プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近すごく気になるのですが、便器と床の間に水がたまっています。たまると言っても便器の周りを便器に張り付くように水がしみでているという感じです。最初は結露かと思いましたが、昼間拭いて、2.3時間たつとまた濡れています。もしかすると便器の水が漏れているのではないかと不安です。どうしたらよいのか?
また、自分で修理できる事なのか、教えてください。
できれば自分で修理したいと思います。手先は器用だと思っています。もし直せるのであれば、それを照会したHP等あれば教えてください。

A 回答 (3件)

便器と床排水管との接続の問題であれば、一度便器を外すことになりますから、水道屋さんに点検してもらった方がいいと思います。

ロータンクから便器への配管の接続が問題であれば、ティッシュ等をあてれば、水がつきますので、わかると思います。

給水も排水も問題がないなら使い方ですね。
男性が座って小便をしたときに、便座の裏側にあたって、便器の外に漏れ出すことも時々あります。
同居する男性に聞いてみてはいかがですか?

便器を外すのであれば、配管を取り外した後、便器の床面にあるボルトを外すことになりますが、取り付けがずれると、えらいことになります。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。今一度確認してみます。

たぶん結露です、換気扇を常時入れておく、窓があるなら開けておく。

便器の蓋を必ず閉めて水分の蒸発を防ぐ。
便座の温度は低めにし蒸発を防ぐ。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

街の水道やさんは来てもらっただけで異常なしでも、何千円も出張費がかかりますよね。

恐いですね。

さて、便座の陶器が割れているのでもなければ、便座からの水漏れの可能性は少ないように思います。

タンクの下に鉄パイプがあると思います。そこを水が伝っていませんか?タンクのパッキンが痛んだか、ゆるんだために、タンクの水が少しずつ漏れているのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。