電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Windows8のアップグレード版を購入しました
XP、Vista、7からと書いてあったのを見て自分はVistaだから大丈夫だろうと思ってです

ところがインストールできず、それからマイクロソフトのサイトを見て、診断したらセキュアブートをサポートしてませんとのことです

それほど詳しくありませんので、
これはもう不可能か
その機能を使わないでインストールする方法はあるのか
セキュアブートをサポートする方法はあるのか
わかりませんので教えてください

PCはFMV DESKPOWER CE/509 Core(TM)2Duo CPU E4600 2.4GHz です

A 回答 (9件)

BIOSのセキュリティでNXBitもしくは(IntelはDXBit)がオンになっているか確認して下さいNXBitがOFF担っているとインストール出来ません。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます
最初はNXビットがONにならないとのメッセージが出ましたが
Vista入れなおしたらその点は大丈夫になりました
もう諦めました

お礼日時:2012/12/09 12:56

No.3の補足です。


現時点では元のドライブCをフォーマットしていますので、基本に忠実に次のようにしてください。
1.まずvistaをインストールし直す。
2.win8アップグレード版を使用してインストールする。
以上です。
とにかく余計なことをしないで、普通に(基本に忠実に)処理することです。
win8アップグレードインストール時に、普通は考えられませんが、当初発生したと書いてあるような、vistaが起動する場合はその時点で、vistaからwin8のinstall.exeを実行してみてください。
---
> そこでディスクの中を見てInstall.exeを見つけて実行させました。
考え方がそもそも間違っています。
win8の中のinstall.exeはwindowsが動作している場合に実行するものです。
つまり、今回の場合はvistaが動作している場合に(つまりvista環境で)実行するものです。
PE環境で実行するものではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
Vistaは入れなおしていたのでもう一度やってみました
しかし今度は立ち上がる時ブートメニュウーが出てきて
Windows8、Windowsセットアップ、Vistaと出てきます
しかしVista以外は反応がありません

もう一度Vistaを入れなおし使います
入れなおしたら、結構サクサク動きます
立ち上がりの遅さを目をつぶればOKかなと思ってます

お礼日時:2012/12/09 13:00

なるほどー。



ぢゃあ、基本的な疑問ですが、HDDは正常ですかね?
エラーチェックしてみはりました?

HDDは消耗品で、寿命は3~5年とされています。
寿命が近くなると、動作が重くなったりフリーズが多発したりと不具合が出たりしますですねー
    • good
    • 0

もう一度最初からインストールしてみてください。


http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n124269
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます
皆さんのアドバイスを参考にして
休日にまたチャレンジしてみたいと思います

お礼日時:2012/12/03 22:39

既に回答のあるとおり、セキュアブートはサポートされませんが、Windows8はインストールできないハードではないと思われます。

インストールで失敗した状況をもう少し詳しく説明して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
NO3の方に失敗の経緯を書きました
何かアドバイスがありましたらよろしくお願いします

お礼日時:2012/12/03 22:34

マイクロソフトの説明で「アップグレード アシスタント」について


下記のように明記してありますので参考にしてください。
つまりインストールとセキュア ブート機能は関係ない、ということです。

---アップグレード アシスタントにはどのような機能がありますか。
http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows-8/upg …
下記の部分をよく読んでください。
「Windows 8 の特定の機能を PC がサポートするかどうかをチェックします 。」
具体的には、Windows ストア、スナップ、セキュア ブート、およびマルチタッチです。
このような機能を PC が 1 つ以上サポートしていない場合、警告が表示されます。
それでも Windows 8 はインストールできますが、サポートされない機能は使用することができません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
たくさんの方にアドバイスを頂いてますので
休日にまた試みたいと思います

お礼日時:2012/12/03 22:32

セキュアブートをサポートしてませんというメッセージは


今回のWin8インストールとは関係ありません。
「Win8の機能を発揮できるPCではありません。BIOSのブート機能が古い形式のPCです」という程度の警告だと思ってください。

> ところがインストールできず、・・・。
ただ単に「インストール出来ず」という書き方ではなくて,
どの段階で,どのようなメッセージが出てインストール出来ないのか,など具体的に書いてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

インストールで試みたのは(少し混乱したので勘違いもあるかもしれませんが)
最初、バックアップを取り

とりあえずWindows8のディスクを立ち上げ
インストールするを選んで、何も引き継がないをえらんで実行しました
すると、インストールできませんとのメッセージで
もとのVistaが立ち上がりました

次に、フォーマットしてからインストールしようと思い
WindowsPEなる起動ディスクを作成し、Cドライブをフォーマットし
DVDドライブから8のディスクを立ち上げました
このとき、以前と同じ、インストールの画面になりうまくインストールできなかったか
立ち上がらかったかのどちらかと思います

そこでディスクの中を見てInstall.exeを見つけて実行させました
そしてCドライブから立ち上げるとエラーメッセージが出て
修復してくださいとのことですがなす術が見つかりませんでした

お礼日時:2012/12/03 22:28

http://technet.microsoft.com/ja-jp/library/hh824 …
を「サポートしてません」というだけで、インストールそのものはできると思います。
私のXP機のように「CPUが対応してません」とメッセージが出ればアウトですけれど。

何が起こるかわかりませんので、最悪でも購入時に戻せるようにリカバリーディスクを用意し、大事なデータはバックアップしておきましょう。私はAcronis True Image を持っているので、これでC:ドライブをバックアップしてあるのでいつでも元のVistaの使っていた状態に戻せるようにしてあります。

問題はドライバーですね。私のはC:ドライブをフォーマットしてクリーンインストールしましたがAudeoとシンプル通信コントローラの2つがインストールが必要でしたが、Vista用のものを入れてやればちゃんと認識してくれました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
データはバックアップしてあります
リカバーディスクはあって、現在はVistaにリカバーしてあります

Cドライブをフォーマットして
その後8のディスクから立ち上げたのですが
普通のインストールしますかの普通の画面しかなりませんでした
仕方なくWindoes peなる起動ディスクを作って
そこから8のディスクの中を見て、install.exeを見つけて
実行させたのですが、起動するとエラーメッセージが出て
修復させてくださいとのことでした

お礼日時:2012/12/03 21:13

Windowsのbitは、32.64どっちですか。


あと、そのパソコン自体メーカーがドライバーを配布していないので、マイクロ・ソフトが用意してないと自分で探してインストールすることになりますよ。当然、修理も無理になると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
Windowsのbitは32です

お礼日時:2012/12/03 20:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!