プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生きてる意味がわかりません。
 
人と話してもうまく話ができず、人間関係をうまく築けません。
又、学生時代は話してもない人からなぜかわかりませんが、嫌われたりもしました。
なんで、人は先入観で決めつけたりするのでしょうか?

友人関係ににおいて、結婚したり、子供ができたりすると、話が合わなくなってしまい
学生時代の友達とも疎遠になってしまいました。

仕事はしています。ですが、マンネリ化しているので仕事を楽しむことはできません。

休みの日は特に予定がありません。
友達と会ったりすることもほとんどなくなりました。
気力も最近でません。新しいことにチャレンジしようとかめんどくさくなって
しまいました。

早く人生を終えたいですが、こんな私に生きる意味を教えてください。

A 回答 (11件中1~10件)

つらい状況ですね 生きることを願うのが普通ですから病院にいくことは助けになるかもしれません


健康になればそうした気持ちはなくなるので ずっとつらい気持ちのまま変化しないわけではないですよ
私は聖書の中に人生の意味についての答えを見つけることが出来ました 自分を認め 尊厳あるものと感じる事が出来るようになれました
    • good
    • 2

幸せですね。



心配事がないから、
自分の意志に反してしなければならないことがないから
言えることだと思います。
そして、今どんな言葉を投げかけられても
ピンとこないと思います。
それを受けるアンテナがないからです。

どう生きるかは自分にかかっています。
どう死ぬかも自分次第です。

人にどう決めつけられても
自分が「そうじゃない」って思っておけばいいし
そうじゃない行動をすればいいし。
誰かが何かしてくれることはありません。
不満なら自分で動くしかありません。
友人が気に入らないなら
合う人を自分で探して関係を作るしかないし
仕事マンネリならマンネリじゃなくするか
転職するか
休みの日は予定入れたければ入れればいいし
チャレンジしたければしたらいいし
したくないならしなくていい。

その選択肢があるだけでも
かなり恵まれていますよ。

生きてるだけで丸儲けです。
響かないと思いますが
ほんとうにそうです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
何かをしたいという気持ちがなくて、気力がない状況です。
しばらくゆっくり考えたいと思います。

お礼日時:2014/02/25 21:45

生きる意味なんてないですよ。



そんなものはでっちあげです。

自分がこれを生きる意味としようと勝手に決めているだけです。

めんどくさくて動けないということはそれだけゆとりがあるとも言えます。

だって、いきなり飢え死にする状況でもないでしょう。

目の前の平穏な生活に感謝ですね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
平穏な生活が続くようにしていきたいと思います。

お礼日時:2014/02/25 21:46

あなたは、まだ若いので、私の言うことは理解できないとは思いますが、「生きている」ことに意味を見いだす必要はないのです。

「何のために生きるのか?」と考えるのではなく、「生きていることだけで意味がある」と考えれば良いのです。

「なんで、人は先入観で決めつけたりするのでしょうか?」……あなたに、何があったのかは分かりませんが、残念ながら、普通の人は「先入観」に縛られています。この先入観から抜け出して、素直に考えることの出来る人、自分なりの生き方を見つけ出せる人は少ないです。

結婚したり、子供ができたりすると、話が合わなくなってしまい、学生時代の友達とも疎遠になってしまいました。……(*^_^*)あなただけではないと思います。私ごとで恐縮ですが、私の娘も、沢山の友人がいましたが、皆、結婚したり、子供が出来たりして、最近「共通の話題がなくなった(T_T)」と、いうことで友達との「飲み会」も少なくなりました。おかげで、親の方が少し付き合ってもらえるようになりましたが。(*^_^*)喜んで良いのか?悲しんだ方が良いのか?(*^_^*)(T_T)

早く人生を終えたいですが、こんな私に生きる意味を教えてください。……まぁ、あせらなくても、いずれ「人生の終わり」は来ますから……。「生きる意味」を考えるのではなくて、「生きていることに意味がある」のだと考えましょう。それが、あなたを生んで、育ててくれたご両親の気持ちだと思いますよ。(*^_^*)

それにしても、少し「暗い回答」になってしまいました。(*^_^*)まだまだ十分に若いのですから、「新しいことにチャレンジ」しなくても、チャレンジしなければならないことが沢山出てきます。「早く人生を終えたい」という気持ちが本心であれば、それを逆手にとって、人生を楽しめば良いのです。せっかく生まれてきた「命」です。有意義に生きましょう。他人に後ろ指指されるような人生でも良いではないですか。自分的に「悔いのない人生」を歩めれば良いのです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
悔いのない人生を歩みたいと思います。

お礼日時:2014/02/25 21:47

>仕事はしています。

ですが、マンネリ化しているので仕事を楽しむことはできません。

そもそも自分にピッタリ合う仕事なんかない。どんな仕事でも自分から面白がって、無理してでも楽しんでやるぐらいの心がけが必要なんじゃ。カネもらうんじゃから、「合わない」じゃなくて「合わせる」じゃろうが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
職場は北朝鮮みたいな環境にあるので、居心地が悪くて悩んでいます。
色々考えたいと思います。

お礼日時:2014/02/25 21:50

生きる意味、言ってる事は理解できるけど、生きる意味なんか探し出したらキリがないです。



それより、お腹がすいた時に、美味しい物でも食べに行ったり、自分の気分が良くなる何かを探し出しほうが、体に良いと思うです。

食は生命の源ですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
気分が良くなる何かを探して行きたいと思います。

お礼日時:2014/02/25 21:51

私の妹は半身不随で2日に1度の人工透析を受けています。



透析の針は太いので痛みを和らげるために2時間前から皮膚麻酔のパッチを張ります。

それでも、痛みがあったり血液を入れ替えるのですから生命の危険があって、この寒い時期には透析中に死亡事故があったりして恐い治療ではあります。

根本的な治療は不可能で、腎臓移植しか方法はないのです。

血縁関係から、兄の立場である私とのパッチテストで移植OKという結果が出ているのですが、私の人生まで迷惑を掛けたくないという理由で移植手術に合意してくれません。

一度、透析中に心停止したことがあって私としては自分の腎臓を提供してでも命を助けたいのです。

質問者さんは人生を終えたいのですか・・・

できるなら私の妹にその分を分けてもらえないでしょうか。
    • good
    • 3

>又、学生時代は話してもない人からなぜかわかりませんが、嫌われたりもしました。


>なんで、人は先入観で決めつけたりするのでしょうか?

人間とは先入観で人を判断したり、適切な判断は出来ないと
思ったほうがいいと思います。

見た目がワイルドだから、スポーツは出来るに違いない
と思ったが、運動音痴だった。。。
など意外なことはよくあります。



>友人関係ににおいて、結婚したり、子供ができたりすると、話が合わなくなってしまい
学生時代の友達とも疎遠になってしまいました。


友人が新しい環境になったので、話が合わなくなるのは
仕方ないと思います。

多くの人がいるので、質問者さまと気が会う友人はいるはずです。
探そうとしなければ見つかりませんし、友達になって欲しいと
意思を示せば相手に伝わります。

人生の意味とは、

人はなぜ先入観を持つのか。友達を作るにはどうしたらいいか。
次々と振ってくる問題を解決して、自分が成長することに意味がある
のではないかと思います。

問題を解決すれば、質問者さまと同じような悩みを持っている人に
教えてあげることが出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
問題は解決できないような感じがします。

お礼日時:2014/02/24 21:41

生きる意味。



を探すのが人生です。

生きる意味を見つけたら、たぶん、人生の8割は完成ですよ。


多くの人が、生まれてきた意味は何なのか?
分かっていないですよ。


だから、探すんですよ。
そういう旅ですよ。人生って。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
生きる意味ってないのかなって考えるようになりました。

お礼日時:2014/02/24 21:40

早く人生を終えたい人に生きる意味を教えるのも違うような気がします。


せめて、まずは生きるのか死ぬのかを決めて頂かないと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
気力がないので、生きているのがめんどうさくなってしまいました。

お礼日時:2014/02/24 21:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています