TOTOのTFC4030(2011年製)のウォシュレットで質問です。

便座を便器から取り外して、脱臭フィルターやノズル付近の掃除をした後、
便器に取り付けた直後から、ノズル本体が出てこなくなりました。

TOTOへ問い合わせたところ、ウォシュレットの寿命による経年劣化と言われ、
買い替えを勧められました。
ただ、掃除をする直前まできちんと動作していたので、
掃除の仕方、取り付け方に問題があるように思えるのですが、
TOTOには『関係ありません』と言われました。

状況は以下の通りです。

・清掃はマニュアルに沿って行った

・便座から便器を取り外して脱臭フィルターやノズル付近を掃除した

・掃除後便器に便座を取り付けた時は確かに「カチッ」と音がしたのを確認した

・本体は【運転】 【便座】のランプが点灯している

・漏電スイッチを【切】にした後、【入】にするとノズル本体は正しく出てくる
(この時しか出てこない)

・便座に座ると着座センサーが正しく作動する(便器内に水が流れる)

・リモコンの【ノズル掃除】ボタンを押してもノズル本体は微動だにしない

・リモコンの【ノズル掃除】ボタンを押すと、リモコンのモニターには、
電波を現すような扇形のマークが出る(が、ノズル本体は微動だにしない)

・手でノズルを引き出そうとしても動かない

このような場合、やはり買い替えしかないでしょうか。
あと、4~5日前から、ノズルの左の方(ノズルからではなく)から
ポタポタと滴が落ちるようになりました。
これも関係あるでしょうか。

買い替えの前に何とか対応できればと思い、質問させていただきました。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

製造年から買い替えするには早すぎると思います。


TOTOのサービス部門に出張修理依頼すると良いでしょう。

下のURLをクリックし下段に記載されている電話番号に電話して依頼
します。
故障状況を説明して経年劣化したと予想される部品を持参交換して
もらってください。

[修理の申し込み/TOTO]
http://www.toto.co.jp/Showroom/tom/
    • good
    • 6
この回答へのお礼

TOTO側は買い替えを勧めていましたが、まだ早い、のですね。

その後、便座部分を少し動かしてみたらノズルが出るようになって、
直った!と思ったら…、夫が座ったらまたダメだったようです。
単純に、便座と便器の取付のズレかと思っていたのですが…。

ご指示のところへ修理申し込みをしてみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2015/01/07 20:39

こんばんは



もしかして リモコンの電池が交換時期になってる? ー> 電池交換

あるいは 本体側のリモコン受光部が汚れてる?
    • good
    • 10
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

リモコンの電池も新品に交換しました。
また、本体左肩にある受光部もきれいに拭きました(乾拭き)が、ダメでした…。

その後、便座部分を少し動かしてみたらノズルが出るようになって、
直った!と思ったら…、夫が座ったらまたダメだったようです。
単純に、便座と便器の取付のズレかと思っていたのですが…。

TOTOに修理を依頼した方が良さそうですね。

お礼日時:2015/01/07 20:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qウォシュレットの修理代

分譲マンション購入時に備付てあったウォシュレット(TOTO)が壊れました。電源は入りますが、ノズルが出てきません。当然水も出ません。お掃除モードにしてもノズルが出てきません。使用年数は12年になります。
修理をお願いするか、買い替えか、ウォシュレットなしで過ごすか、費用対効果で検討しようと思っています。修理が可能(年数を鑑みて)かどうか、修理代はいくらくらいになるものか、メーカーに問合せる前に、だいたいの感触を掴んでおきたく、ご経験のある方にアドバイスいただけると幸いです。

Aベストアンサー

部品が残っているかのほうが問題ですが
残っていたと仮定して
1万円~高くても2万円くらいかと思います
ただし他の部品(タンク等)も
そろそろ壊れるとは思います

部品によっては残っています

Qウォシュレット ノズル 故障

ウォシュレットのノズルが出たままで、戻らなくなってしまい
修理をしようとメーカーに問い合わせたところ、
『その製品の製造はすでに修了しており、部品の在庫がなく
修理ができないので新しいのを購入して下さい』と言われました。

自社製品なのに修理ができないから新しいのを購入しろなんて
ちょっとひどくない?と思ったのですが、
なんとか修理する方法はないのでしょうか?

どなたか知っておられる方おられたら教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

昨日ウォシュレットの交換をしました、タイムリーなご質問なので回答させて頂きます。

故障したのは何年間使用したウォシュレットなのでしょうか。
製造終了から5年以上経過した物で有れば、メーカーには法律上の修理用のパーツの提供の義務は無くなってしまいます。
(それもどうかとは思いますが、法律で許されてしまっていますので仕方ない)

仮にパーツが有った場合を想定すると、出張料、部品代、技術料、消費税の合計で2万円~3万円の修理代金が掛ると思います。

単純機能の安いウォシュレットなら新品で1.5万~2.0万円くらいで買えます。
脱臭機能がプラスされると2.5万円前後、さらに温風乾燥が追加された物は3.0万円前後です。
(家電量販店やホームセンターで売っています。省エネ、多機能タイプだと5万円~10万円の物も有りますが)

交換は簡単です、便器の下のネジを2本クルクルと回して外して、新しい便座のネジを逆の手順で取り付けます。

買って来た便座をカチャっとセットして、付属のホースを説明書に従って取り付けるだけ。
用意する物は、止水栓を回すマイナスのドライバー1本だけ。
水道用のパイプレンチはウォシュレットに付属で付いてきます。

力はいらない作業なので女性でも出来る様な簡単な作業だと思います。

昨日ウォシュレットの交換をしました、タイムリーなご質問なので回答させて頂きます。

故障したのは何年間使用したウォシュレットなのでしょうか。
製造終了から5年以上経過した物で有れば、メーカーには法律上の修理用のパーツの提供の義務は無くなってしまいます。
(それもどうかとは思いますが、法律で許されてしまっていますので仕方ない)

仮にパーツが有った場合を想定すると、出張料、部品代、技術料、消費税の合計で2万円~3万円の修理代金が掛ると思います。

単純機能の安いウォシュレットなら...続きを読む

Qウォシュレットのノズルから水が出ない場合

我が家でアサヒSunWashのウォシュレット(DLS-61)を使用しています。
ノズル部分からお水が出なくなり、ノズルから5、6センチ左横の排水穴のような部分からお水が出るようになりました。
前々から設定した水量より少なく出て最大にするといきなりジャーと勢いよく出てきたりと様子が変だなとは思っていましたがついに出なくなりノズル左横の排水穴のようなところからウォシュレットのお水が出てきて、さも正常に動きましたという感じで動き止まるボタンを押すとお水は止まります。
水漏れはしていません。
修理の人をお願いすればいいと思うのですが、修理代が心配なので同じようにノズルから水が出なくなったという症状で修理された方いらっしゃいましたらどのくらいだったか心の準備程度に参考までに教えて下さい。(もちろん修理業者やメーカーによって違うだろうという事は承知の上です)
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ノズルクリーニングは、しましたか?
また、そのウォシュレットにノズル洗浄スイッチは付いていますか?

ノズルの先端に黒い水垢がたまって、水の出口がふさがってるかもしれません。
使い古しの歯ブラシで、ノズルの水が出る所を掃除してみてください。

ノズルは、手で引っ張ると出ててきます。

Qウォシュレットの修理

トイレのウォシュレットのノズルが出たままで元に戻りません。
カタカタと言う音がして止まらないので、電源コンセントを抜いて、暫く(1時間程度)経ってから、またコンセントを繋いだところ、一旦ノズルが戻りましたが、続いてノズルが出てきて、カタカタと音がして、元に戻りません。
ちなみに、トイレの型は、TOTOのZG CES930Fという10年ほど前のものです。対処方法をご存じの方があれば、教えて下さい。

Aベストアンサー

うちもTOTO一体型便器です。
7~8年使ってます。
温水タンク交換、ノズルモーター交換、着座センサー交換
一式8000円でお釣りがきました。(4年も前かな)
一体型便器は汎用品は設置できませんので、No3さんの回答通り、
上側一体の交換となります。しかし、部品だけの交換ももちろんできますので、上記の回答の通りです。
ただ、部品だけ購入はできませんので、便座フタの裏のサポート番号に電話しましょう。対応は良いです。

それと、昨年のリコール対象になってませんか?
http://www.toto.co.jp/News/wl/index.htm
電子基盤と、それに繋がっている電気部品はすべて交換されます。

対象製品の確認もかねて、一度サポートに電話してみてください。
修理に来てもらっても、高額な代金にはなりませんから。

Qウォシュレット洗浄ノズルが出ません

TOTOウォシュレット CαTCF700 を使用しています。洗浄ノズルが出てこなくなりました、ノズルが出ないまま水は出ています。
何か心当たりのある方アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

引っ張っても出ないなら、押したりがたがたさせれば出てくることもあります。
ゴミや汚れが付くと出てこない事が有ります。
かなり使っているでしょ。
たまには掃除をしましょう。

Qウォッシュレットのノズルが戻らない

「止める」ボタンを押すと水は止まるのですが、ウォッシュレットのノズルが元に戻ってゆきません。
手で揺らしてやると、ちろちろと水でノズル先端を洗浄しながら戻ってゆきますが。
こぉいうのって、簡単に直すことって出来ないものでしょうか?

機種はINAX CW-RB3。6年間使用しました。

それと恥ずかしい話ですが、ワタクシ実はウォッシュレットを使うときには肛門を開いて腸内まで洗い流しています。快感!っということもありますが、そうすることによって、更なる排便が誘発されるという効果があります。
この使い方をしているためにノズルが故障してしまったのでしょうか?

ただ、どういったハズミか、10回に1回ぐらいはちゃんとノズルがもどってゆきます。
運試しってところですが、排便後だけに「ウンがない」ことがおおぃ。。。。。。。。。。。。

Aベストアンサー

ノズルが出たままで、排便するとノズルにもっさりと、、、、あー想像したくない光景が、見える。
毎回、ノズルを指で押し込んでるのかなー。
分解してみればどーでしょ。
単に、ノズルのスベリが悪くなってるだけかも。

うちのTOTOの場合、温水タンクとノズル用モーターユニット一式を交換してもらったら、7000円強でした。
便座フタのサポート番号に電話して来てもらいました。
案外と、安い費用でした。

Q使用開始後6年の温水洗浄便座、修理?買い換え?

我が家の温水洗浄便座、ちょうど使用開始後6年で故障しました。

一応メーカー等をお知らせいたしますと、ナショナル(パナソニック)のビューティートワレです。
6年前の物で、品番等もわかりますが、不要かな・・・と思い、書かずにおきます。
(品番でも、あるいは何か他のことでも、必要な情報がありましたら申し訳ありませんが、お訊き下さい)

症状は、「おしり」「ビデ」等をやっても、ノズルが出てこなくて、
中で(後ろで?)水が流れます。

・・・ということで、知りたいのは・・・6年経ったら、故障した場合、買い換える方がよいのか、
それとも修理の方がよいのか・・・ということです。

今回の故障が修理できたとしても、あっというまに次の故障が起こってしまうようなら、買い換えた方がよいだろうと考えます。
ですが、今回の故障さえ乗り切れば、あと少なくとも4~5年は恐らく大丈夫、ということであれば、
修理費にもよりますが、とりあえず出張をお願いしようかと思っております。
(見てもらうだけの場合の出張費は既にききました)

おわかりになる方、いらっしゃいましたら、教えて下さい。

ちなみに、私の実家では約15年、主人の実家では約10年、故障もなく使っております。
(TOTO、INAXで)

ちょっとだけ思ったのは、パナソニックのは、節電の仕方が非常によく、でも考えてみるとそれだけコンピュータ頼りしていることになるので、
もしかしたら壊れやすいのかな・・・?など。

そんなことがあるとかないとかいうこともおわかりになる方いらっしゃいましたら、是非教えて下さい。

よろしくお願いいたします。

我が家の温水洗浄便座、ちょうど使用開始後6年で故障しました。

一応メーカー等をお知らせいたしますと、ナショナル(パナソニック)のビューティートワレです。
6年前の物で、品番等もわかりますが、不要かな・・・と思い、書かずにおきます。
(品番でも、あるいは何か他のことでも、必要な情報がありましたら申し訳ありませんが、お訊き下さい)

症状は、「おしり」「ビデ」等をやっても、ノズルが出てこなくて、
中で(後ろで?)水が流れます。

・・・ということで、知りたいのは・・・6年経ったら、故...続きを読む

Aベストアンサー

年数より使用回数で寿命が 決まりますから 6年で早いとするか 買い換えるかですな
修理は止めといた方が賢明ですよ

Qトイレのウォシュレットの水が出ません。

トイレのウォシュレットの水が出ません。どう言った原因が考えられますか?ちなみにTOTO製で10年まえの製品です。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

(1) ポンプのモーターが動いていない。
(2) ノズルが詰まってしまっている。
(3) バルブが締まっていて水が供給されていない。
(4) スイッチが接触不良を起こしている。
(5) 回路の部品が壊れている。
(6) その他

考えたなら沢山出て来ますよ。
ノズルは出てくるのか?モーター音はしているのか?で上記の中から削除法で絞る事が出来るでしょう。

Q家庭用の自動洗浄トイレの着座センサー

家庭用の自動洗浄トイレの着座センサーについて質問です。
着座センサーは何に反応しているんのですか。
体温、光、動くもの、その他?
メーカーによっても違うのでしょうか?

Aベストアンサー

No.1さんに補足します。
・圧力センサー
No.1さんが前述の通り、人の重さに反応します。
便座のヒンジ部分で感知するタイプと、
便座と便器の間のゴム製のクッション内部のスウィッチで関知するタイプがあります。
いずれにしても人の重さで反応します。

・赤外線センサー
便座に座った時の腰の真後ろの位置にセンサーの窓があるタイプや、
操作パネル部分(腰の横)から関知するタイプなどあります。
赤外線センサーですので体温を感じて反応します。

蛇足ですが、
大昔の温水洗浄便座はいずれのセンサーもなかったので、子供のいたずらや誤作動で不用意に水が出て床が水浸し…って事態もあったものです。

Qウォシュレットの水圧調整

最近、トイレを新しいウォシュレットに変更したのですがどうもウォシュレットの水圧が強いんです。
設定で一番水圧が低いところにしているのですが、それでもかなり強いので、その他の場所で調整できるところを知っておられる方おられましたら教えてもらえませんか、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

通常 便器の傍に水タンク用とウオシュレット用に分岐のしている配管が在ります。それぞれ、故障の際に使用する補修用のバルブ(手動=ハンドル付き&要マイナスドライバー)がついています。水勢が強いようでしたら、バルブを少し締めて下さい(反時計方向)。
簡単に弱くなります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング