プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問というか、愚痴になってしまい、
お金関係の話題になるので、とてもいやらしい話になりますが、ご了承ください。


付き合って4か月、同棲3か月、友達歴3年の方とお付き合いしています。
同棲といっても、私が元々住んでいるアパートは未だ解約してません。
(何かあってもいいように)
お金がもったいないと思うかもしれませんが、
いざ別れたときのリスクを考えたら、なんてことないです。


同棲している関係もあると思いますが、
付き合ってから全く奢ってくれなくなりました。
同棲してからは、基本私が自炊でごはんを作るのですが、
月に2回~3回ほど外食をします。
その際も、きっちり割り勘。
日によっては、レジ前でもたもたするのが嫌で、私が少々多くだしている日もあります。(単純に計算できないってのもありますが;)

付き合う前も基本割り勘でしたが、時々奢ってくれたり、
割り勘だとしても、彼が少し多く出してくれたりしてくれてました。
今ではラーメン1杯も出してくれません。
毎度、会計の時に「はい、うちの分」といってお金は出すんですが、
「おう、ありがとう」と。
内心、「いや、そこは『大丈夫だよ』ってたまには言ってほしいなぁ」と思ってしまいます。

友達関係のころ、当時付き合っていた彼女の話をよく聞いていました。
「先週、新しいゲームを買ってやったら喜んでた」とか、
「割といいレストランを予約してみた」とか、
「彼女とディズニーランド行ってきた」とか、
彼女にしてあげたことをいろいろ話してくれていました。

でも、私と付き合ってからというもの、
ゲームどころか、昨年のクリスマスの時にクリスマスプレゼントさえもらっていません。
事前に、
「お財布の都合でプレゼントを買えない」と言ってました。
その時は、「仕方ないし、大丈夫だよ」といいましたが、
特にイルミネーション見に行こうと言ってくれる訳でもなく、
ケーキを食べる予定でもなく・・・。
高いお金をかけずにクリスマスを楽しむ方法なんていくらでもあると思うんですが、
考えようとしてくれてませんでした。
しびれを切らして、「ここのイルミネーション見たい!」といってイヴ前日にお出かけすることはできました。
帰りに、時間も遅かったので外で食べようと、彼が提案してきたので、
外で食事をしたのですが、その際も割り勘。。
イヴ当日も、「せっかくだし、カットケーキ(?)を買っておうちで食べようよ」と提案して、
そのケーキも、二人の食費用の財布からお支払・・・・。
私は家に帰ってクリスマスっぽい夕飯を作って、
同じくお金がなかったので、クリスマスレター(お手紙)と、靴下をプレゼントしました。
彼からは、手紙の一つもなし。

先日も、バレンタインに手作りチョコチーズケーキと、下着をプレゼントしたのですが、
ホワイトデーなんてものが、恐らく彼の頭にはないでしょう。

給与は手取りで私より10万程上、
生活水準は付き合う前のまま、
むしろ、自炊して食費に関しては少し浮いてるはず。
そんな中で、私に対して1円もお金をかけてくれません。

先日なんてスロットに行っていて・・・。
(スロットが趣味とかではないんですが、ごくごくたまに行ってるみたいです)
しかも負けて終わったようで、「ダメだったわ・・」と。
その場では「残念だったね」といいましたが、
内心「スロット行く金が有るんだな。私よりスロットの方がお金をかける価値があるんだな」
と、怒りと悲しさでいっぱいになりました。


本日より、彼が風邪(扁桃腺炎)で寝込んでいます。
友人関係のころの経験からして、おそらく1週間~2週間くらい長引きます。
消化が良くて栄養がある食事を用意したり、
家事を分担していますが、当然熱が出ているのにお洗濯などできないので、代わりに洗濯して。。
(私が高熱が出たときは、何も代わりにしてくれませんでした)

でも、そんなこんなで、上記の事を思うと、
「適当に扱われているのにばかばかしい」と思ってしまいます。(彼はそんなつもりはないんでしょうが・・・)
例えば、万が一ホワイトデーに、
「お金がないから何も用意できない」といわれたとして、
「スロット行くお金はあるのにクッキーも買えないの?」と、嫌味を言ってしまいそうで;
不満が溜まっていって、爆発しそうな一歩手前って感じです・・・。

「私に冷めてるかも」とは感じないです。
ただ、やっぱり元カノと比べてる自分がいるんですよね。。
「元カノにはあんな事やこんな事してあげてたのに、私は・・・?」と。

「奢ってくれない男なんて男じゃない」とか、
「プレゼントくれないと愛情が計れない」とか、そこまでは思ってません。
ただ、なんとなく、適当に扱われているような・・・なんだか虚しくて・・・。

まぁ、まだそうは言っても付き合って4か月程しか経っていない時点で、
こんな事で悩むべきではないんでしょうが・・・。

早速ですが、
・上記の件を彼に伝えた方がいいですか?
それとも、そっと胸にしまっておいて、様子を見続けるべきですか?

・もし、彼と同じような状況の男性がいらっしゃいましたら、
是非心理状況の予測をお願いします。

・私の考え方の問題だと思いますが、どんな風に試行転換すれば、不満を抱かずにすみますか?
経験者の方などいらっしゃれば、是非教えてください。

・そもそも、同棲を解除しようと考えたのですが、同棲解除して解決する問題なのか?とも思いました。
その辺りは、どう思いますか?


長くなってしまい、読みずらいですが、よろしくお願い致します。

A 回答 (7件)

未婚女性です。



結婚前に同棲すると女性に負担がかかるイメージがあります。結婚相手じゃないけど何でもやってくれる都合の良い女…という。
女性に家事の負担が多いのは多少仕方がありませんが、貴女が高熱を出しても家事をしてくれないのは思いやりがなさすぎると思います。子供ができても何もしないだろうな~と。
お金の管理ってどうしているのでしょうか?生活費は折半していますか?収入に応じて比率を決めて(家賃&光熱費)食費雑費などは出し合いしてますか?
彼は貴女に甘えているのだと思います。
ケチならケチで、ものすごくお金を貯めてるなら良いと思いますが、そうでもなさそうですし…。
お金のことをちゃんとできない&日々の生活に非協力的ならいったん同棲を解消するという手もありですね。そこで貴女の有り難みがわからなければ、伴侶としては難ありでしょうかね…協力的な人じゃないと一緒に暮らすのは大変だと思います。お金は大事ですよ!貴女がケチなのでは全然ありません。お金の管理ができない人は問題ありです。

私は未婚ですが、家事を全くやったことがない人はちょっと嫌ですし(炊事洗濯の大変さはやらないと解らないです)結婚前に同棲をしたいとは思いません。特に実家暮らし→同棲という男性は何もしないイメージがあります。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

分担については、あまり詳しく書いてませんでしたが、
食事の準備、食器洗い、水場の掃除が私で、
洗濯、ゴミ出し、掃除機は、彼が担当です。
生活費は、食費は食費用の財布にそれぞれお金を入れて、
備品は、シャンプー、コンディショナー、トリートメント以外は彼がだしてくれてきます。
なので、そこまで負担が多いとは感じてませんが、私が熱を出した時の対応は、同じく子供が将来できたときの事を想像してしまいました。

同棲については、散々話し合った結果で、
私も元々、同棲反対派の人間だったので、そのあたりも踏まえて、覚悟の上で生活しております。(なので、逃げ場を作るためアパートの解約はしてないです)

そもそもお金の管理の問題ということでしょうか?
その辺りも、きちんと、彼と話し合った方が良さそうですね。。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/19 23:20

彼女にお金を払うのが彼氏の役目じゃないと思います。

質問者様はラーメン1杯払えますよね。してくれるのが当たり前、じゃないと思います。私が~したのに彼氏はしてくれない、は同じ人ではないし見返りはどうかと思いました。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

100%の見返りはもちろん求めてません。
ですが、少しくらい期待することも、悪いことでしょうか?

払える、払えない、お金がある、無し、では、ないんですよ。。

高価代物が欲しい、
高級な料理を食べたい、とかではなく、
元カノにしていたことを、私にしてくれないのは、
存在価値が元カノ以下なのか?と、感じてしまうんです。
当然、馬鹿らしいとは自分でも感じてます。
馬鹿らしいと感じる反面、悔しいという感情もあるんです。。


ですが、確かに、あまり見返りは期待しないことですよね。
無いと思うべきですね。
そっちの方が、いっそ楽ですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/19 23:09

釣った魚に餌をやらない、典型的な例…ですかね?


スロットとか行く人は、やめれないと思います。(元彼がそうでした

私の彼は、私より給料がほんの少し上
そして、ケチです(笑
割り勘が基本ですね。

でも、私が「お金ない」っていうと
多めにだしてくれたり、色々気遣ってくれます。

プレゼントはなくとも、
「いつもありがとう」くらいは言われて良いと思います。

彼氏さんは、貴方が手に入ったと思い、安心してますね。

>・私の考え方の問題だと思いますが、どんな風に試行転換すれば、不満を抱かずにすみますか?
>経験者の方などいらっしゃれば、是非教えてください。
 プレゼントなどが無いにしても、幸せな気持ちなら問題ないと思います。
 目には目を、歯には歯をで、貴方もプレゼントをあげない、という方法はあります。


>・そもそも、同棲を解除しようと考えたのですが、同棲解除して解決する問題なのか?とも思いました。
>その辺りは、どう思いますか?
 同棲解消は良いと思います。
 貴方のありがたみが分かるでしょう。
 ただ、解決するかどうかは分かりません。
 このまま結婚まで考えているとしたら、結婚したらまた同じ悩みを抱えます。


貴方はとても良い人そうなので、他に良い人いると思いますよ?

以上、参考まで
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

釣った魚に餌をやらない・・・まさにこれですかね(笑)

>>には目を、歯には歯をで、貴方もプレゼントをあげない、という方法はあります。
⇒この発想はなかったです(笑)
私が、プレゼントしたり簡単なサプライズをするのが好きな方なので、ついついやってしまうんですよね・・・。
後、こちらも用意しなくなったら、本当にこの先一生1円もお金をかけてくれなくなりそうで。。。(笑)

でも、目には目を歯には歯を、も、有りですね。


スロットに関しては、別に「やめてほしい」とまでは願ってないですが、私にお金をかけてくれないイメージが強すぎて、ついつい頭の中で天秤にかけてしまったんです。。

>>このまま結婚まで考えているとしたら、結婚したらまた同じ悩みを抱えます。
⇒一応、結婚前提にお付き合いしている(彼のご両親に、彼から会わせたいといわれて、結局彼の親戚一同に挨拶してます)ので、「解決」しないと、同棲解消する意味がなんとなくないような気がします。。
できれば、私も一緒に居たいですし。。

そこを除けば、とてもいい人で幸せなんですけどねぇ。。(笑)


いろいろなご意見有難うございました!

お礼日時:2014/02/19 17:49

>上記の件を彼に伝えた方がいいですか?



いいかどうかは別にして、質問者さんが爆発しないと彼は気づかないと思います。私のように女で苦労した人なら「ああ、女ってのは適度にガス抜きをしてやらないとそういうふうになっちゃうよね」と分かるのですが、やっぱり「女で苦労しないと」分からないんですよ・笑。私も若い頃はちっとも分かっちゃいませんでした。
色々痛い目に遭って牝馬の扱い方というのを覚えるものなんです。ちなみに競馬でも、牝馬ってレースに出続けるとカリカリしてきます。また、強引に手綱を取ろうとするとヘソを曲げていうことを聞かないんですって・笑。人間と同じですね。

>是非心理状況の予測をお願いします。

女きょうだいの中で揉まれたような男性じゃない限り、そのあたりの女心には男は疎いものです。つまり気が利かないのが当たり前であり、もしそこに気が利く男と付き合っているのなら、そいつはかなりの優良物件です。ただし、そういう気が利く男は世間の女が放っておきませんけどね。

>どんな風に試行転換すれば、不満を抱かずにすみますか?

彼に女の扱い方を教えてやることです。ただ、そこでノウハウを積んで他の女で実践する可能性は決して低くありません。私の昔の知り合いの女性で、彼氏のファッションセンスがあまりにひどかったので色々教えてやったら、おしゃれになったのは良かったもののそれで自信を得た彼は浮気しちゃったそうです・笑。

>同棲解除して解決する問題なのか?とも思いました。

そうですね。おっしゃるとおり問題の本質は「彼が女扱いを心得てないから」にあります。心得てないので質問者さんは不満を持つことになります。しかし、そこを心得ている男が誰かの独占状態というのもなかなか難しいですよ。私は彼よりも女性の扱い方を心得ていますが、浮気二股の経験があります・笑。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

>>つまり気が利かないのが当たり前
⇒なるほど。
そもそも、気づいてくれるであろうという認識が甘いってことですね。
勉強になります。

>>彼に女の扱い方を教えてやることです。
⇒めちゃくちゃカッコイイセリフですね(笑)
私なんかができるかどうか・・・(*_*)
でも、その通りですね。
確かに、浮気されるリスクはあるかもしれませんが、
そこは恋人として彼を信じて、私も努力してみます。

まだ付き合って浅いでの、
少しづつ私なりに女の扱い方を伝授してみます!!

ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/19 17:55

感想からだと,その男はダメな男だ,早く別れよ。


男の勘で絶対ダメな男だ,まちがいない。
ところでtokumeiちゃん。
あなたは,その男にもったいない。
よくもそんなシャイな男を彼にしていると思う。
僕のような男の中の男のような男を選ぶとよい。
僕は思う,そんなシャイな男と即別れよ。
僕は何時でも飛んでゆくジャネェ~(^_-)-☆
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

シャイ・・・というんですかね(笑)

未だ別れるという言葉は頭にないです。

お礼日時:2014/02/19 17:56

彼が貴方にお金を出さないのは、出さなくても生活が成り立つからです。



同棲をやめて、自分の部屋に帰りましょう。
何らかのアクションを彼が焦ってしてきたら、元カノと自分を比べてしまうから同棲はしないと告げましょう。
友人関係からお付き合いでいきなりの同棲ですから、彼には貴方を苦労しなくて手に入れられた対象です。

一歩引いて彼を良く見て下さい。
プレゼントの要らない友人に見られているのか?
プレゼントしなくても自分から離れない彼女だと思われているかは、離れてから答が出るでしょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。


>>彼には貴方を苦労しなくて手に入れられた対象です。
⇒まさにその通りです!(笑)
多分、元カノ程苦労もお金もかからず付き合うことができたんじゃないですかね。。
挙句、自分で言うのもアレですが、
私が寂しがりやの一途なもので、恐らく、
「プレゼントしなくても自分から離れない彼女」
と思われてるんだろうな・・・と、私は勝手に想像してます。

でも、この先長い付き合いが有ると考えた時、
同棲はやっぱしない方がいいということですよね。

一度、彼と話し合ってみます。

いろいろと、有難う御座いました。

お礼日時:2014/02/19 18:01

同棲を解除したら解決すると思います。

そもそも、同棲をしてしまうと、都合のよい女になってしまいますよ?付き合っている時は、お互いに別々の金銭でやりくりしましょう。自分の分は自分で出します。結婚する前に、お金のことは話し合います。

私の元彼そっくり。その次の彼氏と付き合ってる時は、私は割り勘を希望しました。その代り、彼の家に遊びに行っても、家事はなにもしませんでした。奥さんではないので。

結婚をすることになってから、財布の話になりました。結婚してから家事は全部私がしています。財布も私が握っていますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速ご回答有難うございます。


abkay様も、同じような経験をしたことが有るんですか?
結局別れてしまったんですね。。

同棲解除するとしたら、正直に相談内容の件を伝えて解消するべきですか?
それとも、適当な理由つけて同棲解消するべきですか?

お礼日時:2014/02/19 16:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!