プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。

最近、肌のクスミに悩んでいる30代前半です(^_^;)

実家の母が、資生堂のお店をやっているので、サンプルなどを大量にくれるのはいいのですが・・・

例えば、クレンジングは、他社のオイル・洗顔はベネフィーク・化粧水はエリクシール・乳液は、リバイタル・美容液はボーテ(実習用の使いさし)・・・メーカーは同じですが、ブランドは全部違います。
日によって、全く違うときもあります。(殆んどサンプルなので。。。)

やはりブランドは統一して使用した方が良いのでしょうか? 加齢の為か、どんどん肌が汚くなっております。(値段は高いのに。。。)

また、製造年月日が古いものも(3年前など)ありそうですが、効果的にはどうなのでしょうか?母は「大丈夫だ!」と言いますが・・・

詳しい方、どなたか教えて下さいませ。

A 回答 (5件)

同じシリーズで揃えた方が、そのシリーズが謳っている、肌効果が出やすいと思います。


ご自分の肌悩みに合わせた、シリーズをご使用した方が良いと思います。
メーカーやシリーズを混ぜる事は、良いと思います。
特に美容液などは、メーカー毎に良い物が出てますから。
私は、混ぜて肌トラブルになった事はありません。
(敏感肌は、止めた方が良いですが)
サンプルは、商品と違いバージンシールが無いものが多いので、中味が変化しやすいと思います。
商品でも、封を開けないで2年くらいなので、3年は時間が経ちすぎだと思います。
お母様は、そのサンプルお客さんにもあげているのでしょうか?
もしそうでしたら、止めるようにおっしゃった方が良いと思います。
あと、私が勝手に思う事ですが、ただで大量にもらうサンプルを使うより、ご自分のお金で購入された方が、気分的に、化粧品への価値観も高まり、綺麗になってやるという気持ちが高くなり、それが肌にも出てくるような気がします。
お母様が販売店をやってらしゃるのでしたら、原価で購入出来ると思いますので、ご自分に合った商品をご使用された方が良いと思います。
肌がくすんでらしゃると言う事は、水分不足と、はだの代謝が悪く古い角質がたまっているのでは?と思います。
身体を動かさないと、老化するように、肌も運動しないと老化します。
マッサージで血行を良くしたり、半身浴しますと、身体にも肌にも良いと思います。
    • good
    • 2

化粧品はできるだけラインを統一した方がいいと思います。


というのも各化粧品によってペーハー値(酸性、アルカリ性)がまったく違います。
最近テレビで頻繁にCMなどをやっているので肌には弱酸性がいいのは勿論ご承知のことだと思いますが
製品によってはアルカリ性の青色に染まってしまうものがあります
(どことはいえませんが有名メーカーでもあるんです…;)

ペーハー値が違うとどうなのかといいますと
クレンジングがアルカリ性に近く、化粧水が酸性に近く
乳液が弱酸性だとします。
3種全く異なった成分ですので
それを肌に乗せる(混ぜ合わせることになりますね)と化学変化を起こしてしまいます。
ですのでラインは必ず揃えた方がいいと思います^^
babydollさんがおっしゃる通りせっかくの効果が半減してしまうこともありますので。^^
古いものも使うのは避けた方がいいですね。
日光に当たったり温度・湿度変化で成分も変化します。
よくパッケージに「暗い涼しいところで保存してください」というのはこのためです。
使えるとしてもそれは保存料をたくさん使用しているということになりますね。

余談になりますが、逆に「冷蔵庫で保存してください」という化粧品は
すでに買って帰る間に成分が変化しているかもしれません。
肌にのせた時には肌の温度によって更に変化するという事になりますね@@
    • good
    • 0

私は今までいろんな所の化粧品をそのときの値段で決め手買っていました。


そんな中、友人に進められて購入した(価格は大手化粧品メーカーの成人女性向け化粧品と大差ないと思います)ものがすごくよかったので、そのブランドに統一して使用していたら、乾燥も大人ニキビもなくなりました。
やっぱり乱用→統一に変更したものの意見としては、統一がよかったなぁと感じています。

余談ですが、乳液に塩入れてみてください。
分離したら、その乳液はお肌に悪いと思います。
ちなみに私のはなりません☆
これは化粧品を購入したところの店員さんの
話だし、私はそこの社員でも何でもないんで
ここでどのような化粧品を使っているかといった
具体的な表記は避けたいと思います。
(勧誘みたいですし・・・;)

お肌に関してはすこし勉強しましたので、
詳しくお知りになりたい場合はまたお答えしますね☆
    • good
    • 0

同じブランドのライン使いのメリットとしては効果が有効に期待できるということだと思います。



たとえば、あるラインの化粧水は次につかう美容液の浸透が良くなる成分を使っているということがあります。
それから化粧水で保湿して乳液でシワ対策をするラインがあるとします。

上記の2つの場合、違うブランドの化粧水を使ってしまうと効果が半減してしまいますよね。

成分や効果がわかっていたり、ブランドは別でも同じ製造会社であればあまり心配はいらないかな?
と思って私は統一してませんが・・・・。
    • good
    • 1

特に肌トラブルもなく、成分も効果もそれ程差がなければ、違うブランドの商品を一緒に使うのは問題ないと思います。



保湿系を中心にお使いになっているようですが、確かに潤いは大切ですが逆に与えすぎて肌の免疫力を奪っている、といったことがダメージとなると考えられます。
質問で仰っている「肌が汚く」がどういう肌状態か、具体的に分かりかねますが、シミそばかすが増えてきたのなら美白対策を、しわが目立ちはじめたのならリフティング効果のあるクリームを併用されてはどうでしょう。
特に30代からは、美白をしっかりやらないと将来シミに悩みます。今はいい商品がたくさんでていますので、資生堂ならUVホワイトシリーズをお試しになられてはどうでしょう。

ちなみに、サンプルの古いものはなるべく使わないほうがいいのです。サンプルは元々新商品の宣伝用として、配ったときにすぐ使ってもらえることを前提としていますので、中身の使用期限が迫っていることが多いようです(全てのサンプルがそうだというわけではありませんが)。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!