プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。いつもお世話になっております。
今、テレビ見てたら「タバコは満20歳から。」って言ってたんですけど、って言うことは「今年20歳で、今は19歳です。」って言う人も吸ってよいのでしょうか?
ちょっと混乱してます(^o^;

A 回答 (2件)

誕生日になったときに初めて「満20歳」になります。

今年20歳というのはだめですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

じゃあ今現在20歳の誕生日を過ぎた人が、「満」なんですね!!?
ごめんなさい、おばかさんで…

お礼日時:2004/05/04 17:35

真面目に言葉の意味だけ考えれば、満年齢は元々「誕生日がくるごとに年をとる」という考え方です。



そーいった意味からすれば、
> 今年20歳で、今は19歳です。
という人はまだ「19歳」ですので吸ってはいけないと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
混乱したって言うか、ちょっとおばかさんでしたね(笑)

お礼日時:2004/05/04 17:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!