電子書籍の厳選無料作品が豊富!

23年前に主人と他界しました。
子供達は結婚&独立しています。
今お付き合いしている方と再婚を考えていすが、亡くなった主人のお墓参り、法事等で意見が合いません。
再婚後は長男にお仏壇、お墓を見てもらうつもりですが、再婚後に法事やお墓参りに行くのは非常識でしょうか?

A 回答 (4件)

意見が合いませんとは、どういう意味でしょうか?


法事や墓参りに行くなと。。

あなたはそれでいいのですか?
私があなたの子どもなら、そのような心の男性と再婚して欲しくありません。
器が小さすぎます。

もし、母がその男の言い分を聞いて、法事も墓参りもしないとしたなら、母も死んだものと思うことでしょう。

あなたが死んだ時、その男は連絡くれないかもしれませんね。
法事どころか、葬儀に参列することすら、拒絶されるのでしょう。

再婚に反対しているのではありません。

その男はどうなのかということです。
    • good
    • 0

私は30後半ですが、十数年前に父を亡くしております。


母は60を超えてますので再婚なんて考えてもいないと思いますが、仮に再婚した事を想像してみました。


父の法事や墓参りに来なかったら、母親を想う気持ちはだんだんと薄れてくるのではないかと思います。
また「再婚後は長男にお仏壇、お墓を見てもらうつもり」なんて言葉を聞いた時点で、割り切って考えるようになるかもしれません。


そういう気持ちになってしまえば、別々の人生を歩むだけだと思います。

母親が亡くなった時に葬儀には参列しますが、その後の事はすべて再婚相手にお任せをします。


当然ながら、父の墓は子供や孫にも代々守って欲しいと思いますが、再婚した母の墓を守るのはあっちの親族の役目と考えます。


貴女の行動や言動次第では、最悪の結末も想定しながら人生の選択をする必要があると思います。
    • good
    • 0

宗教ですから、貴女の心の中の問題です。


貴女が行きたいのだったら、行った方がよいです。

長男の目線から考えれば、法事も来て欲しいと思います。

法事も、墓参りもしないのでは、子供たちからは縁を切られたと思われても仕方がないでしょう。
とても寂しいと思います。

再婚相手の気持ちと、子供たちの気持ち、どちらが大事ですか、
私だったら子供たちを選びます。

お付き合いしている人、自分のことしか考えていません。
苦労しますよ。
    • good
    • 0

夫は前妻と離別なので前妻とは他人で、葬儀にも行かないと言っています。


私は前夫と死別なので前夫は今でも家族です。

感情面のことなので常識では測れません。
私たちが亡くなった後はどうするかを話し合いましたが、夫と前夫と私三人で、同じ寺の永代供養でと決まりました。
あの世があれば皆が複雑な気持ちになります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!