アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして 
マクロ初心者なので、教えていただけたら幸いです。
パワーポイント(以後パワポ)上で、多量の画像をしなければならず、
処理としましては、
自分でやる作業は、パワホ上で、挿入 画像選択 パワホのスライドの上に表示される。
ここからマクロをくみたいのです。
マクロ内容
画像を選択、画像サイズを高さ15.24→5.3cm 幅20.32→7.07cmに変更したい。
マクロの実行をする。→ 画像サイズが変わっている。

すいません。初心者なので、わかりやすくおしえてくれませんか?

「パワーポイント2010で画像のマクロ」の質問画像

A 回答 (1件)

まず、画像を挿入する際は、メニューからの挿入ではなく、該当の画像をWindows上から該当するスライドへドラッグ&ドロップした方が早いですよ。

さて、PowerPointでマクロ(VBA)を使ったことがなかったのでチャレンジしてみました。
PowerPointは2010からマクロが記録できなくなったようで、マクロをVBAで書いてあげる必要があります。

その前に、マクロとVBAが使える状態にします。
「ファイル」→「オプション」→「リボンのユーザー設定」で、「コマンドの選択」を「メインタブ」にし、その中にある、「開発」を選んだ状態で「追加」

そうすると、メニューに「開発」タブができるので、それを選んだ上で、「VisualBasic」を押します。

そしたら、そこに下記の Sub から End Subをコピーして、それをペーストしてください。
説明については注釈をつけています。

ペーストしたら、保存ボタンを押した上で、VisualBasicのウインドーを閉じます。

適当に画像を選択した状態で、マクロで、「サイズ変更」を実行してみてください。
何も選んでないと無処理で、複数個選んだ状態だと一括でサイズ変更します。

Sub サイズ変更()

takasa = 28.355 * 5.3: '高さ指定。5.3cm

haba = 28.355 * 7.07: '幅指定。7.07cm

With ActiveWindow.Selection

If .Type = ppSelectionNone Or _
.Type = ppSelectionSlides Then Exit Sub

With .ShapeRange

.LockAspectRatio = msoFalse: '縦横比を固定をしない。

.Height = takasa: '高さ設定

.Width = haba: '幅設定

'縦横比を固定にしたい場合は.LcokAspect~の行を削除し、
'幅基準(高さはなり)ならば、.Heightの行も削除する。

End With

End With

End Sub
    • 0
この回答へのお礼

すいません。
丁寧な説明ありがとうございますね。
とりあえずやってみますね。
有難うございました。