プロが教えるわが家の防犯対策術!

二階水洗トイレの排水菅に問題があるようで水が流れにくくなっています 間違って靴下など流した可能性もありますが原因は不明です
配管の中に針金状のものを通すとかで自分で対処したいのですがどんな効果なのかもわかりません なにかやり方のヒントを教えてください

A 回答 (3件)

2階だったら専門家がいいな。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座いました 
二階からですと配管の道のりがあるからでしょうかね
貴重なアドバイスありがとうございました

状況が分かりませんので、状況を詳細に説明してください。

*始めから流れにくかったのか、次第に流れにくくなったのか、ある日突然流れにくくなったのか?

*流れ方は、便器内の水が流すと同時に上昇し、引かないのか、逆流するような状況なのか、空気がボコボコと音がして戻るのか?

*二階からの配管が地上に落ちるところに桝があるはずですが、その桝のフタを開けた時、桝の中はどうなっているのか?

*桝のフタを開けた状況でトイレを流した時どうなるか?

*さらに下流の桝のフタを開け、トイレの水を流した時、水以外に何か流れてくるのか?

とりあえず上記を確認し、補足願います。
それにより、どこが悪いのか判断できると思います。
ご自分で変な事をしますと、取り返しのつかない事になりますので、状況を確認してからにしてください。
(便器が詰まっているとは限りません)

この回答への補足

早速にご返事いただき感謝しております 築30年の鉄筋コンクリート
ですがトイレは水洗和式が六つありまして そのひとつが水を流した時流れにくいので溜まってしまいますが、しばらく時間をおくとなんとか流れているといった状態です 

• 0
この回答へのお礼

>>ご自分で変な事をしますと、取り返しのつかない事になります

重要なアドバイスとして受け取りました
誠にありがとうございました

水洗便器設置・給・排水管敷設など可なり経験ある高齢者です。

NO2の方への補足で、ほぼ見当はつきます。針金など差し込んでも駄目でしょう。
○ホームセンターに行けば有ると思います。普段便器に水が溜まる部分の大きさ=約15センチ位の半球形のゴム状の吸盤が棒の先に付いたもの(排水の吸盤?)を買ってきます。=値段は5~1,000円まででしょう。
水を出して溜まった状態の便器排水(普段溜る)部分に上から当てがって、力強く上下します。
おそらく曲がりや狭い部分に固形状の物があり、流れを塞いでいるでのしょう。この方法で99パーセント解決すると思いますので実行して見てください。
成功すれば溜まった水がごうーっと引きます。そのあと何度か排水を繰り返してください。
其れでも、何うしても駄目な時には水道業者に頼まれるが良いでしょう。  ご参考に。
    • 0
この回答へのお礼

割と簡単でほぼ確実な直し方かなあと思いました ご丁寧にありがとうございました