アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

器物損壊罪と今後の対応について教えてください。
実家に住む父親が器物損害罪で逮捕されました。内容は、上下とのトラブルです。

上の階に住む住人が非常識な人で真夜中になるドンドン響かせ凄くうるさく
金槌や工具などの音?金属音や床に大きな物を落とす音など
とにかく地震がきたのかビックリして夜中目が覚めるレベルだったそうです。
苦情を言いに行っても完全無視で話すらできない相手で
夜中部屋で何やっているか見せろと言っても何もやっていないと完全否定
それから何度も苦情を入れても部屋からも出てこなくなりどうにもならないので
管理人に相談しても個人の問題だからどうすることも出来ないで聞いてもらえず
もう数年も続き寝不足気味みたいでした。

ある日突然刑事が捜査状を突きつけ部屋に押し入り
何が起こったのか訳のわからないまま
家宅捜査で部屋を荒らされ衣類や靴、工具箱など押収され
そのまま父は手錠をかけられ警察へ連れて行かれた後でした。
部屋は誰も居なくなり施錠もできなくなるので
親族は早急に戻る様に言われました。
慌てて職場から実家へ向かいましたが
携帯も全て没収され通話すら出来ません

留守中に階上のドアが破壊され防犯カメラが仕掛けられてたみたいで
カメラの映像に父に似た映像が写っていて肝心な顔が写っていなくて断言はできませんが
警察を呼び、相手方からは間違いないお前がやった「訴える」と言われました。


逮捕されたあと警察に確認した所、三~四日後ぐらいに面会が出来るだろうと言われました。

相手は自分が今までやってきた迷惑行為を棚に上げて
訴えると一点張り、父は一切やってないと言っていて完全否定
証拠もないまま数日が経ち未だに釈放されません

今後どのような対応を取ればいいかも含めて教えてください。

勾留されて日が伸びるばかりで一体いつ釈放されるのでしょうか?

多分、相手は訴えを取り下げる気はないと思います。
証拠は似ていると言う事だけで指紋などは検出されていません

私は実家に居ないので騒音については話に聞いていたぐらいで詳しくは知りません。
父がかなりノイローゼ気味だったので半々だと思っていますが
父はやっていないと一切認めませんのでどっちを信じていいのかもわかりません

前科が付き懲役刑になるのでしょうか?
懲役刑になると実家が空き家になるので
家賃や家財道具などの維持費なども心配です。
自分の生活だけでいっぱいいっぱいなので

今後の事も含めて多額請求してくるかも知れなくて
自分の生活もあり当方に弁護費用や罰金なんか立て替える余裕なんてありません
不安ですのでよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

お金もなきゃ、何もできないということでしょう、、、もし裁判になれば、国選弁護人がつく、、、



何かを撮ったの、壊したの、、、、。通常は弁償すれば済む問題だけどね、、、、。それも、あなたは交渉もできないの、、、。

お詫びをして、菓子折りを持参して、、相手の話をよく聞くべきでは。

自分で、弁護士立てれば、、、うまく行く程度なんだろうけど、7ー80万かかるという話です。

この回答への補足

ドアノブと鍵を破壊したみたいです。


交渉するにも顔も見たくないと会ってすらしてくれません
それにまだ犯人確定では無いですが・・・

自分は散々騒音で嫌がらせしてきたくせに
訴えるの一点張りで聞く耳持たない厄介な人です。

補足日時:2014/02/24 09:55
    • good
    • 0

 証拠がないのであれば、そのうち返されます。



 やっていないというのであれば、それを信じてあげるのが一番でしょう。

 それ以降の家賃や弁護士費用などの心配はまた別の次元の話。

 なんで、そこにいくかな・・・・・。わからん。父親の精神的面の心配や体の心配はしてないのね。。。。。

 それだけ上階の人が常識のない行動をしているなら、隣人あたりから証言が出てくるはず。

 防犯カメラなども知識がないとか、購入の証拠がなければ警察も立件出来ません。

 弁護士も国選がつけられますから、心配されなくても良いですよ。

 やってないなら、ずっとそれを曲げないことです。

 訴えるなら上等ですよ。訴えてもらいましょう。その方が早くに片付きます。

 不安なのはあなた以上にお父さんじゃないのかな。

 なんか、話がずれてる。。。。。。。落ち着いてお父さんを信じましょうよ。

この回答への補足

ありがとうございます。信じて待つことにします。
勿論父の事は心配しています。

ただ当方も余裕が無くワーキングプアで
家賃ギリギリの生活で経済的ピンチなのは確かなので
どうしてもそっちの事が先に浮かんでしまいます。

解雇され退職金も出ず家賃滞納で追い出されたり
生活費の為に借りた借金地獄で酷い目に会ってますから

そんな悩みがある時に事件ですからかなり落ち込みました。

補足日時:2014/02/24 12:59
    • good
    • 0

我が国は北朝鮮ではないので、「ムカついたから逮捕する」ってことにはならないようなシステムに(一応は)なっています。

逮捕状と家宅捜査令状は裁判所が発行するもので、裁判所も証拠が揃わないと認めてくれません。
器物損壊なんて捕まえたところでたいした罪にはならず、万が一誤認逮捕でもしようものなら相手が人権派弁護士でも立てて民事で警察を訴えたらどえらいことになるので、警察も完全な証拠が揃わないと腰を上げてくれません。つまり、裁判に持ち込んだら絶対に有罪にできるという確証がないと動かないんですね。
そこまで腰の重い警察の腰を動かしたのですから、証拠が揃っているということでしょう。

たぶん、お父さんはまんまとハメられましたね。悪知恵に関しては相手の方が一枚も二枚も上だったようです。こういうときはより狡猾な奴が勝つんですよ。おそらくお父さんは業を煮やして何をやっているのかを確かめるために実力行使に出たと思うのですが、それこそが相手をして「思う壺」だったのです。
相手はお父さんをハメるためにそういうことをしたので、菓子折りを持って頭を下げたから取り下げるというつもりは毛頭ないと思います。つまり全面戦争に持ち込んでいて、合戦に相手は勝ったのです。
もう敗北は明らかですから、引き払って引っ越すしかないでしょうね。もし引き続きそこにお父さんが住み続けようとしたら、相手は第二第三の罠を仕掛けると思います。狡猾さに欠けるお父さんはその戦いに勝つことはできないでしょう。相手はそのへんのチンピラよりこういうときのケンカのやり方に慣れていますよ。

この回答への補足

やはり出て行くしかないんですか?
こんな事で出て行かなくては行けないなんて情けないですね

補足日時:2014/02/24 13:04
    • good
    • 0

自分もNO3の方の回答に同意します。



今の日本は色々な諸問題もありますが一応は「法治国家」ですから「何もしていない」と言う人をいきなり逮捕すると言う事は通常ではあり得ません。

捜査令状を持って来たと言う事は「その事実」すなわち犯行を「裁判所が認めた」と言う事ですからね・・・

聞いた事ありません?
疑わしきは被告人の利益って・・・簡単に言えば「もしか?」とか「もしや?」程度では捕まえない(捕まえられない)んですよ・・・
そう言う意味で「逮捕」って事は「動かぬ証拠」があるんだと思います・・・・残念ながら・・・・

ただ「やっていない」すなわち「冤罪の可能性」もあります・・・
とは言えココからはある意味「一般の方」ではまず対応(今後の事)出来ないモノでもありますんで専門の方、すなわち「弁護士」に依頼した方が早いと思います。

費用が、とかありますが国の機関で弁護士を紹介してくれる「法テラス」と言うトコがあります、一度相談(初回の相談なら確か数千円程度)してみてはいかがでしょう?

その際に注意すべきは「法テラス」と言っても弁護士全員がその案件を絶対に引き受けてくれる訳ではありません、何故なら彼ら(弁護士)も一応「商売」ですからハナから「負ける裁判」すなわち「金にならない案件」には基本的に手を出さないんです・・・・
そこ(引き受けてくれるか?)を注意し交渉(お願い)してみたらどうでしょうか?

何もせず(失礼)より「自分たちで出来る事」を考えた方がいいと思います。

あまりお力にはなれませんが少しでも参考になれば、と思いまして・・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず弁護士に相談してみようと思います。 

友達やら色々相談していましたが
そもそも騒音が原因なので録音した方がいいのではないかと
言う意見もありました。
精神的苦痛でやったのであれば罪が少しでも軽くなるかも知れません

とりあえず弁護士にありのまま話してみます。

お礼日時:2014/02/24 13:26

NO4の者です。


お礼を拝見させて頂きました。

実は少し気になったんですが「今回の件」は長期なんですよね・・・・しかも管理人さんにも相談してると・・・・と言う事はその管理人さんは長期にわたる「騒音の事実」を知っていると言う事ですよね?

ならば迷わず「弁護士」でしょう・・・
そう言う「前提」で今回の事件が発生したと言う事を弁護士さんに相談すべきです。

失礼ながら仮にお父様が本当の犯人だったとしても十分「情状酌量」の余地がある様に思えます。

ただ「その事」を交渉出来るのはやはり弁護士さんだと思いますのでまずは「相談する」と言う事を念頭において行動された方がいいと思います。

ちなみに「法テラス」に関してはネットですぐに検索出来ますから・・・・

貴方のお父様の事ですから「出来るだけの事」はされて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

最初は家を出たら良いと思いましたが長年住んで慣れていて
後から入ってきた住人のせいで出て行かなくてはいけない
と言うのも何だか馬鹿らしいですよね
それに引越しもタダではないですし
保証金やら色々余分なお金もかかり
新しい住居もそう簡単に見つかりませんからね

上の住人が居ないときは駅からも近いしスーパーや
かかりつけの病院も近くにあり便利 年金だけでも十分に暮らせ
しかも家賃も安く文句なしでした

そこで暮らしていくには
お金は無いのですが全面戦争で戦うしかなさそうですね

お礼日時:2014/02/25 03:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!