性格いい人が優勝

新車バイクに誤って灯油を給油してしまい 走行中異常を感じすぐに修理にだし 復旧はできると聞きましたが 今後多くの支障が起きますでしょうか?
不安で泣いてます・・・

A 回答 (10件)

修理?の必要?。


灯油抜き取り、ガソリン給油して、相当回数クランキングして初爆があれば、正常状態に戻るまで負荷をかけずに回すだけ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2014/02/26 09:09

細かい支障も起きない。



エンジンばらばらにして灯油で洗う。
その後組み立てる。
こんなことは誰でもやっていることですから、
心配いらない。
こんな言い方はなんですが・・・
むしろ怪我の功名です。
エンジン内の掃除ができるのだから、、、。

そんなことよりも、修理代が心配です。
まずはソコを心配してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
皆さんの豊富なお知恵をいただきまして かなり安心できました
この時点で
修理も終え 問題も今のところ無いらしく 過大な費用もかからず済みそうです
この場を借りて再度全ての方々に御礼申し上げます

お礼日時:2014/02/25 09:35

整備士です。



抜き替えすれば全く問題ないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2014/02/25 09:32

昔ガソリンで始動ししばらくして灯油に燃料を切り替えるエンジンが有りました。

(今も有るらしい)同じエンジンでです。バイクのエンジンの様に圧縮比は上げられないためにパワーは小さいですが灯油で回るエンジンも有るわけです。走行中の異常は圧縮比が高すぎて異常燃焼か不発とかが出てたんではと思います。ですから皆さんが言いますように灯油を抜き多少灯油が残っていてもガソリン満タンにすれば灯油は非常に希薄になるわけだし繰り返しているうちに灯油分は無くなってしまいますのでなんら心配は有りません。
ちなみにガソリン車に軽油を入れられたことが有りますが全部軽油を抜きガソリン満タンで走るようになりましたがその後エンジンが故障したことは有りませんでした。逆は危ないみたいですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2014/02/25 09:31

他の回答にもありますが



基本的に問題ないでしょう。

修理に出したのであれば灯油はすべて抜き取ってくれているはずですので

問題なく走行できる状態であれば今後も問題がおきない可能性は高いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2014/02/25 09:31

バイク屋が大丈夫と言っているのなら大丈夫ですよ。



タンク・燃料系からの灯油抜き取り、洗浄、プラグ交換くらいで元に戻るはず。そんなに高度な修理じゃありません。
バイクは工業製品ですから、修理で元に戻ります。

なんで灯油入れちゃったのかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
スタンドのバイトの子が・・・

お礼日時:2014/02/25 09:30

出来る限り灯油を抜き、ガソリンを満タンに入れる。



少し位なら灯油が残っていてもガソリンで薄まるので、それで支障なく動きます。(場合によりプラグ交換は必要かも)

何の心配もないし、今後の支障は全く有りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2014/02/25 09:29

>今後多くの支障が起きますでしょうか?



起こるとも言えないし起こらないとも言えない、誰にもわかりません。不安ならエンジンと給排気系全部ばらして、影響がありそうな部品をすべて新品に変えて様子を見るしかないですね。原付でも10万以上のコストがかかるでしょうけど。

>保障期間でしょうから一度メーカーに出してみる事を勧めます。

ユーザー:つまりあなた、の瑕疵による故障は保証対象外ですよ。
出せば見てはくれるでしょうけど、配送量も工賃もすべてあなたもちです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2014/02/25 09:28

長期そのままなら心配かもですが、すぐに抜けば大丈夫ですよ。


ただ、軽油だと爆発の危険があると聞きました。
灯油はどうだかは不明ですが、危ないですから、次はご注意を。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2014/02/25 09:27

すぐに修理に出せば今後の影響は最小限で済みます。



修理の方法としては、燃料系統の清掃をしてガソリンを入れて様子を見ます。
心配であれば、保障期間でしょうから一度メーカーに出してみる事を勧めます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2014/02/25 09:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!