プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カテ違いだったらすいません。

アルミの弁当箱を食洗機で洗ったところ、白く変色してしまい、手触りも少し粉っぽくなりました。

洗剤は弱アルカリ性の専用洗剤を使用していました。
調べてみたところ、アルミは弱アルカリ性で洗ってはいけないことを知りました。( >Д<;) 水と水素を発生するらしいです。

前置きが長くなりましたが、この白化(?)した弁当箱を元の状態に戻す方法はあるのでしょうか?
また、このままの状態で使用した場合人体に有害な影響はあるでしょうか?
ご存じの方、いらっしゃいましたらお知恵を拝借させて下さい。宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

アルミ+弱アルカリ、白色で粉っぽい手触りということは、

変色した部分は「水酸化アルミニウム」でしょうかね。

私の経験と知識の上では、
残念ながら元の状態アルミに戻すのは困難または不可能だと思われます。

また、水酸化アルミニウムは歯磨き粉の研磨剤に用いられるくらいなので、
継続して使用しても人体に害はないとは思います。
ただ、ボロボロと表面が剥がれ落ちることが予想され、
無害とはいえ気分的によろしいとは言えないでしょうな。
買い換えをお勧めしますよ。個人的には。
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
水酸化アルミニウムは人体には無害なんですね。
確かにあまり気持ちのいいものではないので、使用は諦めることにしました。

おはようございます。

No.1さんのご指摘のとおり,水酸化アルミニウムができているのでしょう。水酸化アルミニウムは水にはほとんど溶けないのですが,酸には溶けますので,酢で磨いてみるのも手かと思います。水酸化アルミを元に戻すのではなく,取り去ってしまうという方法です。
磨き落とされて出てきたアルミの地金は空気に触れるとすぐに酸化皮膜を形成して保護されます。ただ,磨いたところはしっかりと洗い流しておくべきかと思います。

取り急ぎですがご参考まで。
    • 3
この回答へのお礼

回答有難うございます。
お酢で洗ってみたのですが、少し程度が良くなったようなのですが、残念ながら原状回復とまではいきませんでした。