プロが教えるわが家の防犯対策術!

屋外プールでの水泳の授業ですが、水泳の授業っていつからいつごろまでやっていましたか?

私たちのころは、6月初めから9月末まででした。梅雨の時期や9月末はかなり寒かったのですが、どんなに寒い日でも気温・水温にかかわらずやってました。

ところが、最近は、気温・水温に応じて中止になったりして、無理矢理やるとおうのはないようです。
梅雨は寒いからやらないとか、10月になっても暑いから(温暖化の影響?)と、臨機応変みたいです。
それで、授業時間がクラスとかによって違うみたいです。

最近は、そんな点でも「ゆとり」なのでしょうか?

A 回答 (8件)

水泳の授業は3回だったように思うのと、


8月は夏休みだったから、たぶん7月だけだったと思われる。
最近やゆとりの事は知らない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/01 12:15

すみません。


質問をよく読んでなかったです。
屋外プールでの授業体験はありませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
屋内プールなんですね。どこかの施設を借りるのでしょうか?

お礼日時:2014/03/01 12:16

体育の授業でしょうか?



決まりがあって、「水温24℃」でした

だいたい7月~9月だったかなぁ?

もう昔のことなので忘れました

この回答への補足

体育の授業です。

補足日時:2014/03/01 12:16
    • good
    • 0

小学生の頃は、6~9月で、雨が降ったら中止でした


しかし、中学生になると雨でも水泳の授業はありました
先生曰く『どうせ濡れるんだから、雨に濡れても問題ないだろう』
そりゃ、ごもっともな意見…(^^;

ちなみに、高校の時ですが、私の母校は水球が強かったので
水泳部は特別待遇で、流石に、屋内プールは無く、屋外プールでしたが
寒い日でも練習が出来る様にと、屋外プールにドームが付けられました
そのお蔭で、一般生徒も、気温が低い日でもそれほど寒くなく
水泳の授業が受けられました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ドーム付きの屋外プールとういのがあるのですね。
水泳部が特別待遇というのも珍しいですね。

お礼日時:2014/03/01 12:18

本で市営の温水プールに行かせろというものがあります


これなら一年中寒く無く入れます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
温水プールだったらいいですね。

お礼日時:2014/03/01 12:18

北海道です。



小学校しかプール授業が無くて、しかも夏休み前の7月だけでした。
歳ばれちゃいますが…普通に土曜日も授業がある年代でも雨の日はもちろん気温・水温が低かったら赤旗上がって中止です。
ほとんどプール授業が無かった学年もありました。

ゆとりとかではないですね。
プール授業が中止になったら体育館中延々と走らされたりしましたから。
こちらではプール授業なんて水遊びみたいなものでしたし。


ちなみにこちらでは夏休み終わってすぐにマラソン大会になってしまいました。。。
酷残暑の中を走らされているので、とても可哀想なのです。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
雨の日ってなかったんですね。

お礼日時:2014/03/02 22:08

 私の場合、中学校は6月下旬、小学校はもう少し早かったと思いますが、大体6月中に水泳授業は開始されました。


 終了は、大体、9月上旬くらいで、中学の最後の水泳授業の日には、必ず校内水泳大会がありました。
 以前、TV番組か何かで聴いた話ですが、水泳授業の実施の可否は、気温と水温との合計で決めるそうです。
 中学生になると、特に女子は、おそらく女子特有の体の事情によろものと思われますが、クラスの女子の半数以上が水泳授業は見学ということがほとんどでした。
 余談ですが、見学者は、水着でなく体操着に着替えて見学するという決まりがあり、準備体操は、見学者もしなければなりませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
気温と水温・・・そんな気配なんてありませんでした。

お礼日時:2014/03/02 22:09

小中学校 共に6月下旬から9月中旬まででした。



余談ですが、両方とも女子は更衣室がありましたが、男子は無くて外で着替えてました。
着替え終わった女子に見られたこともしばしば
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/02 22:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!