公式アカウントからの投稿が始まります

もうマイティフロッグについての質問はこれで3回目ですが…

僕のフロッグが最近おかしくなって来てまして…

電源を入れました!

プロポの電波受け取ってあのピロピロ音がなくなりました。

ここまでは良いのですが…

ステアリングトリムをいじっていないのに勝手にサーボがピクピクしてギチギチと小さな音がしています。

ステアリングトリムだけかと思いきや今度はスピコンやモーターまで勝手にピーピー動き出します。

これには何か原因があるのでしょうか…?

一応、アンテナの断線などはどこにもありません。

原因のわかる方、教えてください!

A 回答 (1件)

断定はできませんが、これまでの症状から受信器に要因があるように思います。

受信機の中に砂が入っているとか、クリスタル(12バンドでしたっけ?)が壊れかけているとか。

とりあえず違うバンドで試してみてはいかがでしょうか?
持っていなければ、お友達に借りたり近所の店舗に相談したり…
自分のクリスタルだけを他の人の車に付けて試すこともできますね。

受信機内部の清掃は、自分もそうですが分解して行うことが多いです。
この場合、いかなる理由でも自己責任となりますし、必ずしも安全が保証できるわけでもないので、あまりお勧めはできません、
分解しない場合には、受信器だけを振ってみて、シャカシャカと異物の音がするようならば、エアブロー(空気のスプレー)で吹き飛ばして様子をみる程度かと思います。

本来なら、直接今の状態を詳しい人に診てもらうことが一番です。
他にもっと解決の糸口となる反応が出ている可能性もあります。

いずれにしても、直すつもりが壊してしまうことにならないよう、あせらず慎重にね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

僕の送信機は『エクスペックSP』と言うホイールタイプのものですが、それを友達の違うバンドのスティックタイプの送信機に変えると…

見事に復活しましたヽ(*>∇<)ノヤッホーイ♪

クリスタルが原因か、送信機が原因か、詳しく調べてみます!

高いラジコンをごみにせずに済みました!

本当にありがとうございました!