古語辞典で検索できるサイトがあったら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

古語辞典だけというサイトはないと思います。



gooの国語辞典検索では、大辞林という「古語も入った国語辞典」を無料で検索できます。

参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/index.html?kind=jn&m …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q春はまだかな(古語)

「春今だ来たらず」
【春はまだ来ないなあ】に対する古語の表現としては正しいですか?
春の到来を待ち望む言い方として他に適当なのはありますか?
よろしくご教授ください。

Aベストアンサー

「春今だ来たらず」では、【春はまだ来ないなあ】の「なあ」の部分の意味が出ません。「春はまだ来ていない」くらいの意味です。
「春今だ来たらざりけり。」と、詠嘆の助動詞の「けり」を付けると、【春はまだ来ないなあ】の意味になるかと思います。

Q諸橋の大漢和辞典にあたるような古語辞典を探してます。

漢和辞典でいう諸橋の大漢和辞典にあたるような古語辞典を探してます。
電子辞書ではなく書籍で何かお勧めがございましたらお教え下さいませ。

Aベストアンサー

戦前のものですが、冨山房「大日本国語辞典」が評価が高いです。でも私は使ったことがありません。戦後のもとすれば、小学館「日本国語大辞典」(全20巻)がいいです。前者は奈良・平安の語彙に極めて強いが、鎌倉・室町期の語彙がやや弱いそうです。後者は前者の後継だそうですが、現在の広辞苑のような百科事典的な風合いです。なお「国語辞典」として、yahooやgoo検索してみて参考になさってください。

Q古語辞典と全訳古語辞典の違いは?

古語辞典と全訳古語辞典の違いは何ですか?また、電子辞書を購入する予定なんですが、全訳古語辞典が入っているものと、全訳古語辞典ではなく古語辞典が入っている電子辞書があったので、大学受験を見据えてどちらにしようかと考えています。

Aベストアンサー

全訳古語辞典は口語訳が付いているので、楽といえば楽でしょう。辞書に載っている文に関してはすぐに意味が分かりますし。
全訳を使っている人も多いのではないでしょうか(たくさん売っていますしね)。
まぁどちらも辞書は辞書なので、もし単語を調べた時に訳が載っていても、もう一度自分自身でちゃんと単語を調べて訳すことをすれば同じだと思いますよ。

蛇足ですが。
電子辞書は便利です。が、調べた単語以外のことばは目に入ってこないので、私個人としては(あくまで個人的見解ですが)ちょっと物足りないというか、辞書を使い慣れた人向けという気がします。
紙の辞書の方は調べた以外の単語も目に入ってくるので、意外な所で知識が増えたり興味が生まれたりするからです(気のせいか?)。
紙の辞書もお持ちなら、自宅では紙、学校では電子辞書、といった使い分けもありかと。
どちらにしろ、調べた単語は意味も全て書き留めた方が頭に入ると思います。調べっぱなしは大敵。

Qウェブ古語辞典

オンラインでの英和・和英、国語辞典などはたくさん見かけますが古語辞典はどうしても見つかりません。
サイト等ご存知の方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

下記などの国語辞典は、古語辞典を兼ねています。

参考URL:http://jiten.www.infoseek.co.jp/Kokugo?pg=jiten_ktop.html&col=KO

Q現代語の『奇麗』と同義の古語

例えば『かわいい』と同義の古語は『うつくし』ですが、現代語で言うところの『奇麗』と同義の古語は何というのでしょうか?
また、もし逆引き(意味から単語を探す)できる古語辞典があったら教えていただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

『現代語から古語を引く辞典』(三省堂)
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4385140421.html
という辞書があります。

私が持っているのは前の版(タイトル違い)ですが。それによると、
【きれい】→いつくし、うつくし、きよし、さはやか
などがありました。
また、【美しい】という意味の古語は山ほど載っていました。
本屋か図書館で確認してみてください。

Qお勧めの「古語辞典」を教えてください。

息子が中1になり、古語辞典を用意しようと思っています。

中1で、はじめて古典を習う超初心者なので、
まずは古典を毛嫌いしないように・・と、考えていて、
見やすく、わかりやすい辞書を探しています。
主に、教科書に出てくる古典の学習のために使うと思います。

お勧めの「古語辞典」があれば、教えてください。

Aベストアンサー

私のお勧めは「例解古語辞典」。今ちょっとはなれたところにおいているので出版社がはっきりしませんが(たしか三省堂だと思いますけど)、これがいいと思います。
 まず、序文にある編集製作の方針がはっきりしていて、ここを読むだけでけっこうためになります。
 次に、例解なので引用文が厳選されていて美しいものです。古典に限らず、日本語の美しさを知ってもらえるような気がします。

Q大学で日本史専攻、古語辞典は必要?

大学で日本史(平安~江戸あたり)を専攻するのですが、史料を読む際に、古語辞典は必要でしょうか?広辞苑に載っている単語では不十分でしょうか?

購入を検討している電子辞書に古語辞典が入っていない(追加もできない)ので、どうしようか非常に迷っています。

気に入った電子辞書を買うか、機能面を重視して多少気に入らなくても古語辞典(旺文社の全訳古語辞典)が入っているものを買うか・・・。

アドバイスをよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

日本史を専攻していましたが、古語辞典を使った覚えはありません。

史料を読むには、古文書学は必要だった思いますが、古語辞典に頼った覚えはありません。

くずし字解読辞典の方が必要かも知れません…。

Q大学受験に適している古語辞典を探しています。

岩波の古語辞典はおもしろいと聞いたのですが、あまり受験向きではないとも聞きました。
そのほかに古語単語のおすすめ本などを教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

http://dictionary.sanseido-publ.co.jp/dicts/ja/dokkaiKogo3/index.html

こちらをお薦めします。

古文単語は個人的にはゴルゴが気に入ってます。

Q 古語の不必要性を主張したい!

 古語の不必要性を主張したい!


中学生です!

 国語の授業でパネルディスカッションをやります。
私のクラスのテーマは「古語の必要性」で、私は否定の立場で主張することになったんですが、
調べてみてもあんまり古語を否定するような内容は見つかりませんでした…

他には肯定グループと時と場合による、というグループがあります。

授業の取り組みなのでそんなにキビキビした雰囲気ではなく、私個人は2、3回発言できれば
いいという感じです。

 でもこの発言が評価対象なので、できるだけ説得力のあることを言いたいんですが、
なにかいい具体例、考え方はないでしょうか……!!

 古語は、古今和歌集とかに出てくる言葉が対象です。

Aベストアンサー

必要性の否定は、古文、ではなく古語でよろしいのでしょうか。

古語がもし現代に必要なものであるならば、現代日本語も古語であるはずです。わざわざ習わなくてはならないほどの違いであるとするならば、古語の必要性が低く、淘汰されたからではないでしょうか。
現在、コンピュータを用いて、外国語でさえ自動で(現代)日本語訳をすることができます。よって、昔の言葉で書かれた書物を現代日本語訳をするのはそれほど困難ではないことが想像できます。外国語を使う人たちとは今後、意志の疎通を図らなければならない可能性がありますが、古語を使う人たちとの会話を必要とされる場面は今後ありません。なので、書物の古語は自動で現代語訳することにより現代人は読めばよいのであって、古語であることの必要性はないと考えます。

パッと考えたところ、こんな感じかな。国語の授業で古語の必要性のディスカッション、というのが非常に気になる。

Q古語辞典で「書く」を引くには?

「書く」を古語辞典で引くには、どうやって調べればいいのですか?普通に「カク」と引いても、格や欠く、掛くしか載ってません。どうすればいいのですか?僕が持っている古語辞典だけが載ってないのですか?それとも他の読み方・引き方があるのですか?教えてください。

Aベストアンサー

もしかして、「岩波の古語辞典」を引いたのではありませんか。No.3の方が触れていらっしゃるように、編者大野晋氏は「動詞の中でもっとも多く使用されるのは連用形であり、名詞に転成されるのも連用形だから」という理由で、連用形(この場合は「かき」)を見出し語に立てています。この主張は分からなくもないのですが、始めは面食らう人も多いようです。
 それに、辞書は一つだけに限定せず、複数のものを利用するのがいいと思います。買えと言っているのではなく、たとえばgooのサイトの国語辞典は、「大辞林・第二版」です。この「大辞林」や「広辞苑」などは、古語辞典や小百科事典も兼ねていて役にたちますよ。
 入試用の古語辞典なら、わたしは「旺文社の古語辞典」を推薦します。いかにも受験生向きに作られています。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報