プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

酸性雨かと思い重曹水の布で拭いてみたがきれいにならない。アルミ製の手すりは、よく見かける薄いブラウン色で表面はコーティングがあったが古くなって材質が弱っているのか。
 台風の雨って普通の雨と違うのでしょうか。汚れは牛乳をこぼしたような白いシミです。

質問者からの補足コメント

  • 埼玉県在住で海とは関係ないです。汚れは台風の翌日で急になったものです。他にこれより新しいアルミ建材がありますがそうなっていません。汚れた箇所は6m幅道路に面しています、トラックも通ります。以前汚れの程度は少ないがやはり雨の後のような気がします。台風のもたらす雨には特別性があるのでしょうか。「錆びではないか」の回答もいただきましたが急に錆びることもあるのか、化学変化のような気がしているが原因究明が出来ません。酸性雨についても教えてください。

      補足日時:2019/10/14 09:52

A 回答 (6件)

海岸ですか。

何年経ちますか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

埼玉県で海とは関係ないのですが、台風の翌日なのでなにか関係があるのかと思っていました。建てて30年くらいたちます。それより新しいほうの手すりはなんとも無いです。
重曹をつけた布で磨いたらだいぶ綺麗になりましたのでしばらく様子を見ます。ありがとうございました。

お礼日時:2019/10/15 14:05

我家ではビニールテープを巻いて使っています

    • good
    • 0

錆です。

アルミはさびないというのが定説ですが、そんなことはありません。塩害でも起きますが。
正しくは腐食。アルミ材の錆落としがホームセンターで売られています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

重曹を付けた布で拭いたら綺麗になりました、しばらく様子を見ます。ありがとうございました。

お礼日時:2019/10/15 13:59

色からしても錆びでしょう。

錆びも化学反応の一つです。
大きな台風でしたから台風の進路の右側(=東側)にあたる地域の場合、埼玉くらいでしたら塩害は起きます。現に昨年の台風24号の際も埼玉県で煙害による被害が出ています。
ということで表面コーティングが無いなど表面仕上げの仕方によってはそうなっても不思議ではありません。
台風が去った翌日に水で流すとか、水を十分含ませた雑巾で軽く拭いてからよく絞った雑巾で水を拭きとるなどしておけばそのような状態にはならなかったと思います。

参考まで。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

爪で削ると白い汚れがとれます。重曹をつけた布で磨いたらだいぶきれいになりました。アルミの白錆で専用の液体も売っているようですがとりあえず、少し綺麗になったので様子を見ます。ありがとうございました。

お礼日時:2019/10/15 13:56

腐食ですね。

錆と呼ぶこともある。

埃や油などが付着していて目立たなかったものが、しっかり洗い流されてそれが目立つようになった。
…と推測します。

>アルミ製の手すりは、よく見かける薄いブラウン色で表面はコーティングがあったが~
(´・ω・`)
ごめん。そんな手すり見かけないんだ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ブラウン系のアルミサッシ関係の建材です。
重曹をつけた布で磨いたらだいぶきれいになりました。爪で削ると白い汚れがとれます。アルミの白錆で専用の液体も売っているようですがとりあえず、少し綺麗になったので様子を見ます。ありがとうございました。

お礼日時:2019/10/15 13:55

「アルミはさびに強い」という変なイメージを持つ人が多いように思いますが、アルミは非常に錆びやすい金属です。


1円玉はアルミですが、これを消しゴムなどを使ってピッカピカに磨いてみてください。
ピッカピカになったら、テーブルの上に放置して1日(念を入れるなら数日)後、どうなっているか見てください。
曇っているはずです。
これは、アルミの表面に酸化(錆びた、ということです)皮膜が生じたことによる色の変化です。
この酸化皮膜は案外強く、表面にこの皮膜が出来ると、錆はそれ以上内部に進行できなくなります。
つまり、アルミは、表面が錆びることによって、錆への抵抗力が増す、ということです。
しかしながら「アルミは錆びやすい」ということ自体には何の影響も及ぼさず、この酸化皮膜に傷を付ければ、錆は簡単に内部へ進行します。
また、強い酸や、長期に酸(弱くても)に晒されれば、酸化皮膜は打ち破られます。
酸性雨や排ガスのNOXなど、環境中には様々な錆の要因物質が存在します。
ですから、「表面はコーティング」が施されたりするわけですが、そのコーティングに傷がつけば簡単に錆びます。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。重曹をつけた布で磨いたらだいぶきれいになりました。爪で削ると白いものがとれますアルミノ白カビで専用の液体も売っているようです。とりあえず、少し綺麗になったので様子を見ます。

お礼日時:2019/10/15 13:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています