プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ちょっと長くなりますが、経緯を書かせていただきます。
正直、気味が悪いです。目的も何だかよくわからないし。
本当に調査なんでしょうか。
どのように対処したらいいか、無視がいいのか、アドバイスをお願いいたします。

今日夕方6時45頃、050から始まる番号で、子浩法律事務所の高木と名乗る人から携帯に電話がかかってきました。
内容は、「あなたの個人情報が出回っていて、他にも出回った情報のために勧誘電話の被害にあっている人もいる。東京弁護士会から、どこから情報が漏れたのか調査を依頼されているので調査中だが、心当たりはないか」というもの。
正直、こういうことをこの番号でいきなり電話してくるのが怪しいと思ったのと、弁護士事務所の人間の割にはコールセンターの人間のように、話になれている営業のような話し方。
「大体こういう情報漏えいはインターネットを使っている人に多いのだが、使っているか」
「使っているなら、何を使ったか、メルマガに登録した覚え等はないか」
「それはいつごろか」なとなど。。。
私はネットは使っているし、ある時期集中してメルマガ等登録した覚えはあるし、
それから変な勧誘の電話がかかってきたり、脅迫まがいのメールが来たこともあるが、
会社名等は覚えていないと返答しました。
で、法律事務所というがこの情報はどこから来たのかと問うと、東京弁護士会が押収した
リストの中に入っていたとのこと。
が、どこの会社のものを押収したのかの情報は無し。
そして、その情報の中には名前と携帯の番号と住所はあるが、メールアドレスはあがってきていないとのこと。
自転車で帰宅途中だったので車の音でうるさくてよく聞き取れないところもあり、
自宅の番号もあがっているのかどうかは不明です。

帰宅途中で急いでいたこと、沿道沿いでうるさくて話ができる状態ではないと伝えると、
「では、何かまた勧誘電話などかかってきましたら、連絡を下さい」と言って切電。
その際、再度事務所名と担当者名を確認しました。

他の方が書き込まれているような金銭の督促ではないのですが(実際未払い等はありませんし)、
何だか薄気味悪いです。
信用していいものかどうか。。。
いいかげん、携帯の番号を変えた方がいいのでしょうか。

A 回答 (2件)

> 東京弁護士会が押収したリストの中に入っていたとのこと。

弁護士会が押収?
実に怪しいですね。
東京弁護士会にこの様なリストを押収する事が有るのか問い合わせてみた方が良いでしょうね。
押収って警察権や検察権の行使みたいな感じもしますが、弁護士会ってそうゆう権利があるのかは判りませんが、
弁護士会へ問い合わせてみる事が早道でしょうね。
「子浩法律事務所」で検索すると質問主さんと似た様な事とか結構ヒットしますし、評判なのか何なのか
かなり悪いですね。
行政機関で行なっている所もありますが、無料法律相談で聞いてみるのも一つの方法かも知れません。
携帯は番号を変えるまででもないと思います。
着信拒否に設定しても良いと思います。
電話番号が複数有る様ですから、面倒でも検索で判った番号全てを登録した方が良いでしょうね。

【参考サイト】 弁護士ドットコム http://www.bengo4.com/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。弁護士会に問い合わせてみます。
気軽に何かに登録する様なことも、今後はしないように
しようと思います。
番号はとりあえず着信拒否に設定しましたが、あれから電話はかかってきていません。

>本当に調査なんでしょうか。

質問する前に検索してみましょう
信用できないなら個人情報等の不要な情報は伝えないこと
電話帳登録以外の着信拒否設定をすることでしょう。

参考
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8175691.html
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実は質問する前に検索はしました。
ですが、債権取り立て被害が殆どで、今回の件に似た様なケースが
見つけられなかったので、こちらに質問させて頂きました。
問題を解決してあげるから相談料を、という詐欺か?と思い、
こちらからは住所や自宅の電話番号等の情報は一切言いませんでした。
向こうからも聞いてきませんでしたが。
とりあえずかかってきた番号を着信拒否に設定しましたが、
今の所は、再度の電話はかかってきていません。

今後、何かに登録等する時は気を付けたいと思います。