プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

数年前に礼服を購入して、1度使用したのですが最近通夜でしようとした際に、下のズボンだけ紛失してしまい、探しましたがありませんでした。上は新品同様なので、スーツの青○で購入したのですが下だけ購入することって可能なんでしょうか?

A 回答 (4件)

> 礼服 下だけ買うことは可能でしょうか?



「上下セットの黒服」という意味ならば、
セット品での販売提供ですので、どちらか一方だけの購入は出来ません。

元々、上下が別販売となっている「ジャケット」と「スラックス(ズボン)」ならば、
当然、スラックス(ズボン)を買うことが出来ます。
よって、黒色のスラックスを探してはいかがでしょうか?

また、一括りに「黒色」と言っても、
生地や織り方や素材の関係で、微妙に「黒み」が異なります。
もちろん、経年劣化や使い具合でも、その「黒み」が変わります。

更に、「数年前の購入」ならば、
当時、購入した上下セット品の礼服(黒服)は在庫していません。
つまり、今、例え、上下セットの黒服の内、下だけバラで購入できたとしても、
手持ちの黒色上着と本当に同じ色の「黒色」は見つかりませんので、
潔く諦めて、元々バラ売りしている黒色の「スラックス」を買いましょう。

その際は、上着を持参して、店員さんと相談しつつ、
似た「黒色」を見つけて下さい。
    • good
    • 7

前の方が回答なさっているように、ムリです。



それと、礼服に限らず無地のスーツは同じ生地でも、
上下ばら売りの場合、色味が若干違うということが”よく”あります。
これは同じロットでも元の生地が違う反からカットされたものです。
製造上のムラなので不良品ではありません。

同じ生地のものや似た製品を買ってセットにするのは礼服の場合、お勧めできません。
ロット違いでもわりとわかってしまうのですが、これはものすごく目立ちます。
TPOによっては無礼になりますから、上着は正装以外に使って
新たに一式ご購入なさったほうがいいと思います。
非常に痛い出費ではありますが、ウチのダンナならそうさせます。
    • good
    • 4

私も同じような事をやってしまい、上着を持って青○へズボンだけ買いに行ったら、礼服は上下セットなのでズボンだけでは売れないと言われてしまいました。



エー!(ていうか、この礼服青○で買ったんだよ。駄目なの?)ってかなりびっくりしたんですけどね。しょうがないので、バラ売りのズボンの中から、縫製と質感と色のそっくりなズボンを何とか見つけだしました。

色は近いのがそこそこあるんですが違和感を感じないのは中々ない。それより縫製のそっくりさんが難しいんですよ。

がさつな店員だとかなり適当に選んできますからね。上下着て合わせてみて納得出来るまでしっかり選んだ方がいいですよ。
    • good
    • 4

大丈夫です。


ズボンは、おなか周りの都合で入れ替える事も多いです。
ただし、色の具合や風合いに違いが有りますので、上着は持参して合わせて見ましょう。
    • good
    • 9

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A