TOTOのTFC4030(2011年製)のウォシュレットで質問です。

便座を便器から取り外して、脱臭フィルターやノズル付近の掃除をした後、
便器に取り付けた直後から、ノズル本体が出てこなくなりました。

TOTOへ問い合わせたところ、ウォシュレットの寿命による経年劣化と言われ、
買い替えを勧められました。
ただ、掃除をする直前まできちんと動作していたので、
掃除の仕方、取り付け方に問題があるように思えるのですが、
TOTOには『関係ありません』と言われました。

状況は以下の通りです。

・清掃はマニュアルに沿って行った

・便座から便器を取り外して脱臭フィルターやノズル付近を掃除した

・掃除後便器に便座を取り付けた時は確かに「カチッ」と音がしたのを確認した

・本体は【運転】 【便座】のランプが点灯している

・漏電スイッチを【切】にした後、【入】にするとノズル本体は正しく出てくる
(この時しか出てこない)

・便座に座ると着座センサーが正しく作動する(便器内に水が流れる)

・リモコンの【ノズル掃除】ボタンを押してもノズル本体は微動だにしない

・リモコンの【ノズル掃除】ボタンを押すと、リモコンのモニターには、
電波を現すような扇形のマークが出る(が、ノズル本体は微動だにしない)

・手でノズルを引き出そうとしても動かない

このような場合、やはり買い替えしかないでしょうか。
あと、4~5日前から、ノズルの左の方(ノズルからではなく)から
ポタポタと滴が落ちるようになりました。
これも関係あるでしょうか。

買い替えの前に何とか対応できればと思い、質問させていただきました。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

製造年から買い替えするには早すぎると思います。


TOTOのサービス部門に出張修理依頼すると良いでしょう。

下のURLをクリックし下段に記載されている電話番号に電話して依頼
します。
故障状況を説明して経年劣化したと予想される部品を持参交換して
もらってください。

[修理の申し込み/TOTO]
http://www.toto.co.jp/Showroom/tom/
    • good
    • 6
この回答へのお礼

TOTO側は買い替えを勧めていましたが、まだ早い、のですね。

その後、便座部分を少し動かしてみたらノズルが出るようになって、
直った!と思ったら…、夫が座ったらまたダメだったようです。
単純に、便座と便器の取付のズレかと思っていたのですが…。

ご指示のところへ修理申し込みをしてみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2015/01/07 20:39

こんばんは



もしかして リモコンの電池が交換時期になってる? ー> 電池交換

あるいは 本体側のリモコン受光部が汚れてる?
    • good
    • 10
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

リモコンの電池も新品に交換しました。
また、本体左肩にある受光部もきれいに拭きました(乾拭き)が、ダメでした…。

その後、便座部分を少し動かしてみたらノズルが出るようになって、
直った!と思ったら…、夫が座ったらまたダメだったようです。
単純に、便座と便器の取付のズレかと思っていたのですが…。

TOTOに修理を依頼した方が良さそうですね。

お礼日時:2015/01/07 20:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qウォシュレットの価格、取り付け

ウォシュレットの価格、取り付け
ウォシュレットのない普通のトイレに、後から取り付けようと思うなら・・
1 値段はピンキリだとは思いますが、大体標準的なものでいくらぐらいでしょうか?
2 購入者が自分で取り付けるのは可能でしょうか?それとも業者に頼まないといけないでしょうか?
3 とりつけるための条件はありますか?

Aベストアンサー

ウォシュレットとしての基本的な機能だけのもので4万円前後。(TOTOウォシュレット SBなど)
壁付けリモコン、オート洗浄や自動で蓋を開閉する機能が付いた高機能なものなら12万円くらい。

取り付けは簡単ですよ。説明書を読めば理解できる程度の作業です。
便座の取り外しと給水管に分岐金具を取り付けるだけです。

便座が取り外し可能で給水タンクがあるタイプであれば、ほぼ取替え可能です。
ユニットバス一体型の場合は、取り付け不可だと思います。

肝心なのは、電源を取るためのコンセントですね。
トイレ内にコンセントがない場合は、照明器具から分岐させるなどしてコンセントを用意する必要があります。

Q2011年、デジタル放送について

 あと2年でデジタル放送に切り替わるということですが、その際にアンテナは立てなければいけないのですか?
 今、主人がアンテナを付けると管理が面倒だといってケーブルに入っているのですが、ほとんど見ていないし加入料がもったいないです。

出来ればアンテナを立ててでも、安くしたいのですが、もしアンテナを立てたとしたらいくらくらい掛かるのでしょうか?アンテナが必要ならば、ケーブルを解約しても良いと思っているようです。

Aベストアンサー

アンテナもそうですが、地デジ対応のチューナーも当然必要です。

アンテナは地デジ専用のUHF帯専門のアンテナを使います。値段は1万円でおつりが来るか来ないか程度だと思います。ただアンテナもピンからキリなので、まぁものによるとしかいえませんね。
しかし今までのVHF帯(アナログTV)に比べればアンテナは短くなりますので、設置はこれまでより簡単だと思います。
まぁどっちにせよ屋根に上って取り付けるのが一番いいんですがね。

なおこれは個人的な考えですが、今アナログ放送を見ていて、特にすぐ地デジにしたい理由がなければ、あと1~2年くらい待ってみるのもいいと思います。それはそもそもチューナーが高いからですが、総務省がこのチューナー部の価格を完全移行前に5千円以下にするという考えがあるそうです。
実際にそうなるかはわかりませんがね。個人的なものなのでここは無視しても大丈夫です(笑)

参考URL:http://www.yagi-antenna.co.jp/products/home/uwpa/index.html

Qウォシュレット取り付けたい!!ネジピッチが合うもの知りませんか?

賃貸アパートに現在住んでいます。
ウォシュレットを付けたいのですが、現在販売されているものは取り付けのネジピッチが平均140ミリのものしかありません。
ですが、うちは180ミリあって取り付けできるウォシュレットを探してます。
 メーカーはINAXで品番はCF-17ALが現在のトイレです。
 アパート自体が築12年なので、もしかしたらその頃のトイレにはウォシュレットは取り付けできないのでしょうか?
別にINAX以外のものでも構いません。取り付けネジピッチが180ミリのものを知ってる方がいらっしゃいましたら、メーカーと品番と価格を教えてください!!
 もしくは140ミリのものでも180ミリに取り付けできるとか取り付け方法を知ってらっしゃる方がいらっしゃいましたら教えてください。
かなり切実ですので、どうか些細な情報でも良いので下さい!!

Aベストアンサー

CF-17ALというのは、トイレの品番ではなく
暖房便座の品番みたいですね。
INAX便器の品番は「C-」とか「BC-」から始まるのが多く便器側面などに記載されていると思います。
INAXのホームページよりINAX便器に対しての
取り付けられるシャワートイレ(ウォシュレットはTOTO商標)が記載されています。
便器によっては取り付けボルトを別途注文すれば
ネジ間ピッチが違っても取り付けられるようですね。
便器型番さえわかれば直接INAXお客様センター
(0120-1794-00)に聞いてみたらどうでしょうか。

参考URL:http://dds.inax.co.jp/cataloglib/pdf/SEWG01_26/SEWG01_26_P185.pdf

Qナイロン製の傘とポリエステル製の傘

傘を買い換えようとスーパーの傘売り場に行ったところ、ナイロン製とポリエステル製の傘があったのですが、どちらの傘が撥水性が高いのでしょうか。

Aベストアンサー

撥水性だけであれば両者とも大差が無いようです。
ほとんどの傘にはフッ素樹脂で撥水加工してあると思うので
ナイロンとポリ素材での撥水性の良し悪しではなく
撥水加工の程度による違いの方が大きく影響すると思われます。

生地としての特徴はナイロンとポリエステルを比べた場合
撥水性に関しては両者とも撥水加工してるのがほとんどだと思うので
あまり違いは無いと思いますが
ナイロンに比べ、ポリエステルの方が
シワになりにくい・吸湿性が少ない・乾燥が速いという特徴があります。

傘は生地の折り目部分から撥水加工が劣化しやすいので
シワになりにくく、吸湿性の少ないポリエステルの方が撥水加工を長持ちさせる事になり
傘の素材としては向いているかもしれません。

また、長期使用で傘の折り目部分から撥水機能が衰えて来た場合は
傘を開いた状態でドライヤーで温めてあげると
またフッ素の撥水機能が回復するらしいので撥水機能が衰えたら
ドライヤーで復活させるか、市販の撥水スプレーを掛けてあげれば問題ありません。

Qウォシュレットがないトイレを使った時はどうしてますか?

つい1年くらい前まではウォシュレット自体使ったことがなかったのですが、
ウォシュレットを使うようになってからは、
ウォシュレットがないととても気持ち悪く感じるようになってしまいました(苦笑)

そこでみなさんはウォシュレットがないトイレではどうしていますか?もしウォシュレットに変わるような良いアイデアがありましたら教えてください。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

飲料水を携帯する人は多いです。
もしくは外の手洗い場でペーパーに水を含ませて中のトイレットペーパーに移して拭いてください。

QTOTOの陶器洗面台(白)にある黒ずみを落としたい

ちょっとした不注意で、陶器洗面台白色に白髪染めの液体がたれてしまったようで、黒いうすい斑点がついています。これを綺麗に落としたいのですがどうするのがよろしいでしょうか?
石けん程度では落ちない状態です。
わかる方、教えて下さい。

Aベストアンサー

セラミンスポンジを使って見て下さい。「水を浸けて擦るだけ」と以前に
テレビで紹介された物です。

車用の小傷落としに使うコンパウンド入りの研磨材や真鍮磨きで擦られて
見て下さい。強く擦ると傷が付きますので、時間を掛けて軽く擦り続けて
下さい。

Qウォシュレット取り付け前の配線工事について

ウォシュレット取り付け前の配線工事について 教えてください!

トイレのリフォームに伴い、
瞬間式のウォシュレットをつけることになったのですが、取り付け工事は業者にお願いしますが、
ウォシュレットの消費電力が1300Wになるらしく トイレ内には 15A125Vの差し込みコンセントは ありますが、トイレのほか 洗面所、浴室、和室と同じブレーカー?を使っています。
ウォシュレットだけの 配線工事が必要なのか よく分からずにいます。

すでに ウォシュレットをお使いの方やお詳しい方 アドバイスなどお願いします。

Aベストアンサー

電力会社との、契約アンペアを上げれば、なんでもないです。我が家は、50Aにしています。

Q私は8年前に結婚し、実家を出ました。姉は私が結婚して何年か後に結婚して実家を出て 今は母1人で広い部

私は8年前に結婚し、実家を出ました。姉は私が結婚して何年か後に結婚して実家を出て
今は母1人で広い部屋に住んでいます。

母(65)1人なのでたまに、(飲食店の自営業の為)余ったおかずを持って行ったりしています。

しかし片付けられない性格なので、冷蔵庫には無駄に食べ物があります。何度言っても買ってはしまい忘れて賞味期限切れの繰り返し。
今日も持って行ったら明らかに腐ったやつが‼️しかもカビ生えてるし。
そのくせ、お腹空いたからなんか買ってこようかとか、作るの面倒だから弁当買って中途半端に残してる。
なんでたまにコバエがチョロチョロ。
何度言っても繰り返しで今日いない間に捨てました。多分片付けても繰り返しだと思うし、直接言ってもその時はわかったといい治りません。
言っても『キツイから気力がない。』とか言い訳。
私も姉も結婚したのに家にお金を入れています(旦那に内緒で)。
給料が少ないからとかいうけど、こんな無駄な使い方されてると腹が立ちます。
片付けてやりたいのは山々なんですが、私も姉も忙しいし、手伝えません。

結婚された女性の方に聞きます。実家にお金を入れてますか?
あと母親がこんなんだったらどうしますか?
普通に手伝えばいい話なんですが。

私は8年前に結婚し、実家を出ました。姉は私が結婚して何年か後に結婚して実家を出て
今は母1人で広い部屋に住んでいます。

母(65)1人なのでたまに、(飲食店の自営業の為)余ったおかずを持って行ったりしています。

しかし片付けられない性格なので、冷蔵庫には無駄に食べ物があります。何度言っても買ってはしまい忘れて賞味期限切れの繰り返し。
今日も持って行ったら明らかに腐ったやつが‼️しかもカビ生えてるし。
そのくせ、お腹空いたからなんか買ってこようかとか、作るの面倒だから弁当買って中途半...続きを読む

Aベストアンサー

もう母親は幼子に戻る時期に来ているのではないでしょうか。
年を取っていくとは、子供っぽくなっていくということです(脳の老化)
腐ったものがあっても、さりげなく捨ててあげてプライドを傷つけないであげてください。
いままで頑張ってきたお母さんなんですから、欠点を愛おしい気持ちと我慢と割り切りで乗り切ってください。
お金を入れてあげるなんて優しい姉妹だと思います。
私も毎月お小遣いを出しています。
潔癖でうるさかった母ですが、丸くなってきて部屋が汚くてだらしがなくなってきて、
料理もまともに作ろうとしなくなってきました。
老化現象ですね。しょうがないと思っています。

Qお勧めのウォシュレットを教えて下さい!

質問お願いします。

現在住んでいる部屋に引っ越してきて1年が経過し、
ようやく馴染んできた今日この頃。。。

そういえば、
トイレにウォシュレットを装着していないという事に気付き(笑)
今週末にでも家電量販店にウォシュレットを買いに行こうと思っているのですが、
如何せん、ウォシュレットの知識が無知のため、
ご自宅や職場などでウォシュレットご利用中の方で
お勧めのウォシュレットの型番がありましたらご教授頂ければ幸いです!

Aベストアンサー

電気を使うのは、座る便座を温めるのと、洗浄する水をお湯にする、
2つの部分が有ります。
両方とも使用するときにだけ温める物を、ダブル瞬間式、
使うときに、シャワーだけを温める物を、瞬間式、
水をお湯にして貯めておくのを、貯湯式と言います。

瞬間式も、貯湯式も、便座は常に電気で温めています。
便座が瞬間的に上手く温まるようになったのは、つい最近の
事なんですよ。
それまでは、ムラがあったり、瞬間的に熱くなり過ぎたり、いろいろ
難しかったようです。

貯湯式の方が、洗浄の湯量が多くて、お尻への「あたり」は柔らかい
ようですが、いかんせん、湯量(だいたい1リッターくらい)が決まって
いますから、冷たくなったら、もう洗浄所では有りませんね、
特に冬場なんかは。
でも、お値段は、このタイプが一番お安いです。
洗浄も気持ちがいいです。
でも、もう時代じゃ無いのかも知れません。

パナソニックで、
DL-MD20 リモコン式です。
DL-MD40は、リモコンで便座自動開閉です。
共に乾燥は無しです。

瞬間式なら、
DL-RE20 です、MD20の瞬間湯沸しタイプです。

ダブル瞬間式なら、
DL-WE20 です。 
便座自動の、WE40、それにナノイー搭載のWE50、それに乾燥つきのWE60ですね。
乾燥つきは少なくなりました。
使ってみると、お尻がサラッとして、気持ち良いんですが、必要か?と
言われれば、無くても良い感じです。
ナノイーは、トイレのお部屋の臭いの消臭作用だそうです。
チョッと惹かれたんですが、お客様も少ないですから、まあいいか?
と言う事で。
便器の消臭は全部に付いています。

わたしの場合は、DL-WE20 にしました。

電気を使うのは、座る便座を温めるのと、洗浄する水をお湯にする、
2つの部分が有ります。
両方とも使用するときにだけ温める物を、ダブル瞬間式、
使うときに、シャワーだけを温める物を、瞬間式、
水をお湯にして貯めておくのを、貯湯式と言います。

瞬間式も、貯湯式も、便座は常に電気で温めています。
便座が瞬間的に上手く温まるようになったのは、つい最近の
事なんですよ。
それまでは、ムラがあったり、瞬間的に熱くなり過ぎたり、いろいろ
難しかったようです。

貯湯式の方が、洗浄の湯量が多くて、お...続きを読む

Q水鉄砲でウォシュレット

水鉄砲を簡易のウォシュレットにしようと思うのですが、安く売っているところはあるでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 水鉄砲は100均ならばどこでも置いてあると思います。

 ご存じかもしれませんが、トラベルウォシュレットという携帯型も販売はされています。実売は7000円ぐらいのようですが。http://www.toto.co.jp/products/toilet/t00004/07.htm


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング