プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

差別を煽るつもりはありません。

しかし現実問題、百パーセント起こり得ないとは、
決して言い切れないと思います。

放火をしたり、車で大量に人を跳ねたり・・・。

心配な人をリアルでもネットでも、
数人見たことがあります。
(昨日の夜、少し自己紹介欄に書きましたけど。)

どういう条件が揃った場合に、
鬱病患者が凶器と化すると、
あなたは考えますか?

未然予防にはどんな対策が必要だと思いますか?

A 回答 (9件)

一言よろしいでしょうか?



犯罪には精神鑑定があります。その人が普通の一般人と同じ判断能力があるのかどうかということです。
頭がおかしくなって人を刺したりすることもありますよね。精神病疾患者は訳の分からないこと言い出して、突然おかしな行動をとることもあります。私はそういう人を見てきましたから分かりますが、正直怖いですよ。まともな判断が出来ないですからね。
関わりたくないし、話したくもないですね。
覚醒剤中毒者が各種犯罪の誘因になるように、精神病疾患者も同じように公共の福祉に計りしれないダメージを与えるのではないでしょうか?

この回答への補足

私の知っている鬱病のキチガイ女は、
同僚に脅迫や放火予告をしました。

補足日時:2014/02/25 11:26
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/21 12:03

>私の知っている鬱病のキチガイ女は、


>同僚に脅迫や放火予告をしました。

たまたまの例を一般化しないでくださいね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼日時:2014/02/25 17:59

例えば、立派な精神疾患であるのに、それを隠し(あるいは気付かぬままに)本人は鬱だと思っているということはないでしょうか?


医療機関の受診もせずに、勝手に思い込んでいるということ・・・

あるいは鬱ですが、次第に総合失調症(精神分裂)的な精神疾患との合併症を引き起こして、脳内は鬱が支配するんですけど、時折精神分裂的な思考なり行動が介入してコントロールが利かないような、そういう複雑なメカニズムがあるような気がします。

この回答への補足

私の知っている鬱病のキチガイ女は、
同僚に脅迫や放火予告をしました。

補足日時:2014/02/25 13:39
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/21 12:04

>鬱病患者が凶悪と化すると



うつはそこまでの元気がありません

本当に狂ってしまった人はそうかもしれませんね

この回答への補足

私の知っている鬱病のキチガイ女は、
同僚に脅迫や放火予告をしました。

補足日時:2014/02/25 13:39
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/21 12:04

みなさん誤解されているかと思いますが、多くの"うつ病"のレッテルを貼られた方たちが引き起こす、自殺、殺傷事件、痴漢、万引きといった事件の背後には、精神科医らの無差別な精神薬の処方や精神医療施設における拘束や暴力、無意味な電気ショック療法などにより、抑圧を受けたりといった人間に対する人権侵害とも言える扱いとの因果関係が存在します。


何も人が落ち込みや精神的なノイローゼによって事件を犯す訳ではありません。誤った医療行為によって誘発していることが主な原因です。
精神医療の実態を一般の方々が理解することや、精神的な落ち込みとその原因への理解をすることで、安全な社会は守られます。
以下、適切な医療を推進し、社会に訴えて活動される医療センターです。
必要ならばご相談されてみられては?

http://yakugai-kenkyu.com/about.html

この回答への補足

私の知っている鬱病のキチガイ女は、
同僚に脅迫や放火予告をしました。

補足日時:2014/02/25 11:26
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/21 12:04

躁病ならありうるけど欝はないわ。


躁鬱であればテンション上がったときにやるかもね。
別に退散区なんて不要。そちらのほうが世の中面白いと思わない?

この回答への補足

私の知っている鬱病のキチガイ女は、
同僚に脅迫や放火予告をしました。

補足日時:2014/02/25 11:18
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/21 12:04

誤解があるようなので少し書いておきますね。



まず症状についてですが、
http://www.karacli.com/depression01.html
コチラに詳しく書かれておりますが、うつ病そのものと暴力衝動は結びつきづらいのです。

>放火をしたり、車で大量に人を跳ねたり・・・。
というのは、うつ病ではあまり考えられるパターンではないです。
なにせ「何もしたくなくなる」のが、鬱というものですからね。

精神疾患についての選り分けというものが、ちゃんと出来ているマスコミは極めて少数なのが現状です。
限られた紙面で説明をするのが難しかったり、プライバシーの問題があるので書けなかったりするのかもしれません。
それでなんとなく「ひとり歩き」をしてしまうところがあるのですが「うつ病→突発性犯罪」ではありえません。

この回答への補足

私の知っている鬱病のキチガイ女は、
同僚に脅迫や放火予告をしました。

補足日時:2014/02/25 11:17
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/21 12:05

一般的にうつを患うとそのようなアクティブな行動ができなくなります。


このあたりは常識以前というか、知らずにうつ病患者云々できるとはよほど鈍感であるか知的誠実さに欠けるかというか、あきれるばかりです。

>百パーセント起こり得ないとは、
>決して言い切れないと思います。
絶対はこの世に存在しないでしょうが、ほぼ存在する可能師のないことをそのような言い方で語っても無意味です。

この回答への補足

私の知っている鬱病のキチガイ女は、
同僚に脅迫や放火予告をしました。

補足日時:2014/02/25 11:18
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/21 12:05

人によるかもしれませんが、うつ病患者にそこまで気力はないですよ。


せいぜい自分一人が死ぬぐらいです。

この回答への補足

私の知っている鬱病のキチガイ女は、
同僚に脅迫や放火予告をしました。

補足日時:2014/02/25 11:18
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/21 12:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!