プロが教えるわが家の防犯対策術!

温水洗浄便座の購入を検討しています。ノズルはステンレスとプラスチック、留守がちのお家ではどちらがいいでしょうか?同じ値段ならステンレスのノズルの方を買っておいた方が良いかなと思うのですが、どちらの方が耐久性は良いでしょうか。アドバイスいただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    あと、白い便座って変色しますかねえ?プラスチックの白の変色は見苦しいので、あえてアイボリーとかを選んでおいた方が無難でしょうか。

      補足日時:2022/05/05 13:22

A 回答 (6件)

ステンレスのほうがちょっと詰まりを解消しようと硬いもので齧ると割れたりすることはないですね。



問題なのはその原因の、水道水の中のミネラル分などが結晶化すること。

エンジニアリングプラスチックという高強度の樹脂でも、ステンレスのような強度はないというのは間違いないですが、肉厚によっては金属よりは単純強度はあります。

ステンレスの方は「何ステンレスか」は問題ではあります。
高耐食性(錆びにくい)の高い種類のものなら(場所的にそれを使うはず)、自己崩壊寿命としては一番優位性があります。

ただ、ノズルの寿命より先に、内部の可動部が壊れて水漏れはじまったりして丸ごと交換になるとは思います。
(つまりどっちでもいい。結晶がすぐ貯る水道でなければ)


白の変色は気が付くと残念な気分ですが、アイボリーも部分変色が起きれば結局気分は同じです。
ただ、白の退色が嫌われるが故にラインナップにアイボリーが用意されていると考えれば、
メーカーが「それが一番無難」だと言ってるようなものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。大変参考になります!!

お礼日時:2022/05/06 10:43

普通に考えれば、耐久性はプラスチックに勝るものはありません。

「自然界になかなか還らない」と言われるように、割れない限り風化などで壊れることもないです。特に耐久性が重視されるようなこのような製品のプラスチックは強い素材が使われているはずです。
金属は抗菌作用があり衛生的にはいいですが、当然サビます。
高いから必ず高機能とは考えない方がいいです。あなたが何を重視するかです。留守が長いのであれば私はやはりプラスチックをお奨めします。

日焼けも、30年以上前の便座は変色しているものを目にすることも多いですが、そう簡単には変色しませんし、白だから不利ってこともないです。
色はインテリアに合わせることをお奨めします。例えば暗いトイレだとグレーとかより白の方が明るくなりますし、アースカラーのトイレならアイボリーの便器の方が色的になじむとか、元々清潔感の低い古いトイレだとアイボリーにすると最初から日焼けしてるように見えてしまったり。…そういうところで判断した方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました。大変参考になります!!

お礼日時:2022/05/05 15:06

ノズルの材質と留守がちか在宅が多いかはあまり関係ないですね。


当方も30年以上いくつか洗浄便座使ってきましたが、プラスチックのノズルが原因で壊れたことはありません。
パナソニックのノズルはステンレスで見た目は清潔感はありますが、表面が汚れるのは同じなので特にステンレスだから良かったというのもありません。
それよりはやはりTOTOのは洗浄にムーヴが付きますが他のメーカーの安いのは付いていないとか、
温度調節、水量調節がTOTOは5段階なのに他社のはLIXIL(INAX)でも安いと3段階など使い勝手の面を考えた方が良いと思います。
色はトイレに窓がないなら焼けの心配は要らないでしょう。それよりは便器と色が合っているかの方が案外重要な気がしますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました。大変参考になります!!

お礼日時:2022/05/05 15:07

普通、金属製が性能が上で、値段が高い。


ポリ浴槽と、ステンレス浴槽もそうです。
ステンレスも裏側断熱だと、冷たくもないです。

>あえてアイボリーとかを選んでおいた方が無難
そうです、うちも温水洗浄機付き便座が壊れて、
アマゾンから買って修理したとき、アイボリーにしました。
2年も前買ったのですが、今も売ってます。

東芝 温水洗浄便座 クリーンウォッシュ SCS-T160 パステルアイボリー
東芝(TOSHIBA)のストアを表示
5つ星のうち4.3 9,082個の評価
価格: ¥16,780 

今は新型の方がアマゾン発送で安心です。
SCS-T260 パステルアイボリー
東芝(TOSHIBA)のストアを表示
5つ星のうち4.3 2,808個の評価
ベストセラー1位 - カテゴリ 温水洗浄便座
¥16,815

あ、ノズルはプラですがまあ、お値段との兼ね合いです。
「温水洗浄便座のノズルはステンレスとプラス」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました。大変参考になります!!

お礼日時:2022/05/05 15:07

ステンレスは素材が悪いと錆びるときがあり、錆びると抵抗になり動作不良を起こす。


尿や便には様々なものが含まれるからサビの原因物質も内在してるだろう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました。大変参考になります!!

お礼日時:2022/05/05 15:07

下記のURLの記事でパナソニックの製品に関して「材質がステンレスなので汚れが染み込まず、汚れ落ちが良いのも、お掃除のラクにつながりそうです。

」と述べています。
https://lidea.today/articles/895
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました。大変参考になります!!

お礼日時:2022/05/05 15:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!