アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

AndroidのGoogleマップアプリ最新版で、ルート検索の際
出発地を地図上の任意の位置で設定することは出来ないのでしょうか。
(以前のバージョンでは出来たと思います。検索しても出てくるのは古いバージョンのやり方ばかりで…)

目的地は地図上で長押しすることで、名前がわからない場所でも任意に設定できるのですが
出発地は「現在地」か、又は文字・音声入力で設定することしかできないようで
地図上の名前の判らない地点同士のルート検索が出来ず困っております。

PC版のGoogleマップで、地図上で右クリックして「ここからのルート」「ここへのルート」を
設定してルート検索が出来ますが、同様のことをAndroidのGoogleマップアプリでやりたいと考えております。

A 回答 (2件)

ー度地点を長押しすれば履歴に残ります。

目的地までのルートを検索して、出発地を
履歴のものに入れ換えればOkです。
    • 6
この回答へのお礼

履歴をどうやって呼び出すのか判らなかったのですが
長押ししたところを「☆保存」で登録したら履歴に出てきて使う事が出来ました。
目的の検索が出来ることが判ったので、ベストアンサーにさせて頂きます。
ありがとうございました。

任意の場所を出発点とすることはできます。

その方法は地図上で任意の場所を長押しします。 するとオレンジ色のマークがでてきますね。
それとともにその住所を表示した小窓がでてくるので、そこの自動車(あるいは他の移動方法)のマークを押します。

その状態では任意に選んだ場所は目的地になっていますが、画面の右端にある上下の矢印を押すと、目的地と出発地が入れ替わります。

この状態では、目的地が現在地になっていますので、現在地の文字をクリックして、行き先をマイク入力、文字入力、登録済の場所から入力します。
パソコンのMapのように地図上で指定できると使いやすいのですが、現状はできないようです。

AndroidのGoogleマップはモバイル用途だから、この仕様にしているのかもしれません。
    • 3
この回答へのお礼

出先から現在地まで帰るルートの検索とかには使えそうですね。
ありがとうございました。