アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

クイックフォーマットしたusb16GBを、windows8.1のpcに挿して、windows11 インストールメディアを作成しようとするのですが、exeファイルが「ダウンロードフォルダ」に保存され、usbでインストールメディアが作れません。
やり方がありますでしょうか。
もしくは未開封のusbじゃないとインストールメディアは作れないのでしょうか。

A 回答 (5件)

ダウンロードされたファイルは「MediaCreationTool_Win11_23H2.exe」ですよね?


それでしたら、USBメモリをPCに取り付けて認識させた状態(フォーマットしていてもしていなくても、どっちでも可)でその保存先のフォルダに格納された状態で構わないのでファイルを実行して下さい。

実行されたファイルがUSBメモリを適切な形式でフォーマットし直して、インターネット経由でWindows11のインストールに必要なファイルをダウンロードしてきてUSBメモリをインストールメディアにしますので。

っていうか、ファイルをダウンロードしたそのMicrosoftのwebサイトでやり方が説明されていますよ?

>メディア作成ツールを使用してインストール メディアを作成する:

>  1.ダウンロードした後、メディア作成ツールを実行します。
>   このツールを実行するには、管理者である必要があります。
>  2.ライセンス条件に同意する場合は、[同意する] を選択します。
>  3.操作内容 のページで、[別の PC 用にインストール メディアを作成する] を選択し、[次へ] を選択します。
>  4.Windows 11 の言語、エディション、アーキテクチャ (64 ビット) を選択します。
>  5.使用するメディアを選択します。
>   ・USB フラッシュ ドライブ: 少なくとも 8GB の容量のある空の USB フラッシュ ドライブを接続します。
>    フラッシュ ドライブ上のコンテンツはすべて削除されます。
>   ・ISO ファイル: ISO ファイルを PC に保存します。
>    これを使用して、ブート可能な DVD を作成できます。
>    ファイルをダウンロードした後、ファイルが保存されている場所に移動するか、[DVD バーナーを開く] を選択して、ファイルを DVD に書き込むための指示に従います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

できました。先日同じ作業をした時と違う進み方だったため、質問を投げましたが、アドバイス通りでインストールメディアに出来ました。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/12/10 15:50

そもそもの話ですが、Windows 8.1から11にアップグレードしたい目的があるのでしたら、それは無理です。



アップグレード大正となるのは第8世代のインテルCPU搭載のものになるので、必然的にWindows 8.1搭載パソコンはすべて対象外になります。

>>Windows 11 のインストール先の PC で次をご確認ください。
>・64 ビットの CPU が搭載されていること。
>・Windows 11のシステム要件を満たしていること
>・現在の言語に一致すること
    • good
    • 1
この回答へのお礼

インストールメディアができたのですが、win7がインストールされている古いssdにwin11をインストールしようとしましたが、条件を満たしていないという理由でできませんでした。
アドバイスいただいたハードの条件を確認してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/12/10 15:53

下記が Microsoft のサイトからダウンロードする方法ですが、この通りにやっているのでしょうか?



Windows 11 -USBインストールメディアを作成する方法
https://pc-karuma.net/create-a-windows-11-instal …

最初にダウンロードする 「メディア作成ツール」 は、パソコンのストレージにダウンロードして下さい。USB メモリはその 「メディア作成ツール」 を起動後、OS 本体をダウンロードするのに使います。

USB メモリは FAT32 でフォーマットされたからダウンロードファイルを保存しますので、何が入っていてもフォーマットで削除されます。16GB なら FAT32 でフォーマットされているので丁度良いでしょう。

手順をよく確認して USB メモリを作成して下さい。

おまけ:
Windows 11 の iso ファイルをダウンロードして、「Rufus」 を使って OS インストールメディアを作成する方法です。Microsoft のサイトから USB メモリにダウンロードするのと機能的には同じ USB メモリを作成することができます。

先ずは、Windows 11 の iso ファイルのダウンロードする方法は下記です。

Windows 11 の ISOファイルをダウンロードする方法
https://pc-karuma.net/how-to-get-a-windows-11-iso/

iso ファイルを USB メモリ化するソフトは下記です。

様々な OS のブート USB を、素早く作成する!「Rufus」
https://www.gigafree.net/system/os/Rufus.html

「Rufus」 でも Windows 11 のダウンロードは可能です。また、「Rufus」 は Windows 11 のインストール要件をスキップすることが可能なインストール USB メモリを作成できます。私は自分の HP ノートパソコン Core i7-640M を、これで Windows 11 にアップグレードしました。自己責任ですが、今のところ Windows Update もできており問題はありません(笑)。

iso ファイルの良い点は、ファイルとしてストックしておけることです。Windows 7 から Windows 11 まで、様々なバージョンをダウンロードして保存してあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2023/12/10 15:55

↓下のサイトから


https://www.microsoft.com/ja-jp/software-downloa …

上側
・Windows11インストールアシスタント 今すぐダウンロード
ではなく

下側
・Windows11のインストールメディアを作成 今すぐダウンロード
 ↑
こっちでダウンロードする。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

困った事に、そのやり方で作成できない状態です。

お礼日時:2023/12/10 06:46

ダウンロードフォルダーからUSBメモリーへコピー又は移動させればいいのでは。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ダウンロードしているファイルの容量が9MBしかなく、8GBもないので、これではインストールできないと思っています。

お礼日時:2023/12/10 06:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A