人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

普通科以外の高校を卒業された方いらっしゃいますか?
学科名とよかった面と悪かった面を教えて下さい。

私は商業科卒業で、良かった面は普通の勉強が少なく
商業科目が多かった事が面白かったです。
それと資格が多く取れたこと。
商業科目を勉強していたので短大の時の商業系の科目は
成績が良かったことです。
悪かった面は普通科のヒトからバカ扱いされること(笑)
ですかね。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

大阪 税理士事務所」に関するQ&A: 大阪で相続に詳しい税理士事務所を教えてください。

A 回答 (17件中1~10件)

工業高校建築科卒業です。


良かった面はa080010と同じように資格が結構取れたこと。それと学校自体がかなりルーズ??だった事かな。
それと不景気の底の時期に就職率100%!!

悪かった面は一応共学だったんだけど、工業高校だったから殆ど男子校状態・・・。  その面がチョット後悔(爆)

他の人から馬鹿にされた事は無いですね。逆に普通科卒より覚えが良いので重宝がられました。

馬鹿扱いされたら逆に「これ出来る?? えっ?? こんなのも出来ないの??!」って馬鹿にしてやれ!!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ぶはは。面白い方ですね!!
確かに男子校状態なんでしょう(笑)
就職率は確かに地方の大学より有利だと思います。
何も資格がない大卒のヒトよりもよっぱど
使えそうです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/28 08:47

貿易外語科の高校を卒業しました。


(「何じゃそりゃ?」と思ったら、検索してください。多分、高校名でそのまま出てきます/笑)

まあ、「貿易」といっても経済だとかは必修ではありませんでしたし(むしろそんな授業なかった気もする)。
「外語」なので、外国語教育が充実してたのは嬉しかったですね。
第二外国語が学べた・英語の授業が毎日あったので英語好きとしてはとても嬉しい・国際系の授業が多かった(英字新聞を読む授業や、英語で人権問題についてディベートしたり学ぶ授業など)のは良かったです。
私は行きませんでしたが、ホームステイや姉妹校交流なども盛んで、かなりの人数が利用していました。
悪かったのは…英語の時間が多いため、数学などの時間が少なく、授業もかなりハイスピード…。全くわかりませんでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なかなか国際人を育成できる学校の様ですね。
国際交流は素晴らしいです。
基本的に普通科以外ですと数学がカットされる
学校が多いようです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/28 08:56

私は農業高校を卒業しました。


ウチの高校には当時、造園科と園芸科と生活科がありまして、私はその中の生活科卒業になります(現在は生活科がなくなり、バイオテクノロジー関連学科になっているらしい)。
当時は不良学生の溜まり場と言われていた学校ですが、近年、職業高校の人気も高くて、なかなか競争率も高いらしいです。

農業高校のいいところは、とにかく学校の先生方と、妙にフレンドリーな会話ができたところ、でしょうか。放課後に農業関連科目の先生方がいる教員室でお茶を飲みながら話が出来るなんて、なかなかないでしょ?もちろん、普通科目の先生方もいらっしゃいますが、その先生方とも、気軽に意見交換なんかができたんですよ。今考えると貴重な体験です。
収穫祭と称した文化祭も、普通高校とは違う雰囲気があって、面白かったです。
悪いところは、夏休みでも学校に行かなければならないこと、でしょうか。農作物には休みはありませんからね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私の義兄も農業高校卒です。
学校でダチョウを飼っていたそうです。
なかなか楽しそうですね。
都会にはない学科だと思います。
(まあ私も田舎者ですが…笑)
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/28 08:54

工業高校卒です。


デメリット
・実質的な男子校しかし、共学でわずかながら、女子生徒がいるため、完全な男子校と違い、服装など色々気を使わないといけなかった。
(男子校のデメリットと共学校のデメリットが同時にある)
・メーカーなどの就職に強いと言われて(今では、騙された)入ったが、実際は資本金1000万円のやっと株式会社になれたような企業しか求人は無く、結局どこにも就職できなかった。
・女子が少ないため、恋愛に興味を持つこの年頃に、女性経験が無いため、就職先も関連するため、男ばかり・・・オタクで変質者扱い、恋愛障害継続中。
・その後、やむなく専門学校へ進学後、東京の会社へ就職、そこで、高校は工業高校と言った途端、馬鹿扱いされた。
・mixiに母校の工業高校のコミュニティーがあって、入ったら、他の友人知人に、プロフィールの写真をアニメの画像にしているオタクの友達がいると恥ずかしいので、やめてくれと言われた。
・工業高校で資格が取れるといわれたが、取れたのは、検定し検定程度、就職後、企業の研修で、多くの国家資格などを取得した。実感として、工業高校は役に立たなかった。
・就職後離職、女に縁がない、ニート、同級生の病死など、ろくな思い出が無いから、同級生同士集まる気が起きず、個人、公式問わず、同窓会はなし。
唯一同窓生が集まったのは、同級生の葬式だけ。

・メリット
ありません。

工業高校は、企業が必要とする人材には、とてもなれませんし、大学進学も厳しいし、しかも、学校は、男ばかり、数少ない女子を巡って、常に揉め事が耐えません。
そして、女子生徒は、大変不足しているので、他校の生徒にナンパやストーカー、セクハラに近いようなことをしなければ、女性と友達、彼女を作れません。

工業高校で得るもの(資格、技能)よりも、失うもの(恋愛経験、青春、大学進学)ほうが多いです。

僕は、目先の就職率や高度成長期の工業高校の過去の栄光に惑わされ、入ってしまったことが、一生の後悔です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーむ。私も同窓会って一回も行ったことが
ないんですよね。
行きたいとも思った事がないです。
<数少ない女子を巡って、常に揉め事が耐えません>
って笑っちゃったんですが笑ってはならない所だった
のかも知れません。スミマセン。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/28 08:52

こんにちは。



国際科卒業です。
丁度「国際科」があちこちの高校でできた頃でした。

よかった面は
・フランス語が習えた事
 フランスが好きだったので、楽しかったです。
 講師の先生もおしゃれでエスプリの利いた感じの方で素敵でした。
 大学でも第2外国語はフランス語を取りましたが、苦労しなかったです。

・文系重視のカリキュラムだったので、嫌いな理系の授業が少なかったこと
 高校受験も英・国・社のみでした。だから受かったのかも^^;
 要は私立文系を目指すコースだったのです。お陰で志望大学に受かりました。

悪かった面は、
・クラス替えが3年間なかったので、良くも悪くも3年間ずっと同じメンバー

・学校がうちの科にかなり期待していて、特別扱いの感じがあったので、
 普通科の生徒の目は心なしか冷たかったような気がします

・理系の知識があまりにも乏しい
 これが一番感じます。サイン・コサインも知りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は短大でフランス語の単位が取れませんでした。。
良くも悪くも3年間ずっと同じメンバーですか。
これどうなんでしょうね。
悪いメンバーだったら本当最悪です(笑)
サイン・コサインって何?
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/28 08:49

商業高校会計科卒です。



やっぱり資格をいくつか取れたという事と、パソコンの授業(エクセル・一太郎など)、は良かったです。第1志望の学校ではありませんでしたが、入ってよかったと思います。結果的に兄と兄のお嫁さんと同じ高校に行くことになりましたが…。
あとは模擬取引の授業なんかもありまして…いわゆる「総合実践」の授業ですね。これは実際に伝票の起票から領収証作成、決算業務までするので将来的にもかなり役に立つ授業だったと思います。

反対に、やはり基礎科目(特に理数)の力不足はどうしても…ですね。3年になると理数系の授業が無かったです(選択科目で「生物」があるのみ、ほとんどの人は簿記かパソコンを選択する)し、大学入試の説明の時も理数系科目は選択するなと言われる始末…。

ですので私、微分積分とかベクトル指数とか…分かりません…。だって習ってさえいないんですもん……。卒業してから電車の中で普通科の高校の生徒さんが見ていた、数学の問題集をちょっと覗いたことがありましたが……正直「えっ、何この問題?普通科だとこんなムズそうなのやるの?」と思ってしまった自分がいました。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あーわかるわかる(笑)
私も微分積分って何?状態でした。
私も総合実践大好きでした!
小切手をチェックライターで作成したりするの楽しくなかったですか?(笑)
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/28 08:45

家政科卒です。



女なので、料理裁縫保育といった一通りのことは習えたので花嫁修業代わりになってよかったです。
毎週調理実習で食べ盛りの年頃はありがたかったです。

悪かったことは進路が家政科志望でなかったので(法学部に結局進学)、勉強の面ではハンデになりました。
あとは、質問者さんと同じで普通科の人にバカ扱いされたことは。。。(汗)家政科もバカというほどバカではないですが、やはり普通科と比べると、ね。。。

普通科は県内の女子高でNO1なので、家政科であることを隠していれば頭がいいと思われました(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は今私は家政科に行けばよかったと後悔しています。
家政科に行って、短大もそっち方面に行ってれば
よかったなあー。
確かに花嫁修業にはなったかも。
ちょっと羨ましいです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/28 08:43

工業科(機械系)卒です。



メリット:普通科と同じようなことを教わっていても、紙の上の普通科と、実験により体で体験する工業の方が応用力が高い。実際に大学に行ってますが、普通科の人たちは妄想?といいますか、何か作れという授業でも想像ばかりで実現力が極端に低いです。また、同じ授業の話ですが厚紙やダンボールの厚さをゼロと考えて設計する人ばかりで、小学生以下かとグループ内でもめて大変でした。
高校中でのメリットは受験を気にせず部活をやれることです。あとは、特殊な資格を取れたりします。(なぜか簿記の資格を取りました。工業なのに??)


デメリット:やはり基礎科目に関しては若干劣るというのは感じます。もっとも、習っていると無いでは大きく違うんですがね。(単位習得ではあまり関係なかった^^) あとは、受験の話にはついていけないです。私はAO入試で入ったんですが、センターや一般・旧帝大?などはよく分かりません。


まだ、高校卒業して数年しかたっていないので同年代しか分からないですが、普通科のように受験受験とそのためだけに勉強してきた人たちとはいまだにギャップがあります。大学でもそれなりの成績・単位を取れてますので、勉強面での差は無いと感じています。(どのみち本人のやる気しだいですが)
大学では高校の延長という感じなんで、専門科目は簡単すぎて分からない人の気持ちが分からないです。この辺は質問とは逆の立場ですね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

<大学では高校の延長という感じなんで、専門科目は簡単すぎて分からない人の気持ちが分からない>
これ、私も解ります!
短大で簿記が全くわからないヒト(普通科卒)がいました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/28 08:41

私は、商業高校の国際経済科です。



学科っていうよりこの高校を選んだ理由は、小学校から一緒だったひとつ上の先輩に誘われたから。あと、なぜ国際を選らんだのかというと、情報を希望するほど成績が見込めなかったこと、親が英語得意でスパルタ方式でいつも90点後半だったことです。ちなみに、その先輩は情報でした。商業高校なのに人気が高かったですね。他の子の受験理由はスポーツ(男の子は野球、女の子はバレーやバスケ)が強いからということもありましたし、私と同じクラスになった男の子は成績抜群だったにも関わらず、大学行かんで警察に行くと言ってこの高校を選び、無事に夢をかなえました。公立ですが県立ではないため月謝が安かったですね。ちなみに私の中学時代の友達は、私の自宅に一番近い普通高校やNo.1進学校などにちらばってしまいました。

1年生の頃は、他のクラスと同じことを習うのですがそろばんは1年だけ、簿記も選択になるので進度はむちゃくちゃ早く、遠い記憶では簿記会計Iが1学期で終わっていたような。。しかも、うちらの高校はそろばん、簿記、英語で3級をとらないと卒業できないらしく、私は中学3年で英検3級持っていたので英語は免除され、簿記も1年の1学期に合格し、そろばんは2年生の冬に合格しました。3つを1年生でクリアしてしまう人もいます。

2年生からの2年間は簿記は工業簿記と情報処理の選択、さらに商業科目でも英語の授業などが大半を占めます。普通の英語の授業も週7時間とかになります。毎日英語プラス週に1日は2時間英語の授業みたいな(涙)。しかも、他のクラスと進度が合わないということで、もうひとつ教科書を増やされたりする。毎日和訳などという宿題がでる。でも、それに輸出入とか実際の取引のしかたを勉強する授業とか、コミュニケーションとかもあるんですよ。時間わりは、英語、英語、英語、英語、英語じゃない勉強、英語。さらに、このクラスは学年にひとつ(つまりクラスがえがない)なので、教科書忘れたら先輩や後輩に借りるしかない。しかも3年生の冬休み。たいがいは進路も決まり自動車学校に通ったり早くも企業の研修チックなことをやってたり思い思いに過ごしてる時期ですが、私のクラスは最後の修羅場を迎えてました。外国事情の課題では、一人ひとりに国が指定されレポートにまとめあげて期限までに提出、さらに総合実践では一人ひとりに取引が与えられ、一連の書類をワープロ打ち清書して提出、できなければ無条件に留年という過酷な課題でした。最後の試験中も1時間程度居残りましたが、試験最終日は下級生が教室を使うので放課後を待ってワープロ部と混じり、ギリギリで終わりました。まぁ、試験もノートがカンニングできたので理解度を試すため?、卒業前に課題が出ても仕方ないといえば仕方ないのですが。

悪かった面は、英語の授業が多すぎること(英語は英語でも商業関係の授業はいい加減面白かったけど)、日曜日も学校に行くので実質週休0日(学年があがるとラクになるけど)、工簿と情報の選択で親とケンカになり(2級も受かったので、親は続けてほしいと言った)、私が「簿記は卒業してからでもでるから」と、相談した先生の言葉を借りて言ってしまったので卒業してからほんとに簿記の勉強をやるはめになったこと。

そうそう、私が情報を選んだことで2年生のスキー修学旅行のときに、クラスで3分の2くらいいた簿記斑の検定は修学旅行の一週間前でしたが、情報はな、なんと!修学旅行と重なってる~~!というわけで、修学旅行一週間前から鬼教師(しかも1年生のときに簿記を教えた教師である)の課外があり、夜の自由時間のときに情報処理科の人たちとゾロゾロ集まり検定を受けました。こればっかりは旅行社の方もびっくりしてました。ほんと受かってよかったわー。それもこれも課外のおかげ。

ちなみに進学校から音大を卒業した小・中で同じやった友達が、地元でピアノの先生やりたいと戻ってきたとき一年間、商工会議所でアルバイトしていたようですが、周りが商業高校出身者ばっかりで大変だったようです。また、Windowsはパソコン買う前、一度彼女がノートパソコンもってうちに遊びにきてくれたときに基礎は覚えたし、インターネットはネットカフェでしてたので全て自分で覚えました。

余談ですが、私は社会的な活動をしてたので学校外でも友達がありましたが、商業高校というだけで会計を任されたりしました(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もそろばんは三級を取らないと卒業
できませんでしたね。
商業高校というだけで会計を任されたりするのは
よくある話ですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/28 08:39

工業化学科でした。



元々化学の授業だけは好きだったので
3年間実験と半分以上専門授業でした。

資格も履歴書に書ける資格も取得してますし
卒業までに
危険物乙種1~6類と同時で毒劇物取り扱い者の免許も貰えました。


今のパソコンの基礎は高校で学んだと思います。
弟の友達のパソコン系専門卒対工業高校
工業高校の方がよく知っていると驚いてました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おー、あなたの資格は将来に役立って
良かったですね。
男性だと工業科もひとつの選択肢ですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/28 08:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中3、進学は普通科?専門学科?

中3の娘の進学の事でご相談します。都立か私立かの高校で迷っていましたが、ここにきて農業、家庭科など専門学科の高校の話が出てきました。・・・と言うのも娘は「高校の普通科に行っても特段チャレンジしたい事や、やりたい事がない。だったら、専門学科のある農業高校や園芸高校に行って、資格を取りたい」とのことです。
結構唐突な話でした。もちろん行くのは娘なので、娘の意志を尊重したいとは思います。確かに調理師などの資格は魅力ですが、専門学科は通ってみて「なんだか違う」と感じた時に方向転換が難しいのではないかと思ってしまいます。普通科なら夢や目標が見つかったら、努力次第でいろいろな方向に行けるかなあと・・・。
また本人は理科が苦手、食品科の1年のカリキュラムの大半はどう見ても理科中心な感じです。本人もそこは少し悩ましいと思うようですが・・・。
高校で普通科ではなく専門学科に行かれた方、実際に通ってみていかがでしたか?明確な目標がないと専門学科に通うのは厳しいですか?
卒業後は自分の通った専門学科とは、違う道に変えたという例もあるようですが、方向転換した方も含めて教えて下さい。

中3の娘の進学の事でご相談します。都立か私立かの高校で迷っていましたが、ここにきて農業、家庭科など専門学科の高校の話が出てきました。・・・と言うのも娘は「高校の普通科に行っても特段チャレンジしたい事や、やりたい事がない。だったら、専門学科のある農業高校や園芸高校に行って、資格を取りたい」とのことです。
結構唐突な話でした。もちろん行くのは娘なので、娘の意志を尊重したいとは思います。確かに調理師などの資格は魅力ですが、専門学科は通ってみて「なんだか違う」と感じた時に方向転換が...続きを読む

Aベストアンサー

私は、農業ではなく工業系の高校の出身です。

私が専門学科を選んだのは、高校卒業後就職しようと思ったからです。
ただそれだけで行ったので、最初は専門科目の多さや難しさに嫌気もさしましたが、
3年目には若干ですが専門科目に楽しさを覚えるほどになりました。

結局、進路を大学進学に変えて頑張って国立大学に進学しました。
よく専門学科からの大学進学は難しいと言われますが、今はAO入試・推薦入試が盛んにあるので
普通科の方々よりも幾分楽に大学に入ることができました。


周りの同級生も口々に最初は「なんか思ってたのと違う」と言っていましたが、
最後にはきちんとその道で就職していきました。
中には工業から商学部や経済学部に進学したり、医療系の専門学校に進学した同級生もいます。


どうやら自分の話ばっかりになってしまいましたが、
夏のオープンハイスクールなどに参加してみてはいかがでしょうか?
専門学科の勉強内容や実習を体験できたりするので、娘さん自身それでいろいろ感じることもあると思うので・・・

長々失礼いたしました。

Q商業高校と普通高校の違い?

家には、中3の妹がいます。受験を控えており、どこの学校を受けるか現在探している最中です。
学力的には内申27、推定偏差値44で正直言ってあまり勉強ができるタイプではありません。しかし本人はどうしても高校に行きたいと言っています(笑)
親は、都立しか受けさせる気がありません。レベルの高い学校なら無理をしてでもお金を掛けるのでしょうが、妹の学力ではどこの学校もあまり変わらず、卒業と言う事だけが欲しいからという事だと思います。

妹とも何度も話をして受験する学校を探しています。
現在の段階では将来の希望、夢なども決まっておりませんので方向がわからないようです。
私の考えでは、だからこそ普通高校に行き、あと3年の間に自分の方向を決めたらいいのではないかとアドバイスをしています。学校の先生から商業はどうだ?と言われたらしく本人は候補に入れています。すぐ上の姉が商業高校の2年生でなじみがあるのかもしれません。
高2の子が受験の時も一緒であまり学力が無かったので安パイの商業高校で受験させましたが、本人はすごく後悔しているようです。
母親は自分も商業の出で、就職にも役立つしと言っていますが私は時代が違うと思います。今の世の中高卒ではなかなか就職はできません。いくら商業高校を出たと言っても社会では役に立つようなことをしていないんだと思っています。
その先の進学のことを考えると、普通高校のほうがよいのではないかと思いますが・・・・。
皆さんはどう思いますか?
商業高校に行くと言うメリットデメリットを含めご意見をお聞かせください。

家には、中3の妹がいます。受験を控えており、どこの学校を受けるか現在探している最中です。
学力的には内申27、推定偏差値44で正直言ってあまり勉強ができるタイプではありません。しかし本人はどうしても高校に行きたいと言っています(笑)
親は、都立しか受けさせる気がありません。レベルの高い学校なら無理をしてでもお金を掛けるのでしょうが、妹の学力ではどこの学校もあまり変わらず、卒業と言う事だけが欲しいからという事だと思います。

妹とも何度も話をして受験する学校を探しています。
現在...続きを読む

Aベストアンサー

#2です。

再びですが工業高校はいろいろな分野に分かれています。

機械、電気、電子、建築、自動車整備、グラフィック、工業化学、電気化学、他にもあるかな?

グラフィックや化学系は比較的女の子が多いかな。

就職もその勉強した分野を中心にいろいろあります。

大手電力会社で研究してる友達もいます。

でもそれ以外にもありますよ。

板前修業にでた人や、サッカー留学した人、アパレル系

友達は最低ランクの工業に行きましたが、船作る大手の研究開発をしています。

中には卒業して職業訓練校や全然違う大学に行った人もいます。

専門学校ですと看護学校、美容学校、調理学校、同じ分野の専門学校へ行った人もいます。

すぐに使わない資格でも後々必要になったっていう人もいます。

私は化学系の勉強をしましたが、危険物乙4類、特定化学物質取り扱い作業主任者、電検、そのほかいろいろ卒業して毒物の資格をとりました。


工業を強く押すわけではないですが資格を持っているといいですよ。

私が工業に行った理由は普通科は5教科でもいろいろな分野に分かれていて勉強が嫌いだった私は無理だと思ったこと。

商業を工業で比べたらやりたいことが工業にあったこと。

商業は簿記をしないといけませんよね。私は無理かな?と思いました。

当時まだ工業に女の子は・・・っていう時代で先生にも止められましたが、両親が理解してくれたので決めました。


中学生で将来のことをちゃんと考えるのは難しいですよね。

3年間行ってその間にじっくり考えるのもいいでしょうね。

#2です。

再びですが工業高校はいろいろな分野に分かれています。

機械、電気、電子、建築、自動車整備、グラフィック、工業化学、電気化学、他にもあるかな?

グラフィックや化学系は比較的女の子が多いかな。

就職もその勉強した分野を中心にいろいろあります。

大手電力会社で研究してる友達もいます。

でもそれ以外にもありますよ。

板前修業にでた人や、サッカー留学した人、アパレル系

友達は最低ランクの工業に行きましたが、船作る大手の研究開発をしています。

中には卒業し...続きを読む

Q商業高校から公立の大学は受かる?

商業科の高校に通っている高二です。
前回の質問で公立の大学を目指そうと決心しました。
でも、商業科から行くことができるのでしょうか?
無謀ではないでしょうか?
私の高校は普通科と商業科があって、普通科の人にも難しいのに大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

公立大学と言ってもピンキリです。
高校だってピンキリでしょ?
東大に普通に行けちゃう超難関進学校から、小学校の勉強が怪しい連中がうようよ居る底辺校まであるわけです。
おそらくあなたは情報戦で不利な状況に居ますので、志望校や専攻を絞れるなら明確に書いた方が良いです。
その条件で話がまるで変わってきますので、一般的論を鵜呑みにすると、大怪我しますよ。

で、普通科商業科以前に、中学終了時点での学力の問題が大きいです。
普通科に行ったとして、

偏差値70:公立中学の学習内容は、ほぼ完璧、楽勝でこなす能力がある、頑張ればどんな大学も狙えそう
偏差値65:公立中学の学習内容は、ほぼ完璧、楽勝でこなす能力がある、上位組は東大も
偏差値60:公立中学の学習内容を、概ね身に付けている、確率は低いが余程頑張れば東大にも、まともな大学にならサボらなければ普通に進学できそう
偏差値55:公立中学の学習内容の骨子を、だいたい身に付けている、難関大学は困難、まともな大学も不可能では無いが簡単でも無い、授業のレベルがまともな大学にギリギリ引っかかるか、それより若干易しいか、となってそう
偏差値50:公立中学の学習内容に穴がある、頑張ればまともな大学も狙えるが困難、普通に過ごせば底辺大学相当、授業のレベルはまともな大学の出題レベルに届いてない
偏差値45:公立中学の学習内容があまり身についてない、当然そのままでは高校の学習内容に入れない、よって、まともな進学校の学習範囲を終えられない、当然大学進学は困難、行けて底辺私立大学か、インチキ推薦による下位1/3の大学
偏差値40:公立中学の学習内容が殆ど身についてない、勿論大学進学は困難、インチキ推薦で低レベル大学がせいぜい、それでも大学を卒業できるのだろうか

といった感じでしょう。(誰か訂正があるなら訂正して)
商業科は、たしかに普通科の科目が削減されていますが、「減らされた範囲内のことはきちんと身に付けてある」のであれば、まともな大学の下限には滑り込めそうです。
また、商業科の場合は、一般入試に商業科向けの科目が用意されていたり、商業科枠の推薦があるかもしれませんので、やりようによっては、同学力帯の普通科高校に行くよりは有利になることもあるでしょう。
しかし、上記の通り、それ以前の問題がどうなっているのか。
そもそも普通科に行っていてもそれが困難だった学力帯であることが殆どだろうと思いますが。
あなたのケースはどうなっているのか。
一般論をあれこれ議論するのは極めて危険です。あなたのケースには該当しないこともあるでしょうから。
まずは上記をよく理解した上で、担任や進路指導の先生に、「あなたの高校の進学実績」や「指定校推薦」や「AOや公募推薦」や、それに対する「あなたの可能性」について尋ねるべきです。
偏差値70の商業高校(そういう高校を私は知りませんが)と偏差値40の商業高校とで、話が全く変わってしまいますので。

公立大学と言ってもピンキリです。
高校だってピンキリでしょ?
東大に普通に行けちゃう超難関進学校から、小学校の勉強が怪しい連中がうようよ居る底辺校まであるわけです。
おそらくあなたは情報戦で不利な状況に居ますので、志望校や専攻を絞れるなら明確に書いた方が良いです。
その条件で話がまるで変わってきますので、一般的論を鵜呑みにすると、大怪我しますよ。

で、普通科商業科以前に、中学終了時点での学力の問題が大きいです。
普通科に行ったとして、

偏差値70:公立中学の学習内容は、ほぼ完璧、...続きを読む

Q中3です。私立校と公立校のどっちがいいですか?

今、どこの高校に行こうかまよっているんですが、公立高校と私立高校のどちらを選べばいいか迷っています。
親が言うには、「公立行っても予備校にいかないととても大学にはいけないくなる。それに比べて私立は付属校を選べば大学進学ではあまり心配ないし、授業内容、部活なども結構特色あって面白そうだから、私立の方がいいと思う。」というんですが、
僕としてはお金のかかる私立は両親に悪いとおもい、公立前提でかんがえてました。親に予備校いかないで独学では無理かと聞けば、まず無理ときっぱり言われました。中学校の担任に聞いても同じようなことを言われました。
学力はオール4+5が1,2個で、難関校に行く自身はないですが、中堅校にはいけるかな、という感じです。
皆さんにどちらがいいのかと、それを進める訳を教えていただきたいです。教師としての考え、保護者としての考え、受験生としての考えと色んな人からの意見を聞かせていただければうれしいです。

Aベストアンサー

はじめまして。私は19歳の男です。本来なら1浪の末、大学に行くはずだったんですが、お金がなくて断念しました。
でも、今アルバイトをして資金をためています。このままだと20、21歳くらいでやっと進学ですが、それでも大学は行く価値があると思います。学歴がないといろいろ障害があります。
------------------------------------------
で、質問についてですが、親御さんの言う、「公立行っても予備校にいかないととても大学にはいけなくなる。」「予備校いかないで独学では無理かと聞けばまず無理」というのは、果たしてそうでしょうか?

私は高校を中退し、予備校も行かず、1年間の独学の勉強で偏差値65まで行きました(7月河合塾 全統私大模試)。一応、超難関の慶應大を目指してました。みっちりと勉強漬けの日々を送れば、高校に関係なく、少なくとも中堅大学はいけると思います。
なぜなら、私立文系では科目が少ないので、少ない科目に集中して対策ができるからです。(その代わり難易度が高いですが・・・)

慶應大 商学部で、数学を選択する方式をとると、数学がない方式に比べて、倍率が低くなる(2倍強)、など、戦略はいくらでもあるんです。

→大学受験は努力次第で融通が利く、ということです(私はお金がなくてダメでしたが)

→ネットオークションを見れば、参考書も格安で売っています。独学という選択肢もありです。(独学は簡単ではないとは思いますが、不可能でもないと思います。)

答→高校でこだわる必要はないのでは?高校に行ってから大学について悩むべきです

→ただしこれにつけこんで、?と思う無謀な勉強法などを教える人、本がいるので注意してください。
----------------------------------------------
私は高校受験では全然悩みませんでした(成績は学年でトップレベルなのに、受験校のレベルを下げたため)。ですが大学受験ではかなり悩みました。悩む要素が多すぎて、頭がこんがらがるからです。もはやどこの大学にするか?というよりは人生をどうするか?という悩みになってしまうんです。

だから、今から将来のことを考えるのはいいことだとおもいます。

そこで、知識が不足していると、いざ、悩む時に困ります。だからパソコンなどで情報を調べまくることもお勧めします。そこで私立、公立の答えも出るかもしれません。


以上、勉強の面などから考えを述べさせていただきました。合格もしていない私がいうのも説得力がないかもしれませんが、参考にして頂けたら幸いです。

はじめまして。私は19歳の男です。本来なら1浪の末、大学に行くはずだったんですが、お金がなくて断念しました。
でも、今アルバイトをして資金をためています。このままだと20、21歳くらいでやっと進学ですが、それでも大学は行く価値があると思います。学歴がないといろいろ障害があります。
------------------------------------------
で、質問についてですが、親御さんの言う、「公立行っても予備校にいかないととても大学にはいけなくなる。」「予備校いかないで独学では無理かと聞けばまず無理」という...続きを読む

Q高校商業科卒で就職するのと、専門学校や大学を卒業してから就職するのでは

高校商業科卒で就職するのと、専門学校や大学を卒業してから就職するのでは、就職のしやすさや就職してからの仕事や待遇面で大きな違いがあるのでしょうか。

Aベストアンサー

>就職のしやすさや就職してからの仕事や待遇面で大きな違いがあるのでしょうか。

バイト情報誌じゃない、正社員採用情報が載っている就職情報誌を見てみれば一発で判る。

一流企業だと、採用条件が「4年制大学卒業者、または、平成○年4年制大学卒業見込み」と書かれている。

そこには「短期大学卒業」と言う文字も「専門学校卒業」と言う文字も「高校卒業」と言う文字も無い。

つまり「最初っから門前払い」な訳。

一般企業では「専門学校や短期大学や高専の卒業者は、高校卒業者と同じ扱い」です。

なので「4年制大学以外は、どこに進学しても無意味」です。行っても行かなくても「高校卒業者と同じ扱い」です。

また「大学中退」は「入学してないのと一緒」ですから、やはり「高校卒業者と同じ扱い」です。

条件の良さの順番は

一流大学卒>>>>>>>(越えられない壁)>>>>>>>4年制大学卒>>>(越えられない壁)>>>短期大学卒>専門学校卒>高卒>>>>>大学院卒>>中卒

となります。

で、就職後の扱いは、というと、大卒と高卒・専門卒では基本給が違う。

生涯賃金では「大卒者」と「高卒・高専・短大卒」では、平均3000万円くらい違う。

高卒者が42年働いた賃金よりも、大卒者が38年働いた賃金の方が、3000万円も多いって事。

そして、大企業になれば「学閥」ってのがあって「専務と社長が△△大学卒だから、出世できるのは△△大学の出身者だけ」ってのも当たり前にある話。

課長とか部長とか取締役とかは、同じ大学を卒業した部下を贔屓するのは当たり前。

で、役職が付いている「偉い人」ってのは、よっぽどの事が無い限り「一流大学出身者」なのが普通。

なので「一流出」と「三流出」は、出世のチャンスが天国と地獄ほども違う。

「三流出」だと、どんなに頑張っても「主任」か「係長」までしか上がれない。

役職が上がらなければ給料も上がらないので、どこの大学を出たかで、生涯賃金に差が出てくる。

当然だけど「大学でてない」なら「一生、平社員」か、かなりの業績を上げて「主任」になれればラッキーな方。

>就職のしやすさや就職してからの仕事や待遇面で大きな違いがあるのでしょうか。

バイト情報誌じゃない、正社員採用情報が載っている就職情報誌を見てみれば一発で判る。

一流企業だと、採用条件が「4年制大学卒業者、または、平成○年4年制大学卒業見込み」と書かれている。

そこには「短期大学卒業」と言う文字も「専門学校卒業」と言う文字も「高校卒業」と言う文字も無い。

つまり「最初っから門前払い」な訳。

一般企業では「専門学校や短期大学や高専の卒業者は、高校卒業者と同じ扱い」です。

な...続きを読む

Q家政科って・・・

私は家政科の高校に行きたいのですが、家政科って進学するのには不利とよく聞きます。
私は高校卒業後は早く仕事につきたいため、短大か専門学校に行くつもりです。
私は保育士かパティシエになりたいけど、どっちになるかまだ決めてません。保育が好きなのか、お菓子作り(料理)が好きなのか・・・。それをはっきりさせるため、家政科に行って学びたいと思うのです。
でも、そこの家政科はレベルが低いらしくバカが多いといううわさも聞きます。でも、ホームページを見たところ、進学状況は悪い方ではないとは思うのですが・・・。(http://www.kaita-h.hiroshima-c.ed.jp/shinro/index.html)
友達には「家政科はやめといたほうがいいよ。」とよく言われます。やはり、普通科や総合学科のほうがいいのでしょうか?でも、これらは、短大や専門学校に進む人が少ないらしいです。
どの学科に進めばよいのでしょうか?
何かアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

高校の普通科→短大の幼児教育科を卒業した者です。

>保育士かパティシエになりたいけど、どっちになるかまだ決めてません。
>それをはっきりさせるため、家政科に行って学びたいと思うのです。

家政科に通って、はっきりさせる事が出来るか「?」です。
まだ、はっきり決めていないのでしたら
普通科に通って、3年間で決めては如何ですか?

「どうしても家政科が良い!」というのでなければ
あまり行く意味(価値)はない様に思えます。

>そこの家政科はレベルが低いらしくバカが多いといううわさも聞きます。

私の地元の家政科も、そんな感じでした。
普通科には、レベルが届かない様な「派手な子」が多かったです。
もちろん家庭科授業が好きな子も居たでしょうが…
「そこしか入れなかった子」が多かった様です。

家政科に通っていた友人が居ますが、料理以外の科目も多く
文化祭等の作品(ドレスなどのフォーマルな物)や
夏は、浴衣を制作したり…とても忙しそうでした。

やはり、普通科(もしくは総合学科)を卒業して、
幼児教育科や、調理師の専門学校に進学するのが良いと思います。

高校で、音楽関係や調理関係(あるかな?)の部活に入って学んだり
保育園でボランティア(バイトもあるかな?)で働いたり
お菓子屋さんでバイトしたり…そういうのも良いと思います。

高校の普通科→短大の幼児教育科を卒業した者です。

>保育士かパティシエになりたいけど、どっちになるかまだ決めてません。
>それをはっきりさせるため、家政科に行って学びたいと思うのです。

家政科に通って、はっきりさせる事が出来るか「?」です。
まだ、はっきり決めていないのでしたら
普通科に通って、3年間で決めては如何ですか?

「どうしても家政科が良い!」というのでなければ
あまり行く意味(価値)はない様に思えます。

>そこの家政科はレベルが低いらしくバカが多いというう...続きを読む

Q学校説明会、見学会…行かなくていいの?

 お世話になります。来春、高校受験を控える受験生の保護者です。よろしくお願いします。
 早くも1学期も終わり、夏季休暇に入りましたがこの時期、私立公立いずれも学校説明会やら見学会なるものを行っていますが、これらの類のものは、実際に行く行かないで受験の合否に影響するものなのでしょうか? 本人は「第一希望の学校だけで行けば他は行かなくてもいい」様に言いますが…いかがなものでしょうか。

Aベストアンサー

長くなって、しましました。。。
高校生の娘がいる母親です。
みなさん公立は行かなくても。。。というご意見が多いようですが、学校見学は、『合格するため』だけに行くのではないと思います。
私は、何ヵ所かみましたが、もちろん娘の学力では入れない学校も見学させていただきました。他のお母さん方も一緒でしたが、いろいろな点を親の目から見てきました。
生徒さんたちの下校時間にあたった学校では、服装の乱れや茶髪度などを見てるお母さんが多かったです。
県下で1,2の公立では、校長先生のすごく尊大なお話に、たとえ勉強ができたとしても入れたくない、と言う方もいました。
女の子なら、教室の掃除が行き届いて入るか、トイレはきれいかというのもポイントでした。
たとえ古い建物の学校でも、掃除が行き届き、大事に使っているな、と感じる学校もありますし、外見はきれいでも、中はごみだらけで、廊下には荷物がいっぱいと言う学校もありました。緊急時に、避難できるのか?などと言う心配もあります。
夏休み中ですと、普段の様子は判らないと思いますが、今は子供の数も減り、学校を選ぶ範囲も広くなっています。
ぜひ、自分の目で確かめることをお薦めします。
第一志望はとにかく見てきたほうがいいです。そして、子供が例えば親からみたら、くだらないと思うようなことであっても、何か感想を言った時には聞いたほうがいいです。それこそ、『学校説明会で、校長先生が直接話を聞いてくれた』と言う理由で、学校を選んだ方もいます。子供にすれば、そう言うことは大事なことなのだと思います。
あと、通学路、例えば電車なら途中下車できる所に何がある、ということもみておくと、あと後の為になります。
合否のためだけでなく、楽しい高校生活のためにも、お出かけ下さい。

長くなって、しましました。。。
高校生の娘がいる母親です。
みなさん公立は行かなくても。。。というご意見が多いようですが、学校見学は、『合格するため』だけに行くのではないと思います。
私は、何ヵ所かみましたが、もちろん娘の学力では入れない学校も見学させていただきました。他のお母さん方も一緒でしたが、いろいろな点を親の目から見てきました。
生徒さんたちの下校時間にあたった学校では、服装の乱れや茶髪度などを見てるお母さんが多かったです。
県下で1,2の公立では、校長先生のすご...続きを読む

Q商業高校からの就職先・・・

わたしは中3で、受験生です(/_;)
今、志望校のことで親や先生と毎日のようにもめています。

わたしの成績は、平均よりまぁ上ぐらいで頑張れば、
普通科行けると言われました。

しかしわたしは、商業科にいきたいんです・・・。

なぜかというと、中学でできなかった吹奏楽をやりたいからです。
吹奏楽は普通科でもできるんじゃ・・・と親にも先生にも言われました。
でも、その商業高校で吹奏楽をやりたいんです・・・。

普通科だったら勉強ばかりで、部活に集中できなくなると思います。
しかもわたしは、もともと勉強が大嫌いで・・。

商業高校だったら資格もいろいろ取れると思うし・・・。

そこで質問なんですけど、普通科ではなく商業科の方が有利な就職先や仕事ってありますか?

回答ください。

Aベストアンサー

成績が平均より上とのことで、普通科や進学校に進んでも学力面でさほど苦しまなくて済みそうですが、高校卒業後、就職を考えているならば、商業高校へ進むというのも良いと思います。


学力的に余裕がある(卒業時に学校内で成績が上位)方が、良い就職先や進学先に進める確率が高いからです。
ただ、進学の場合、商業系の学校でないと、推薦等が難しいため、自主的に勉強しなければならない点が多くなり、かなり厳しいですが・・・。


商業系、工業系等の高校は、定期試験の合間に資格試験などがあったりで、勉強ばかりで部活に集中できなくなるという点に関しては、さほど変わらないかもしれません。
人によっては、普通科のような勉強では無いので、精神的に楽だったりしますが。


就職に関しては、資格を沢山取ることですね。
ただ、実際の現場で有用な資格ではないと意味がありません。(趣味性の強いものは駄目です。)
せめて、高校側でクラス全員受けさせられるような資格に関しては、全て合格するくらいの勢いで頑張って欲しいです。

商業系の就職先ですと、事務かコンピュータ関係が大半と思われます。
No.1の方もおっしゃっているように、簿記やコンピュータ関係の資格を取得していると、就職時に有利です。


普通科、商業科、その他の科、全て利点もあれば欠点もあります。
じっくり考えて決めて頂けたらと思います。

成績が平均より上とのことで、普通科や進学校に進んでも学力面でさほど苦しまなくて済みそうですが、高校卒業後、就職を考えているならば、商業高校へ進むというのも良いと思います。


学力的に余裕がある(卒業時に学校内で成績が上位)方が、良い就職先や進学先に進める確率が高いからです。
ただ、進学の場合、商業系の学校でないと、推薦等が難しいため、自主的に勉強しなければならない点が多くなり、かなり厳しいですが・・・。


商業系、工業系等の高校は、定期試験の合間に資格試験などがあった...続きを読む

Q塾に通わない中学生・通わせてない保護者さん

こんにちは。
中学生が何らかの学習塾の通う率は、最終的(高校受験時)に70%にものぼるそうです。
というのも、以前私が知ったある市の調査結果がそうだったので、以来そう思ってきました。
※学習塾…集団塾・個人塾・公○式・家庭教師などを含みます。
しかし最近、地域によっては50%にとどまる状況があるということを知りました。

そこで、学習塾に通っていない中学生さん、また通わせていない保護者さんの気持ちを知りたいと思っています。
「通って失敗した」「本当は通いたいんだけど…」「~という理由で通わせない」「こんな塾ならば通うのに」「塾にはこんなイメージがある」
など、なんでも率直なお考えを聞かせてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

度々お邪魔します。maxupです。

そうですね。私自身は塾に通わせるつもりは全くないので・・もし塾に行くようになっても塾には期待はしないですね。

偏見があるかもしれませんが、塾に通う・通わせるってのは、基本は出来ててさらにもっと高いレベルを目指す方が行くもんだと思ってます。
(もちろんその「基本」を学びに行く方もいると思ってます。)

なんで前にも言ったように「学校の勉強さえしてれば」って考えが基本あります。

なので私から勧めて行かせるつもりはありません。

でも、子供が行きたいと言ったら考えます。もちろん行きたい理由もしっかりとしてなくては多分行かせないですね。
なんで、自分で言い出したからにはそれなりの成果をって事です。

それはもちろん成績のUPでしょうね。じゃなきゃ塾に行く意味はないと思ってますから。
塾に行く前と行った後と同じ点数では何の為に行っているのか・・・って思いますよね。

塾に期待ではなく「行きたい」と言い出した子供に期待ってとこですかね。

Q工業高校でたあとの就職とかで年収とか

偏差値40後半の工業高校にいこうと思います
中3です
就職とか専門学校とか大学とかなんですけど、みんな、みんなの友達とかはどうですか?
年収とか昇格とか詳しくお願いいたします

ちなみに機械科いこうと思っています。



みなさん回答まってます

Aベストアンサー

工業高校卒の就職率はあんがい良くて大学を上回るくらいです。
でも就職先がどんなところかが問題です。
町工場で職人になるとか大手の工場でルーチンワークをやるとかになると思いますが、昇給や年収は会社の業績に大きく左右されるでしょう。
小さな町工場でも特許を取ってる技術のあるところなら割と良い収入が得られるかも知れませんが、時代で技術革新が進んで代替の技術が開発された場合は一気に職を失う可能性もあります。
大手の下請けであれば親会社次第なので、今のように景気が落ち込んだ情勢ではほとんど受注が止まるような事もあるでしょう。
大手会社に就職できた場合でも昇進昇級はもっとも最後にまわされると思った方が良いです。
あとから入ってきた大卒組に追い越されるか、あるいは最初から自分より上のポジションで入ってくる可能性も大。
ピラミッドで言うと一番下の部分です。大卒は最初からその上に入ってくる。
会社によっては生涯大卒を追い抜くことはできません。
つまり人より良い思いはなかなかできない。

今の時代どこであろうと安定はないのですが、景気の波をもろに受けやすい職場なのは間違いないと思います。
運よく安定した会社に就職できて、運よく自分にあった仕事ができて、運よく一生勤められる可能性がないわけではない、が、保証はありません。

工業高校卒の就職率はあんがい良くて大学を上回るくらいです。
でも就職先がどんなところかが問題です。
町工場で職人になるとか大手の工場でルーチンワークをやるとかになると思いますが、昇給や年収は会社の業績に大きく左右されるでしょう。
小さな町工場でも特許を取ってる技術のあるところなら割と良い収入が得られるかも知れませんが、時代で技術革新が進んで代替の技術が開発された場合は一気に職を失う可能性もあります。
大手の下請けであれば親会社次第なので、今のように景気が落ち込んだ情勢ではほと...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング