アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

成人女性。大学3年生で、今年の春に4年生になります。
相手の男性は、社会人です。
同棲はしておりません。

学生結婚を本気で考えているのですが、一般的な結婚と違う手続きがあるのでは?
など分からないことだらけで困っています。
申請漏れがを防ぐためにも。。。

一体、何処に相談に行けばよいのでしょうか??
区役所??行政書士??ファイナンシャルプランナー??その他???

A 回答 (2件)

学生結婚であれ、普通の結婚であれ、婚姻のための手続きは変わりません。



姓が変わる方に関して、銀行・クレジットカード、学校等の名義変更手続き。

旦那さんの扶養に入ることになるのであれば、旦那さんの会社での手続き。

位ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tea-toki様

丁寧なご回答ありがとうございました。そういうことなのか、と分かりました。

お礼日時:2014/02/27 17:24

ありません。

「婚姻届」に職業欄はありますけど、真実を書かなくても誰も確認できませんし。

学校により手続きが異なります。異動届(氏名、住所等)を出すようになるかと思いますので、学生課等に問い合わせてください。
成人であれば国民保険や年金の手続きも忘れずに。

一般論であれば
http://matome.naver.jp/odai/2132836700856289001
http://www.w-style.jp/manual/tetsuduki/tetsuduki …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ok-kaneto様

早速のご回答ありがとうございました。URLまで添付していただけるとは、本当に感謝です。

お礼日時:2014/02/27 17:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!