アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

奥様のいる人と付き合って10年以上になります。やっと彼から別れる決意ができ、婚活を始めます。と彼に告げたら、離婚するから、婚活しないでくれと言われ、彼は奥様に離婚を頼みました。奥様は彼が私と付き合っていた事に全く気づかず、さらに、私と会ってよい、しかし将来ひとりで生きるのは不安なので、離婚はしないと言っているそうです。同じ女性として、この奥様の言葉は理解に苦しみます。彼は、粘り強く話し合っていくと言ってますが、客観的に見て離婚が成立すると思えますか?
自分では、自分本位になってしまい、判断つかないので、教えてください。

A 回答 (12件中1~10件)

男性です。


感情と状況と可能性を分けて考えた方が良いかと。

基本離婚はどちらか片方でも離婚の意志がなければ
簡単には離婚は出来ません。
http://www.adire-rikon.jp/reason/
(参考サイト)
彼が本気で離婚をしてあなたとの再婚を考えているならば上記サイトの条件が必要となりましが、
不貞行為があるために有責者になっており彼からの離婚申し立てが難しくなっています。
離婚条件である夫婦破綻を立証するのは『気持ち』ではなく、
法的世界では『事実』が必要となります。
例えば5年以上の別居、セックスレス期間など、
はじめは離婚協議で話し合いで進めます。
話し合いはまとまらないと調停に入ります。
それでもまとまらないと裁判離婚です。
一般的には現状で離婚判決が出るのは稀かと思います。

あなたとの10年間の不倫原因が奥様にあり、
立証できるのであれば可能性はあります。


今後の可能性としてあなたが妻公認の愛人で、
彼が他界後、あなたに事実婚としての権利が発生し
相続権利がでる可能性の有無も考える必要がありますね。
だってあなたの人生ですから。

客観的にみて彼の離婚決意の時期は遅過ぎです。
奥様の事も考えていないし、
あなたの人生のことも考えていないとように思いますが。


今はwestwindwomanさんの大切な時期です。
冷静に答えをだしてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

私は感性で物事を考えてしまいがちなのて、このような論理的な文章非常に頼もしく感じました。事実婚というのがあるのですね。少し法律を調べてみようと思いました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2014/02/27 14:35

不倫多数の再婚男です。


  
 自分の家庭も他の家庭も複数壊し、修羅場多数の親父です。 
 離婚は結婚の3倍以上のパワーが必要で、しかも経済的に余裕がないと再婚生活も大変。
 貴女の場合は折角別れる決意が出来たのなら別れるべきです。
 彼が言うようには前進しません。
 不倫は文化などと言ったアホ俳優以来、不倫というとなにかドラマティックな物と
 思う人もいるようですが、貴女の立場は立派な妾です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました!rowena119さんも、大変だったのですね。なんか言葉に重みがあります。別れも想定し、時間をくぎってやってみます。

お礼日時:2014/02/28 20:29

こういう夫婦っていてますよね。



例えば、自営業の人。特に奥さまが経理をしている場合。
旦那さんの収入が多い。地位、名誉がある。
早く言えば、2人から慰謝料をもらって、旦那から養育費をもらっても
割にあわないんじゃないのかなって思いました。
法律で考えれば子供が成人していれば、養育費なんていつまでも
もらえるものでもないし。

ま、10年間も不倫を続けられるんだから、普通のサラリーマンの男性では
ないと思います。

妻の立場から考えると
「旦那元気で留守がいい」という考えもあるんです。

毎日、風呂、飯って言われるのも結婚が長くなってくるとめんどうなものです。
たとえ、不倫していても外で食事をしてきてくれて、週に2,3回外泊
してくれる方が楽ってこともあるんですよ。
もちろん、それなりに不自由しないお金があるのが前提ですが。

この2人の離婚が成立するかどうか、彼が本気で奥様に言っているのかは
よくわかりませんが、質問者さんもいい年だったら、ある程度期限を決められて
前に進まれた方がいいと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

確かに、亭主元気で留守がいいはよく聞きますね。時間をくぎるのは良い方法論ですね。そうしてみます。
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2014/02/28 20:23

数カ月、一年


ダラしないオッチャンの有言不実行を観察しながら
婚活してください

オッチャンがダラしないままの予感がしたら
真剣な婚活を始めましょう

自分の幸せな結婚生活の為に
頑張ってください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい。そうします。二回もアドバイスいただき、心から感謝いたします。ありがとうございました!

お礼日時:2014/02/28 20:21

あのう、その話、奥さんに直接会って、直接聞いたんですか?


本当に、奥さんの言葉ですか?
彼が、あなたを逃がしたくはないけど、奥さんと離婚するのも嫌と思って、嘘を吐いた可能性はありませんか?
だって、10年も平気で不倫して、二重生活の甘い汁を吸ってきた男ですよ?
それぐらいの嘘吐きませんか?
奥さんがあなたと会うなんて、実際に土壇場になれば「妻の気持が変わって、やっぱり直接会うのは嫌だと思ったらしい」なんて彼に言われる可能性もありますよ。
本当に、奥さんの言葉?
まあ、10年も不倫男にズルズル流されているようなら、信じるか・・・。

仮に、本当に奥さんの言葉だったとして、まあ、そういう女性もいるかもしれません。
稀ですがね。
本妻の立場を守れるなら、別の女を作っても、まあ、特定の風俗に通っていると思えば良いか、と。
たださあ、そんな風に、のらくらと逃げる奥さんを捕まえて、彼は本当に離婚まで持っていけるんですかね?
離婚する気がなく、何の非もない奥さん相手に離婚を迫るって、余程の神経がないと離婚無理ですよ。
離婚するのが大変すぎて、元鞘に戻る夫婦もいるぐらいですし。

ここは一つ、慰謝料請求されるのを覚悟で、奥さんに1本連絡を入れてみてはいかがですかね?
「あなたの旦那がこんなこと言ってますが、本当ですか?」と。
奥さんの口から直接聞かない限り、私なら信じられません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

なるほど!
慰謝料は当然払う気でいるのですが。もう少し奥様の様子をみた方がよいですね。アドバイス本当にありがとうございました。

お礼日時:2014/02/28 20:20

僕の妻も好きなようにしなさいと云います。


これって,すべてなんでもOKよという意味だよね?
でも主人としての責任はわきまえてくださいとねと云う。
僕は次第に目に見えない紐で縛られているような錯覚に陥っています。
一度じっくり話してみたいね(^^♪
    • good
    • 5
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。やっぱりそういう女性もいるのですね。私には不思議な感じがします。男性からみたら、なんと理解のある奥様という感じなのでしょうか。

お礼日時:2014/02/27 17:51

 再度です。


彼があなたに嫉妬しているのは明らかです。
あなたに婚活の中止を申し出ているではありませんか。嫉妬したくないので、彼は奥さんに離婚を頼んだのです。彼は、あなたを離したくないのです。

しかし、彼はあなたをコントロール出来る状態にありません。ここから色々な言動で自分の気持ちを半分正直に言いながら半分誤魔化しています。これらの言動はあなたへの嫉妬から出てくるものです。どうでも良いと考えているのならもっと違った言動になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度本当にありがとうございます。なるほどわかりました!確かにどうでも良いとは考えていないと思います。自分の気持ちを半分正直、半分誤魔化してとは、私にはまだまだつかみきれないかもしれないです。よく観察して考えます。ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/27 17:48

世の中に掃いて捨てるほどある、愛人とパトロンのパターン。

妻は意地でも離婚しない。
愛人はただ年を取る。

私の知人は、香川京子似の美人でしたから53歳でパトロンに見切りをつけて43歳の
一流企業のサラリーマンと結婚しました。私もその披露宴によばれましたが
パトロンが主賓の挨拶をしたときは椅子から転げ落ちそうになりました。

>客観的に見て離婚が成立すると思えますか?
彼が医者で大金持ちなら金で解決する手もあります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました!
あまりにあっぱれすぎて、その知人さんのようにはできませんが、私もいい年なので期限決めていこうかなと思います。

お礼日時:2014/02/27 14:31

昔の知人にいました。


奥様公認の不倫男性が。東京から地元に帰ってくるたびに、違う女性を連れているのですが、「奥さんも大切。君も大切」と言う人でした。
だから、そういう奥様はいることはいるので、特殊な事例ではありません。

ですので、一つの不倫としてお答えさせて下さい。
貴女が彼と別れて、婚活など自分の人生を歩もうと決めたことはとても前向きな選択で、すべて昔の経験の一つに変えてしまうのが一番です。
不倫男性の「離婚するから」と言う言葉は、叱られた子供が「今度から、いい子にするから!」と言うのと同レベルの意味しか持ちません。貴女にはよく分かっているはずです。
瞬間をつなぎとめるだけの言葉に、貴女の今後を委ねますか?
奥様の「どうぞご自由に」にバカ正直に甘んじるかどうか、貴女は試されてるだけです。したたかな女性と思われるので、貴女が社会的に叩かれる前に引くのが最善です。

これからは、不毛ではなく、穏やかな幸せを探してみて下さい。始めは退屈で心地よくないかもしれませんが、引き時は今しかないと、思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!
引き際悪いですよね。
私も不毛ではなく穏やかに生きたいです。
( ; ; )

お礼日時:2014/02/27 14:29

こんな問題は簡単です。


彼の夫婦は離婚はしません。彼と彼の奥さんは共にあなたに嫉妬しているのです。

彼の嫉妬は、彼のあなたへの言葉でよく分かります。

彼の奥さんの嫉妬というのは、女同士の見比べてみたいのです。自分の夫はどの様な女と交際をしているのだろうか。自分と比べて如何なものなのか。と、言うことをあなたと会って確認したいのです。

ご忠告を申しあげれば絶対に、会わない方がいいですよ。彼の奥さんは、私こそ彼に選ばれて当然である。他に彼に選らばれる女はどの様な女なのか、私が確かめてみよう。と、言う女性です。(彼の言葉が本当なら、という前提ですが。)

会えばもちろん穏やかな関係でいられるわけはありません。彼が何を言おうと彼に別れを告げて彼とのお付き合いを中止すべきです。そして、彼のいない人生を探しましょう。それがあなたの生きる道です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました!
なぜ彼がわたしに嫉妬するのでしょう??
奥様が嫉妬するのはまだわかるのですが。

お礼日時:2014/02/27 14:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています