが、
それよりもちょう度や粘度を高めにし、
ベアリングにも対応が出来ている物になっています。

そう言うハッキリと水分に対してオープンな所こそDURAグリスをお使いください。
腐りませんので、数年は黙って保ちますね。

ミニ4駆のグリスは、ほとんどオイルに近いくらいの
ちょう度・粘度ですし、基材も勿論通常のリチウムや使用目的から考えるとシリコン基かな?
全く向いているとは言えません。
何も着けないよりマシ?うーん微妙。
556タフを着けるのと同程度かな?
チェーンオイルでも同じくらいだと想像はします。

使わなくても、買って置いて損はないとは思います。

なぜそう言う箇所でもDURAグリスがいいのかといえば
カルシウム基グリスだからです。

油と水分の基本的関係を考えると、
グリスとはいえ高温・劣化などすると
蝋化が解かれ、ほぼ油と同じ性質になります。
油ですので、「水を弾くのではなく、水の上に乗ってしまう=浮く)ということが
問題になります。
=防水して欲しいのに、逆に金属の潤滑面にいつまでも水分を取り込んだままになる可能性、
潤滑表面から剥がれてしまう可能性があります。
それをしないために、大量に入れたり、蓋をするような入れ方にした...続きを読む


人気Q&Aランキング