プロが教えるわが家の防犯対策術!

15.6型以内の4KモニターノートPCの発売を待ってます。
アメリカの家電ショーで参考出品が有ったとか??


用途は、文書作成、写真編集です。PC素人では有りますが、
OS8.1 CPU インテルi7 4800MQ、メモリー16GB, GPU 750GT、 SSD 512GB、 

光ディスク ブルーレーイBDXL、オフィス2013

を希望していますが、これ等のスペックは何処も無くBTOでも探しましたがかなり高価になります。

各社の解像度は、何れも1920×1020 FULL HDです。

販売店で見ましたがとても写真には程遠い画質です。

3Kクラスは有りますがCPUがi5が多いです。

希望は価格は、20万円以内にしたいと思っています。

且つ、東芝PCの様にアフターサービスが後々費用が掛らないメーカーが良いですね。

Macも考えたのですが、なんだかんだで30万円を超えて、

オフィスの互換性に難を感じて居ます。

Win 4Kノートは、何時頃発売で価格はどうなんでしょうか??

宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

写真の見栄えがするノートってことであれば、BDドライブはないですが、最後のソニー製VAIOとなるVAIO Fit15Aの高精細モデル(約3K)は割合綺麗に見えます。

綺麗さに加えて正確性をも追及するなら、確実な選択肢はMacBook Pro Retinaしかないでしょう。これにBoot campを入れてWindowsをインストールし、その上でOfficeを使えば互換性や使い勝手の問題は解決します。

案外知られていない(気にする人が少ない?)ことですが、ノートの液晶パネルって、色分解能が6bitの物が多いんですよね。これをディザリングでごまかして、フルカラーにしているんです。これでは写りの追求以前の問題で、8bitフルカラーがまともに表現できないことになります。そんな状況だから色空間も狭いものばかりで、AdobeRGBどころかsRGBがちゃんと出せるものさえ探さないと見つけられない有様です。私がMacBook Pro Retinaを推すのは、この点をクリアする貴重な選択肢だから。

ノートの場合はどうしてもデスクトップより使える電源容量が少ないため、液晶パネルにもその影響が及び、カラーフィルターの色純度を犠牲にして輝度を稼ぐようなこともよく行われています。当然ながら、こうすると明るくなる代わりに色純度や再現性は劣化します。なのでEIZOのまっとうなモニタと比べられたら、大なり小なり見劣るのは避けられません。まあそれも程度問題だとは思いますが、どこまでを妥協点にするかでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かなりお詳しく教えて頂き有難う御座います。

自分で組み立てられない事が残念です。
それだけに買った後のアフターも大きく検討して居ます。
東芝のサポートは、使って居る内は永年無料(電話サポート+リモート)
が大きな魅力です。

MacBook Pro Retina ME294は、前から気になって居ます。
ご指摘のBoot campの事も確認して居ます。
プロテクションプラン、ブルーレーBDXL,office等を考えると
30万円越してしまいます。
MacBook Pro Retinaの上のモデルは、4Kに有りと言う事で悩んで居ます。
CESで発表されたのは、東芝との噂を聞いて居ます。

4Kを待つか、ME294にするかで迷って居るのが現状です。

ME294は、4年以降のサポート面と予算的にきついのが現状です。

誠に有難う御座いました。

お礼日時:2014/02/19 22:19

4Kノート・・・・(*_*)



ノートPCに画質を求めると20万以内ってないと思います。

素直にデスクトップを買ったほうがいいのでは?

写真の画質を言われるのであれば、尚更です。

デスクトップにして、業務用高画質モニターを買われるべきです。

CESで発表されたものはだいたい早ければ半年後から

年末くらいには発売されるとは思いますが・・・・

価格は20万以内ってのはないと思います。

文書作成、写真編集にi7なんて必要ありません。

スペースの関係とか持ち運びでノートPCがいいとおっしゃってるなら

仕方ありませんが、3K 4Kだと 15インチ以上になってしまうので

かなり大きいし重いですよ。

>OS8.1 CPU インテルi7 4800MQ、メモリー16GB, GPU 750GT、 SSD 512GB、 

  光ディスク ブルーレーイBDXL、オフィス2013


一応あなたのご希望のスペックで探してみましたが、20万以内は絶対無理!

Office付きではまずありません。

一応、勧めは、ThinkPad W540かな

それでもあなたのご希望のスペックにすると30万超えますけど・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返事有難う御座います。
デスクトップでは、OS i7、EIZOのディスプレー24型を使って居ます。
言葉足りずにスミマセン。

写真教室に持参したくノートPCの購入を検討しています。
色々お探し頂き有難う御座います。

お勧めのThinkPad W540は、なんだかんだで40万円超えますね。

発売は、速くて年末でしょうか??
待ちます。

有難う御座います。

お礼日時:2014/02/19 15:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!