dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんばんは。
流しのステンレスに黒い汚れがたくさんついていて、
洗剤や研磨剤のようなものでこすっても取れずに困って
います。
油汚れが固まったものなのか、なんなのかわかりませんが、
すっきり落とす方法はないでしょうか?
また、ステンレスに茶色い丸いあとが残っている
個所があります。
(ゴム吸盤をはっていたあとです)
ここの茶色くなったところもなんとか取れないでしょうか?

A 回答 (7件)

まず、ステンレスのそういった汚れは必ず取れるということを始めに言っておきますね^^


ひどいサビは無理かもしれないです。
失礼ですが、おそらく、今までサボったつけがきているんだと思います^^;

洗剤の類を使用したとのことですが、この場合洗剤の類を使用しても表面を撫でているようなものですから、落ちることはないとも思います。
私がいつもしていることは、ステンレスにはステンレス・・・ということで、ステンレスの金属たわしです。
ただし、擦ったり、力を入れたりはしません。
傷が付いてしまうからです。
お湯をかけた後にするともっと取れやすいかもしれないです。
ステンレスの金属たわしは見つけるのが難しいかもしれないので、普通の金属たわしでもいいと思います。
たぶん、100円ショップでも売ってると思います。
その前にスプーン、フォークなどの柄(先ではなくて、手で持つほうの端っこ)でチョチョッと擦ってみてください(ここでも力を入れたら傷が付くので、力は入れないようにね)。
それで取れるようなら金属たわしでOKです^^
黒い、茶色い汚れも取れると思います。

>ステンレスに茶色い丸いあとが残っている
個所があります。
(ゴム吸盤をはっていたあとです)
これは、白い→ピンク(目ではわからない可能性有り)→茶色→黒・・・と汚れの色が変わってきます。
つまり、黒くなっているということは長期間の汚れと言うことになります。
これはおそらくカビ、菌、汚れが一緒になっているものです><
汚れが白いときに大根の切れ端で擦ると予防になりますから、今回きれいになった後から、これをすることをお勧めしておきます^^
大根を買っても葉のついている首の所は大体は捨てますよね? その捨てるものが役に立つってことですね^^

コツは力を入れずに取り除く・・・ですよ^^
    • good
    • 16
この回答へのお礼

こんばんは!
そうなんです、掃除をさぼっていたから
わけのわからないさびなのか黒い汚れが
ぴったりくっついてしまってどうにもこうにも
取れなくなってしまっています。

もしかしたら、ひどいさびかもしれません。
そうしたら、もう取れないのですよね・・・
どうしよう。

お礼日時:2004/04/27 21:05

その黒い汚れがカビなら、カビとりスプレーで、油が原因なら、油には油という方法もあります。

飲み残しのビールなんかもききますが、頑固だと難しいですね。

私のおすすめは、水だけで汚れがとれるスポンジです。これでこすると、傷もつかず、大概は、きれいになります。

シンクの中に黒い汚れがついているのなら、花王さんのシンクまわり専用のスプレーが出ていますので、これも効きますよ。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

こんばんは!
黒いよごれはスプーンでこすってみたら
すこしはがれたのですが、さび?なのか
よくわかりません。
カビ取りで取れなかったので、カビではないと
思います。
かなり頑固な汚れなので、水だけで取れるスポンジもだめでした・・・。

お礼日時:2004/04/27 21:00

ホームセンターに「ステンレス磨き」というものが


売っています。
私がよく使っているのは昔の歯磨き粉みたいな
チューブに入っているものなのですが、その名の通り
ビックリするくらいキレイになります。

やはり専用の物はちがうなぁと思いつつ、今日も台所磨きます!
    • good
    • 7
この回答へのお礼

こんばんは!
ステンレス磨き、買ってきました!
まだためしてないのですが、これって
チューブ入りで、白い歯磨き粉みたいな
ものですよね?
布で拭くやつですよね??
これでばっちりだといいなあ。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2004/04/27 21:02

  こんにちは。


ステンレスに付着した汚れを落とすという事ですが、目の細かい研磨剤を使用すると落ちるものです。

 研磨剤としては、ホームセンターなどで自動車用のボディーを磨くコンパウンドの細めや極細、仕上げ用などの名称のコンパウンドを使用します。ハンネリタイプか、液体タイブがあり、スボンジに付けて,軽く擦れます。そうすると徐々に汚れや、吸盤の跡も取れます。

 但し、他の方の方法も同じですが、ステンレスの表面を削るのですから、細かいキズが付くのはある程度やむを得ません。そのキズを出きるだけ目立たなくするためにも、目の細かいコンパウンド必要です。

 この目の細かいコンパウンドは、自動車の板金塗装の下地を整えて最後の仕上げの時に使用するものです。下地をきれいにできれは、あとは塗装と艶出しの仕上げで、キズや凹んだところもきれいに仕上がるものです。
 これは今でも、仕上げるときには板金職人が手で触って凹凸がないかを調べなら行う手作業なのです。

 コンパウンドを使用して丁寧に磨いて、手で触って凹凸がないか、見た目にもきれいになるか、上から見るばかりでなく、斜め横から見るようにして少しずつ確認しながら磨くと宜しいと思います。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

こんばんは。
コンパウンドというものもあるのですね。
ステンレス磨きでうまく取れなければ
コンパウンドで試してみます!

ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/27 21:03

こんばんは。



スーパーやホームセンターで販売してる
スチールウールたわしの使用が効果的です。

シンク(流し場)にも勿論ですが、包丁を磨いても
ピカピカになります。

ただ、この製品は含水による腐食(サビ)が激しいので、
必要分だけ切って、
使い捨ての感覚でのご使用をお奨めします。

○ ロールパッド (家庭用タワシ).
http://www2.dango.ne.jp/nihon-sw/merchan1.html

○ 各種 スポンジ...
http://www.mitomo.com/suponji.htm
→ボンスター ソープパッドへ。

お試し下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました!
今回はまずステンレス磨きで試してみたいと
思います。

お礼日時:2004/04/27 21:06

錆や普通の水垢でしたらクリームクレンザーで落ちますが


吸盤の跡はカビかもしれません。
その時はキッチン泡ハイターやキッチンドメストなどをスプレーして暫く置き洗い流すと綺麗になると思います。
排水籠もスプレーしておくと新品のようにピカピカになりますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんばんは。
泡ハイターは試したのですが、
取れませんでした。
よっぽど頑固な汚れみたいです。

お礼日時:2004/04/27 21:07

私はTV通販などで有名な万能洗剤オレンジXを、べっぴんさんなどの微細粒子でできたスポンジに少量つけて磨きます。


単なる汚れなら抜群に落ちますが、ステンレスに傷がついたための腐食ならば、軽く削ってホームストアなどで売っているステンレステープを貼ってメンテしたほうがいいですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2004/04/27 21:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!