dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

 今日、個人経営の焼肉屋さんに行ったのですが、そこのトイレが、入り口がひとつで、はいってすぐに男性用の小をする便器があり、その奥に洋式の便座がある、という作りのところでした。
 で、入ってすぐのところにある男性用の便器の中に、これでもかっ!というくらい氷が入っていたんですけど、あれは一体どういう意味があるんでしょうか?

 一緒にいた主人に聞いたところ、飲み屋さんでもたまにみかける光景だそうですが、主人も理由は知りませんでした。
 
 お暇な時に回答願います。

A 回答 (7件)

他にも処分説、消臭説、飛散防止説があります。


下記のURLでは実際にお店の方に聞いた人の話がのっています。その人によると処分だそうです。

参考URL:http://www.melma.com/mag/35/m00025635/a00000118. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございました。

 URL見ました。なるほどなるほど。という感じです。やっぱりあまった氷の処分が1番しっくりくるような気がしますね。

お礼日時:2004/01/22 19:50

   nontamagoさんこんばんは。


>入ってすぐのところにある男性用の便器の中に、これでもかっ!というくらい氷が入っていたんですけど、あれは一体どういう意味があるんでしょうか?

 ↑これは、店がお客のために気分良く使ってもらおうと気を使っているという意味です。
 
 これは、20年以上前から都内で始められたようです。どこが発端かは分かりませんが、高級割烹に入っていたのを10年位前に経験した覚えが有ります。

 ただ、入れる程度もあるかと思いますが、溢れるばかりに入っているのはどうもいただけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。

 気分よく使ってもらう為ですか・・・わたしは男性でないのでわからないですが、氷に尿があたって自分方に飛んできそうでちょっと気持ち悪いんですけど・・・(笑)氷いれるよりコマメに掃除してくれた方が気分よく使えるかな?

お礼日時:2004/01/22 19:57

No.3の続き



4.尿素付着防止説

もあるようですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 再度の回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/22 19:54

その昔、男性便器の水を流すのはプッシュ式と決っていました。



あるお店でそのボタンが壊れてしまい、水がながせないと便器がよごれるので、店主は頭をひねって氷を置くことを考えつきました。
おしっこの熱で解けて流れれば水になります。
やってみると、人が利用していないときでも水が流れるので汚れがつきにくいし、プッシュボタンが直ってからも、酔っていると流し忘れる人が多いので、これは便利と氷を入れっぱなしにすることにしたそうです。

それが、口コミで飲食店経営者につたわり、いろんなところでやるようになったそうです(ウソ。創作です)

想像するに、そのお店の男性便器の水洗は、プッシュ式か最近の電子感知型かわかりませんが、こわれていたのではないですか?

ところでその氷に、あなたもシャーとかけてみたいと思ったことはないですか?妙に気持ちいいですよ(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 楽しい作り話ありがとうございました(笑)

 男性は流し忘れが多いようですね。ボタン押すだけなのに。まったく(笑)

 >ところでその氷に・・・・
 ありません!(笑)した時は気持ちよくても、しおわったあとに股の下から冷たい空気があがってきそうで・・・またもよおしちゃいます!(笑)ぶるぶるっ

お礼日時:2004/01/22 19:53

1.消臭効果説


2.廃棄氷処分説
3.飛散防止説

など諸説があるようで、盛り上がりそうですね。
他の識者の意見も聞きたいですし、私はもう少し探ってみますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。

 >諸説あるようで・・・
 ほんとですね~でもコレ!!といった効果はないような気がしますね。

お礼日時:2004/01/22 19:48

ありますね・・・(笑)


推測ですが・・・
1、製氷機の氷が、前日分は溶けてるので、前日分を捨てている。その捨て場所。
2、男性用に小は便器が地面まであるのがありますが、おしっこが跳ねて、床が濡れるのを防いでいる。(氷が溶けて水と一緒になって流れる)
3、飲み屋さんの場合、酔っ払いが多いので、流す人(押しボタンを忘れる)が少ないから、氷の溶ける水で流している。
4、冷やしていると、匂いがこもらない

これぐらいでしょうか?(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございました。

 1.3.4はなるほどなぁ~という気がします。冷やしてると臭いがこもらないって、妙に納得できます(笑)
 2の流しわすれに関しては男性ならではなのでしょうね。女性用では中途半端に流して流し残り(便器の中でトイレットペーパーが泳いでいる状態)はたまに見ますが、まったく流してない人って少ないですから(笑)

お礼日時:2004/01/22 19:47

尿素が便器に付着するのを防ぐ働きがあるそうです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。

 尿素が便器に付着するのを防ぐ働きですか・・・それはコマメに掃除すればいいだけのような気がするんですが(笑)

お礼日時:2004/01/22 19:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!