10秒目をつむったら…

私は、靴やバックを集めるのが趣味で、戸袋(押し入れ)には、かばんと靴を収納していました。私の最近引っ越した家は、地下1階と1階というアメリカの典型的な家で、主に、地下で生活しています.そのせいか、押入れに入れていた靴やかばんが、なんだか、押し入れくさいんです。日本の押入れにある、長いこと干してないお布団のような匂い.
かばんや靴、捨てるにも惜しいし、でも、匂いがそんなに臭いのでは、使う気がしないし.どうしたら、この匂いを消し去ることができるんでしょうか。
どうぞ、教えてください.

A 回答 (3件)

アメリカにお住まいなのでしょうか。

アメリカで手に入るかどうかは分かりませんが、備長炭(木炭)なんかがお薦めです。備長炭なら匂いもとってくれますし、恐らくはその匂いの元である湿気も吸収してくれます。値段的にそれほど安いものではないようですが、もし手に入るなら一度試されてみることをお薦めします。
    • 0
この回答へのお礼

はい。アメリカに今住んでるんですが、備長炭(木炭)が在るかどうか、はっきりしませんが、なんだか、効果がありそうですね。
炭は消臭効果があったり、細胞を活発化するとか、いろいろ話題になったのを覚えています.スーパーでとりあえず、木炭が在るかどうかチェックしてみます.
有難うございました.

陰干しが一番です。

後はポプリとかのサシェを靴とかかばんに入れられてはどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます.
実は最近、陰干しをこの5日間ぐらいやってるんですが、只今匂いに行ってきたところ、まだ臭かったです.私の陰干しのやり方というのは、単に窓の横に置いてるだけなんですが、これではダメなのでしょうか?それとも、まだもう少しの期間の間、陰干ししなければ、この匂い、この臭いは消えないのでしょうか?
ため息が出てきます.

湿気があるのなら、除湿機が良いと思います。

地下は、湿気があるので、原因はそのせいだと、ほかには、備長炭・コーヒー豆のかすをフライパンで、炒ってから布などで、袋をつくりリボンで結んで芳香剤のできあがりです。
良い香りがするので、ずいぶんと、心も落ち着きますよ。
試してみては、いかがですか?
    • 0