今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

お世話になります。

知り合いの猫の話ですが、胃炎でご飯が食べられず痩せる一方だそうです。
医者にかかり、点滴をうったり、ウェットフードや猫用ミルクを与えたり、強制給餌をしたりで、
嘔吐する回数は減っていっているらしいのですが、他にも効果的な方法があれば教えていただきたいです。

胃炎になった原因は本当のところはわかりませんが、
一緒に住んでいるもう1匹の猫が妊娠(胃炎にかかった猫が父親です)して、
つわりで体調を崩したことで、猫としては環境の変化があってそれがストレスになって
胃炎になったのではと飼い主は考えているみたいです。
(ちなみに、妊娠している猫の方は、今はご飯を良く食べているそうで、出産も間近という状態です)

原因はなんであれ、同じように飼い猫が胃炎にかかりご飯を食べなくなった方、
猫が回復するまでどの様な事をしたのか、何を食べさせたのか、とか
何でも構いませんので、体験談を投稿していただけたらと思います。

よろしくお願いいたします!

A 回答 (2件)

嘔吐する回数は減っているということで、

とりあえず、いまは点滴での水分補給(胃炎の場合、あまりに何度も
嘔吐していると食道にも炎症を起こし、水も吐いてしまう場合が
あります。そういうときは、口からの水すら病院でストップされたりします)と、
栄養補給だと思います。
食道やのどが荒れている場合はお医者さんがおっしゃると思うのですが、
フードは相談しながらでないとあげないほうがいいかも。
たぶん回数が減ってるということは、その段階は過ぎているとは感じます。

あと、好きなご飯を高栄養にするために、
ロイヤルカナンやウォルサムから、 高栄養免疫サポート パウダーなどが
出てるので、パウダーと好きなご飯を組みあわせて
ご飯の量が少なくても栄養がたっぷりとれるようにしてあげるのもよいと思います。

猫によるかもしれませんが、胃炎の時、においがよりしないもののほうが
好む場合があります。(ふつうよく聞くのは、食欲を増すように
ウエットなどの温度をすこし高くしてあげるということなんですが、
それだとにおいがより鼻について、いやそうな顔をするときが. . .)
おなかの下し具合などにもよるんですが、もし下したりゆるかったりしない場合
ややウエットを室温か、それ以下の温度にしたほうが食べることも。(おなかの具合が
悪くなりやすい猫はやめてくださいね)

あと、ドライは、繊維質のもの(たとえば毛玉ケアとか、便通をよくするとかそういう
作用がうたわれているもの)は、胃炎のばあいはうちのケースではよくないと考えてます。
吐く回数が増えたりしますので、消化に良いもの、がよいのでは。

嘔吐が多い猫の場合は、お仕事などの関係で難しいかもしれませんが、
回数を上げること。
たとえば、手のひらから一つぶずつ上げたりすることで、コミュニケーションをとりながら、
ゆっくり上げること。ほかの猫に関係する環境の変化のストレスが
原因の場合は、コミュニケーションも重要かもしれません。
ウエットは、たとえ若い猫だとしても、老猫用のものなんかもよいと思います。
かなりフレークの大きさが小さい物か、あるいは大きい場合スプーンでつぶして食べやすいように
してあげるなど。
本当は、総合栄養食や、あと高栄養食といわれるウエットやなんかを
食べてくれたら一番よいのですが、猫の嗜好が高いという面では、
一般栄養食の普通の缶詰のほうが好まれたりもします。
そういうときは、最初に書いた高栄養パウダーを組み合わせてあげてみるなど。
猫がどのタイプのフードを好むかというのは、おうちのひとが
一番よくわかってると思いますので、
パウダーをかけても食べてくれると一番よいですね. . .
とにかく、小分けにして、ちょっとずつちょっとずつです。

呼び水として、嗜好性が高いおやつのドライなどもあげてみたりするなど、
いろいろと試してみてください。(嗜好性の高いおやつのドライ一例、シーバデュオや、クリスピーキッスなど)
    • 7

自力で食べるのを待つより、強制給餌で余計体力を消耗するより、

鼻や喉や胃からチューブで流動食を入れてあげるとお互いに楽です。
見た目が痛々しいだけで、栄養や投薬が取れるので体も楽とのこと。
猫は食べないと肝臓を痛めますので。

参考までに。
http://aomori-animal-med-c.blog.so-net.ne.jp/201 …
    • 5