古語辞典で検索できるサイトがあったら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

古語辞典だけというサイトはないと思います。



gooの国語辞典検索では、大辞林という「古語も入った国語辞典」を無料で検索できます。

参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/index.html?kind=jn&m …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q春はまだかな(古語)

「春今だ来たらず」
【春はまだ来ないなあ】に対する古語の表現としては正しいですか?
春の到来を待ち望む言い方として他に適当なのはありますか?
よろしくご教授ください。

Aベストアンサー

「春今だ来たらず」では、【春はまだ来ないなあ】の「なあ」の部分の意味が出ません。「春はまだ来ていない」くらいの意味です。
「春今だ来たらざりけり。」と、詠嘆の助動詞の「けり」を付けると、【春はまだ来ないなあ】の意味になるかと思います。

Q諸橋の大漢和辞典にあたるような古語辞典を探してます。

漢和辞典でいう諸橋の大漢和辞典にあたるような古語辞典を探してます。
電子辞書ではなく書籍で何かお勧めがございましたらお教え下さいませ。

Aベストアンサー

戦前のものですが、冨山房「大日本国語辞典」が評価が高いです。でも私は使ったことがありません。戦後のもとすれば、小学館「日本国語大辞典」(全20巻)がいいです。前者は奈良・平安の語彙に極めて強いが、鎌倉・室町期の語彙がやや弱いそうです。後者は前者の後継だそうですが、現在の広辞苑のような百科事典的な風合いです。なお「国語辞典」として、yahooやgoo検索してみて参考になさってください。

Qけだしの推量用法

けだしの意味
1.まさしく、たしかに
2.もしかすると、あるいは。

1はなんとなくわかるのですが、2は古語のみの用法ですか?例文があれば紹介していただきたいのです。

Aベストアンサー

大きな辞典(たとえば大辞林や広辞苑)をひくと2の記載がありますが、小さな辞典(新明解)は1のみです。

ということは、とりあえず2は古文にのみ現れる用法と考えてよいでしょう。

ちなみに新明解は「うえつかた」は載せていますが「かみつかた」は採っていませんでした。私が使うのはもっぱら後者のほうなんだがなあ。

Qウェブ古語辞典

オンラインでの英和・和英、国語辞典などはたくさん見かけますが古語辞典はどうしても見つかりません。
サイト等ご存知の方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

下記などの国語辞典は、古語辞典を兼ねています。

参考URL:http://jiten.www.infoseek.co.jp/Kokugo?pg=jiten_ktop.html&col=KO

Q大学受験に適している古語辞典を探しています。

岩波の古語辞典はおもしろいと聞いたのですが、あまり受験向きではないとも聞きました。
そのほかに古語単語のおすすめ本などを教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

http://dictionary.sanseido-publ.co.jp/dicts/ja/dokkaiKogo3/index.html

こちらをお薦めします。

古文単語は個人的にはゴルゴが気に入ってます。

Qお勧めの「古語辞典」を教えてください。

息子が中1になり、古語辞典を用意しようと思っています。

中1で、はじめて古典を習う超初心者なので、
まずは古典を毛嫌いしないように・・と、考えていて、
見やすく、わかりやすい辞書を探しています。
主に、教科書に出てくる古典の学習のために使うと思います。

お勧めの「古語辞典」があれば、教えてください。

Aベストアンサー

私のお勧めは「例解古語辞典」。今ちょっとはなれたところにおいているので出版社がはっきりしませんが(たしか三省堂だと思いますけど)、これがいいと思います。
 まず、序文にある編集製作の方針がはっきりしていて、ここを読むだけでけっこうためになります。
 次に、例解なので引用文が厳選されていて美しいものです。古典に限らず、日本語の美しさを知ってもらえるような気がします。

QPHOTOSHOPで稲妻 雷の作り方

PHOTOSHOPで稲妻や雷の作り方をどなたか教えてください。

かなり大きな一本の稲妻を作りたいと思っているのですが、ネットで検索したところ、どれも小さいサイズ(大きくても512pix)で作られて居り、想い通りに作れなくて困っています。

ちなみに使うサイズはB1かA1の背景に何本かちらして作りたいので、かなり大きいサイズです。一つ大きな物が出来たらコピ-して散らして使うつもりです。

どなたか分かる方、回答お願いします。

環境:MAC OS X、PHOTOSHOP7.0

Aベストアンサー

http://hail2u.net/documents/ps_lightning.html
http://www.pslover.com/search/lightning/1
↑だいたい作り方は
1.グラデーションで白→黒と背景を塗る
2.雲模様2のフィルタをかける
3.階調を反転する
4.レベル補正で真ん中のスライダーを0.15ぐらいの数値を目安に右に移動
5.色相・彩度などを使って着色
ってな感じで雲模様フィルタ使用で共通してますね。
上のリンク内容には雷を描いてしまってるツワモノもいましたが;

どうしてもこれでは↑駄目だという場合は強力なプラグインを使用するという手もありますが↓
http://graphicssoft.about.com/od/corel/l/blkptlightning.htm
(Mac日本語版学割あり)
…安くないですね…

Q古語辞典で「書く」を引くには?

「書く」を古語辞典で引くには、どうやって調べればいいのですか?普通に「カク」と引いても、格や欠く、掛くしか載ってません。どうすればいいのですか?僕が持っている古語辞典だけが載ってないのですか?それとも他の読み方・引き方があるのですか?教えてください。

Aベストアンサー

もしかして、「岩波の古語辞典」を引いたのではありませんか。No.3の方が触れていらっしゃるように、編者大野晋氏は「動詞の中でもっとも多く使用されるのは連用形であり、名詞に転成されるのも連用形だから」という理由で、連用形(この場合は「かき」)を見出し語に立てています。この主張は分からなくもないのですが、始めは面食らう人も多いようです。
 それに、辞書は一つだけに限定せず、複数のものを利用するのがいいと思います。買えと言っているのではなく、たとえばgooのサイトの国語辞典は、「大辞林・第二版」です。この「大辞林」や「広辞苑」などは、古語辞典や小百科事典も兼ねていて役にたちますよ。
 入試用の古語辞典なら、わたしは「旺文社の古語辞典」を推薦します。いかにも受験生向きに作られています。

Q古語辞典と古文単語帳

高2になりました。
古文単語帳を買おうかな~と思っているのですが、どのくらいの語彙が必要なのでしょうか?また、辞典に(全訳古語辞典)最重要古語が360、重要古語が500載っているのですが、これを利用していくのと、単語帳を利用していくのはどちらがよいでしょうか?

Aベストアンサー

単語帳と辞典では目的が違います。

単語帳は普段みたり、必要な単語を暗記する目的で作られています
辞書はわからない語句を詳細に調べたり
場合に寄っては関連する語も調べやすくなっています。

辞書は暗記目的ではないので覚えるほどでもない単語まで詳細に乗っていますし
その中から覚えるべきものを抽出していって覚えるのは大変な作業でしょう。

かといって単語帳だけでは、調べないとわからないような
あまり出てこない単語などが調べられませんし
活用で出てきたものや特殊な使い過多なものなどは調べにくいです。

語彙力がどれくらい必要かどうかは、あなたの目的によるでしょう。
授業(それもどれくらいのレベルかにもよる)についていきたいのか
センターで何点以上とりたいのか
専門科目も古文を使うのかなど…。
せっかく学校へ行っているのなら国語の先生に聞いたらいいと思いますよ。
こういうところを目指しているんだけど単語帳のお勧めはないでしょうか、とか
語彙はどれくらい必要ですか、と。

Qネット上の古語辞典を探しています

高校1年生です。
ネット上で使える古語辞典はご存知ありませんか?

予習の際に教科書の文章を写し、現代語訳するわけですが、文章が長いため、普通の辞書だと時間がかかりすぎるんです。古語辞典つき電子辞書を買えるほどの小遣いもありません。

「Yahoo! 辞書」で英単語を引くような感覚で使える、ウェブ上の古語辞典があれば、ぜひ教えてください。お願いします!

Aベストアンサー

 たぶんお父様は息子(?)の勉学のためなら出費を惜しまないでしょうが……。

 Yahoo!等のサイトで用いられている大辞林・大辞泉などの辞書なら、古語としての意味も十分掲載されていますよ。
 ただし、「行ふ」は「行う」で引く、「ありがたし」は「ありがたい」で引く等の、文語文法や歴史的仮名遣いの知識も必要ですが、質問者様は学習意欲は十分とお見受けしますので、大丈夫ですよね。

 たとえば、Yahoo!の辞書検索(http://dic.yahoo.co.jp/)にある「大辞泉」ならば、「行う」の項に「仏道の修行をする。お経を唱える(勤行する)」という意味が掲載されていて、「いみじう額づき~ひて寝たりしかば」という「更級日記:の用例が乗せられていますし、「ありがたい」の項に「珍しい」の意味で、「~きもの、舅にほめらるる婿」という「枕草子」の用例も〈枕・七五〉 も載せられています。
 古語辞典としても十分活用できるように思いますが。

参考URL:http://dic.yahoo.co.jp/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報