電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ベランダの鉄柵の一部がふくらんでいます。
涼しくなってきたので鉄柵の塗りなおしも
考えているんですがふくらんだ所を修復してから
塗りなおしたいんですが。
鉄の部分を削るとなくなると思います
ふくらんだところの隙間から中を見ると
空洞になってます。
どうにか修復する方法はないでしょうか。

「ベランダの柵がサビてふくらんでる」の質問画像

A 回答 (5件)

あくまで日曜大工の範囲ですが・・・ 


(本来は取り替えに相当どうしても形だけは生かせたいと言う程度の力しかありませんが)

柱の腐食部分を磨いて塗装し中詰を行ってから、その部分の上の位置の所に四方からL字状の金物を抱かせ
金属部には1面に付き2個以上の5-6mm程度のタッピングビスと、コンクリートの部分には
6-8mm程度のアンカーを打ち止めては如何かと。

しかし工作にある程度の技術を要します。

この回答への補足

L字アングルでかぶせる方法は思いつきませんでした。
腐食してるところは写真のところだけなので
他の所も同じようにならないようサビを削って
サビ止め塗装したいと思います、ありがとうございました。

補足日時:2014/09/12 22:52
    • good
    • 1

家の構造はRCですか。

どちらにしろ、手すりが力をかけたらつぶれるようでしたら落下の恐れがあるので、早急に修理する必要があります。まずは錆を落としてからスチールの肉厚が薄くなっていて、力をかけたらぐらぐらするようでしたら、業者に頼んで手すりの付け替えをしてください。
おそらく手すりが取り付く立ち上がり部分に笠木がないのが手すりの支柱の錆の原因でしょう。
出来ればアルミの笠置付きの手すりに取り替えるのがベストです。
    • good
    • 1

錆びて膨らんでいるようには見えません、ペンキが柔らかいうちに水が溜まって膨らんだかな?


水は手すりの上の方からパイプ内に流れ込んでいるはずです。

まずは、膨らんだ部分をナイフなどで切り開いて、中を確かめてください。
もしも、錆が表面に少しでているだけなら、ワイヤブラシ、サンドペーパーで錆を落として、手すり全体をペンキ塗りなおすだけです。

本格的に錆びているなら、根元が錆びているので、溶接などで補修することはできません。
手すり全部取り外して、ケミカルアンカーで新しい手すりを固定することになります。工務店に相談してください。

この回答への補足

根元が錆びてると溶接も難しそうですね・・・
この箇所だけがこういう状態なので
なんとか修復できたらと思ったんですが。
他の箇所もこうならないようサビを落として
からサビ止め塗装をしたいと思います。

補足日時:2014/09/12 22:56
    • good
    • 1

>ふくらんだところの隙間から中を見ると空洞に…



膨らみは、ハンマでたたいて全部取ってしまわないとだめですよ。
そのあとで、ワイヤブラシか電動グラインダーでよく磨かないといけませんが、それでは鉄の部分がなくなるのなら、それで鉄製品としての寿命を全うしたということです。
日曜大工での修復はもう無理です。

思い切って手すりの全面交換を考えてみてください。

この回答への補足

一箇所だけこういう状態なので
何とかならないかと思ったんですが
難しそうですね、ありがとうございました。

補足日時:2014/09/12 22:57
    • good
    • 0

地域は、冬上部から、水が入って凍結して、膨らんだ跡ですが、根元が腐食して。

危険ですから、溶接でキチンと。専門家に依頼して、補修して下さい。

この回答への補足

写真のところだけがこんな状態で
他のところも同じようにならないよう
サビ止め塗装したいとおもいます。
ありがとうございました。

補足日時:2014/09/12 22:58
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!