電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今艦これで2-4を攻略しているのですが、

瑞鶴改LV44
赤城改LV38
比叡改LV34
榛名改LV26
大井改LV33
北上改LV31

の編成で行けるでしょうか?
大井と北上には甲標的をつけています。

A 回答 (4件)

推奨はLv30以上改造済みの戦艦4~5、空母1~2の構成。

2-4は耐久値が重要視される面。耐久値が高い戦艦メインで行かないと、ボス前で大破してしまい、途中で撤退を余儀なくされる(轟沈しても構わないと言う「捨て艦戦法」で行くなら、旗艦以外は耐久値が低い艦でも良い)

大井改、北上改では、ちょっと耐久値不足。耐久の低さが露呈し、途中撤退を余儀なくされるでしょう。

甲標的を付けるなら、空母1~2を、Lv40以上のちとちよ甲のペアにすべき(航にしちゃうと甲標的持てないから甲のままで)

でも、ちとちよでは耐久値が低いから、空母は耐久値が高い正規空母にしたいところ。

戦艦は46cm三連装砲や41cm連装砲を揃えて火力をガツンと上げておくこと。近代化で火力パラメータがMAXになっている事が大前提。

空母、航戦には、T字不利の確率を大幅減少できる「彩雲」が欲しいところ。

道中は、敵を殲滅できる火力があるなら単縦陣で、ボスに辿り着くまで防御力を上げて攻撃をしのいでかわすなら複縦陣、単横陣で。

ボスは単縦陣の一択。他に選択肢は無し。

2-4の最大の敵は「羅針盤」なので、ベストな構成で行っても、ボスに勝てる確率は10%以下。

羅針盤でのボス到達の可能性が2~30%くらいだし、ボスに到達するまでの戦闘回数が最小、ボス到達後にT字有利を引く、ボス戦開始時の状態で中破以上は食らってない、とかじゃないとボス勝利は難しいでしょう。

ルートによっては、ボス前で燃料弾薬を使い切ってしまうので、ボスに行けたとしても、何のダメージも与えられずに負けて帰ってくる事になります。

クリアするには、最低でも10戦は繰り返さないといけないと思います。

当方は、運よく2戦目でクリアしちゃたけど。
    • 0

榛名のレベルを30くらいにしてから行ったほうがいいですね^^あとは運次第ですね・・・けんとうを祈ります(`・ω・´)

• 0

私が2-4を攻略した艦隊より遥かにレベルが高いですよ?

• 0

S勝利を目指さないならばレベル的には十分と思います。

雷巡組はハイパー化しないと今一つ防御力が低いので、2-4のように連戦ステージの場合、ボスまで持たないかもしれません。私は早々にあきらめました。

参考になるかわかりませんが、私の場合、空母/航戦/軽空/重巡/軽巡/駆逐でした。
で、ボスにたどり着いた時点で小破無し。空母/赤城改のL50を除けば平均L30弱、夜戦してA勝利でした。3回目ぐらいでするっと勝ちましたが、その後10回ぐらいボスまでたどり着いてません(笑)。軽巡の場合、球磨や長良はステータス高いので育ててるならお勧めです。

ステータスについては、装甲値は空母と戦艦以外最高値にしましたが、他は装備も特殊なことはしてませんね。戦艦・重巡は大砲オンリー、軽巡・駆逐はバランス型、空母は艦攻多めで。

雷巡入れ替えて、ボス時点でほとんど小破してなければいけると思いますけどね。

2-4の最大の敵はボスではなく羅針盤娘です!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました