最近、いつ泣きましたか?

数日前にお引越しをしたのですが、用を足す時に水跳ねがあります。大でもなく、小の時でも水跳ねがすごいです。便器は小さめで、便器の中の水は多めです。私はもともとトイレを使う時は、便器全面に座らず、後の方は座らないので、お尻と後の部分の便器の間にスペースがある状態です。今までは、ずっとこの様に座って用を足しても、水跳ねなんてありませんでした。また、今よりもっと大きい便器に水の量も多かった前の家では、こんな事はありませんでした。ちなみにまた、前の家のトイレでは、楽に座れたのですが、今のトイレは座る時、ちょっとお尻が落ちてしまいそうな感じがあります。このような事は、便器のつくりや、形も関係しますか?それとも私の座り方がいけないのでしょうか?
用を足す前にペ-パ-をちょっとひいてみようとも思いますが、これが効果があるかないかは分からないですが、毎回なんて正直面倒ですし、家のトイレくらい楽に使いたいのです。このような経験をされた方いますか?どのように解決されたのか教えて下さい。

A 回答 (3件)

便器の形状のせいだと思います。

便器形状についてはメーカーそれぞれに工夫しているはずで,
その工夫の中には,便器及び便器周囲を汚さないように
水はねに関しても考慮されているものと思われるのですが,
それは多くの人が行うごく一般的な使い方,
便座の形状を見て各人が適当だと考える座り方での使用を想定したものであり,
そうではない使用にまで対応しているものではないように思われます。

水はねについては理論上,水面への尿や便の射入角とその勢い,
そして水面までの距離により変化するものだと思いますが,
水面までの距離なんて変えられませんし,
勢いもまた意識的に変えられるものではないように思います。
が,角度だけは便座に座る姿勢によって変えられます。
座り方や位置を変えることで,何らかの効果が得られるかもしれません。
とりあえずはそれを試してみてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご親切なご回答どうもありがとうございます。
そういえば、前の家のトイレに比べて、今のトイレの方が、水面までの距離はちょっとある方かなと思います。ですが、今まで使ったトイレで、かなりの距離があったとしても、こんなにも飛んだことはありませんでした。私も原因は形状ではないかと思います。便器ごと変えるわけにはいきませんので、便座だけでも変えてみようかとも考えていますが…。ここはアパ-トで、全部の家が同じようにつくられています。他の人達は平気なのか…私だけか…と、疑問に思います…。
まずは、回答者さんの仰る通り、座り方や角度などを変えてみようと思います。
ありがとうございました。

工夫は必要ですよ。

深く腰を下ろす、前傾姿勢、直立姿勢、色々試して水跳ねが少ない方法を見つけるしかありません。

持ち家なら便器ごと交換ですが、賃貸でしたら工夫です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。
賃貸です。色々と試してみようと思います。

あんさん、座り方の問題じゃありまへんか?

一度全面に座って用足ししてみたらどうでっしゃろ?
それでも跳ねるんやったら、改めて対処方法考えたらええと思いまっけど・・・
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。
座り方を変えて試してみようと思います。