アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
私は22歳大学三年生の女子大生です。
私には、7歳年の離れた弟(新中学3年生)がいます。

お恥ずかしい話なのですがこんなに年が離れているのに私は全く姉らしくありません。
というのも、弟が言ってきたことに対して本気で怒ったりしてしまいます。そのため、手が出るときもあるし、弟が手を出してきたら我慢できずにやり返してしまうのです。
それは昔からそうでして、今は弟もだいぶ力が強くなってきたのですが昔はるかに私の方が力が強いのも関わらず怒って本気で叩いたりしていました。
それから元々短気なところがあり、まだわからなくて当たり前の事や、ちょっとしたうっかりに対してすぐ怒ってしまうため、喧嘩に発展します。両親もこれにはうんざりしています・・・

もちろん普通に話したり、勉強を教えたりもするので仲が悪いのではないのですが、時々こういうことがあります。

先日も弟が塾から帰ってきてコーンポタージュの入ったお鍋をうっかり火をつけたままにし溢れ出せた時もひどく怒ってしまいました。注意をしているつもりで言っても、お母さんぶるなと言われるだけで聞きません。(もう母は就寝していました)
しかし定期テスト前日にも関わらず結局弟が時間を掛けて掃除をしているのを見て、自分が情けなくなりました。

年も離れているし、弟が理不尽な事を言ってきても大人の私が我慢するべきであるのに、同じレベルで言い返したり怒ったりする自分の精神年齢の低さにも辟易するほどです。弟にも、おまえはやっぱり大人じゃない、子供だ!!と言われます。昔からこんな調子なので、私のことを姉だと思っているかは疑問です。

私は、どのように弟と接するべきなのでしょうか。そしてどのように大人として我慢をするべきなのでしょうか。

※ちなみに弟が嫌い、憎いというわけでは全くないです。むしろ可愛い弟で、可愛がると嫌がる年頃ではありますが可愛いです。

A 回答 (5件)

>定期テスト前日にも関わらず結局弟が時間を掛けて掃除をしているのを見て、自分が情けなくなりました。

そこまでやっておられる弟さんにならキッチンタイマーを進呈して「今後はこれを使え」と言ってみてください。随分違うと思います。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。

年が離れているということもあり、

あなたは親になった気分…母性とでも言うんでしょうか。
が働いているのですね。
反対に弟さんはちょうど反抗期で本当の母親もいるのに
あなたが母親みたいにうるさいから
相当苦労なさっていると思います。

しかし、あなたにとってはそれは愛情表現なんですよね。
大学三年生と言うことはもう少しで自立するんでしょ?
弟さんも成長したらわかってくれますよ。
自分は愛されていたってことに。
今は大いに怒って喧嘩してください。
もう少しでそれもできなくなります。

ただ暴力はいけません。
そこは我慢です。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
手を上げることのないように我慢する練習をしなければいけませんね・・・

なるほどあなたは弟さんが可愛くて仕方ないんですね。

何をしても気になるんでしょう?だから執拗に怒ってしまう。
関心がないならそうならないものね。

まあ一つには自覚してる通り精神的に幼いのかも知れません。
実際の差ほど弟さんとの年齢差を感じてないのかもです。
もう一つにはカッとなりやすい。感情が高ぶりやすいという気質もあるのでしょう。
これも自覚あるようですね。短気と言ってますから。

弟さん以外の人、たとえば大学の友達とかに対してはどうですか?
同じように短気を起こしやすいですか?それとも弟さんに対する時とまったく違いますか?
たぶん弟というのは一番身近で年も近いので素の自分が出るのだと思いますが。
同年代のお友達にはそんな接し方はきっとできないですよね。
なぜならもう大人なのだから。

つまり、今が弟さんとの関わり方を見直すチャンスです。
そう感じてるからこそのご質問だと思います。
もう思春期を迎えて、これからは心も体も大人になって行く弟さんに対して、いつまでも子供扱いをしてはいけません。
そうでないと本当に立場が逆転してあなたが妹のようになってしまいますよ。
そろそろ一人の人間、一人の男性として見てあげなければなりません。
もう思いのまま感情をぶつけて良い相手ではないのです。
弟さんを尊重する気持ちが大切です。

私にも弟がいます。そして私の子供も姉と弟というきょうだい構成です。
私の弟の子供も姉と弟(姪と甥)です。
というわけで3組の姉と弟の関係を人生の中で見てきたわけですが。
3組それぞれに違いますね。

私は、幼い頃には弟の面倒をよく見たしいじめもした(笑)まあ普通の姉弟だったと思います。
でも私が高校、弟が中学にあがった頃から異性のきょうだいらしいほど良い距離ができました。
ある意味無関心に、しかし心の中ではお互いをいつも意識しあってました。
成人すると、お互いにお互いの良いところに一目置けるような、尊重しあえる関係になっていました。
べたべたした仲の良さはまったくありませんが、心の底でいつも信頼しあってる関係です。

私の娘と息子の関係は、一言で言うと無関心。
あまりにマイペースすぎる二人です。きょうだい喧嘩すらしたことありません。
仲が悪いわけでもないが、良いとも言えないような?
どちらかと言うと私と弟が成人した後の関係が子供の頃からあったような感じです。
お互いに静観しあってる関係ですが、どこかで通じてるような二人です。

そして姪と甥の関係が、あなたのところに一番近いです。
よると触ると喧嘩と言うか言い合いと言うか。
今は姪が高校生、甥が中学生で、口を開けば姪は甥の愚痴ばかりこぼしています。
うちの娘と息子の関係と正反対で、いとこ同士でもこんなに違うのかと思います。
それだけ仲が良いんだな、相手を意識しあってるんだな、と思います。

まあきょうだいも当然ながら十人十色ですね。
しかし異性のきょうだいと言うのは将来の結婚生活の予備訓練になるところもあります。
夫との関係、息子との関係の練習です。
今のままのあなたでは愚痴や文句ばかりのヒステリー妻になって夫に辟易されてしまうかも知れませんよ。
口うるさ過ぎる母親になって息子にグレられてしまうかも知れませんよ。
そうなったら誰が一番困るかと言ったら自分です。
人にした事は自分に返ってくるのです。

今から妻や母を意識しろと言うのは難しいかも知れませんが、あなたが将来つくりたい理想の家庭を思い描きながら弟さんと接するようにしたら、少しは心に余裕がもてるかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

そういわれてみれば。。
私は男友達にはすぐ怒ったり、押さえつけたりしてしまう傾向があるので注意かもしれません・・・。それって弟がいることや弟への普段の接し方に関係しているんでしょうか。まずは短気な自分を見直さなければならないですね。

62歳の主婦です。

私には、3人の子供がいますが、私の自慢は、子供の失敗を 怒ったことがない、、

ということです。

誰だって、失敗しない人はいません。

貴女だって、失敗なんかしたことない、、とは言えないでしょう?

注意と怒る、、のは、違いますよ。

私の子供が、もし、コーンポタージュを火にかけて 溢れさせたら

まず「大丈夫?火傷しなかった?」と言います。

ガスレンジなんて、汚れたら拭けばいいだけのことですし、

ポタージュだって 溢れさせて半分になったとしても、また、買ってくればいいだけのことです。

もう少し、貴女が大人になりましょう。

弟さんに、何か言いたくなったら、深呼吸して10数えましょう。

それだけでも、貴女は、かなりの大人になれますから。

私からみたら、ポタージュ溢れさせたくらいで、注意はしませんよ。

「あら、あら、ちゃんと、ガスレンジ綺麗に拭いておいてね」でいいのでは?

思った事を直ぐに言葉にしないことです。

そのためには、何か言いたくなったら10数えましょう。
    • 0
この回答へのお礼

その通りです。
先日のコーンポタージュの件同様、怒る必要のないところで怒ってしまうんです。
以前は勉強を教えるときも同じで、なんでこんなのがわからないの!!!という感じだったのですが、そうするとやる気を無くすのをわかっているので怒らないように気をつけるようになりました。
ほかのことも同じですね。思ったことを直ぐ口にしてしまうのは、友達関係の上でも同じで・・・最近直そうと言っていたところでした。兄弟関係の上でも同じですね。
御回答ありがとうございました

コーンポタージュの温めは粘性があると鍋でも電子レンジでも難しいものですよね。

注意やコツを教えてあげてください。
姉としての自覚がなくてもよいのでは。
年齢差のある姉弟はそんなものでしょう
家族なのだから。
歳を取るたびに年齢差が減るように感じてくるのでは。

ただ、弟が力を増し、日ごろの恨み、と、姉が再起不能まで傷めつけられる事のないように家族の自覚はしていてください。

短気は損気!
    • 0
この回答へのお礼

コーンポタージュが吹きこぼれた原因は、弟が火をつけたのを忘れて他のご飯をテーブルに並べて食べていたからだったのです。弟の不注意ではあったのですが、尋常じゃないぐらい怒ってしまって・・・
そうですね、短気は損ですね・・・