ショボ短歌会

恐怖症について…

皆さんは、何か苦手なものはありますか?
苦手を通り越して恐怖症になってしまった事です。

そして、その恐怖症を克服したたという方もいらっしゃると思います。

私は、学生時代、歯科でとても叱られて、それから歯科恐怖症になってしまいました(>_< )
病院や検査も苦手でした。

しかし数年前の首の手術受けてから、恐いものが無くなりました(友人からは、恐いものが無いって、ある意味恐いよね~と言われます(笑))

歯科では、ちょっと待って下さいね…と言われたら爆睡出来るようになりました((((*゜▽゜*)

そのような克服の経験や、いやまだ恐怖症持ってるという方も
お話お聞かせ下さい(*^o^*)

質問者からの補足コメント

  • 皆様、回答ありがとうございます。やはり色んな恐怖症があり、持ってる方多いですよね(^_^;

    しかし、ある程度の恐怖症ならば、慎重に行動したりするので
    良いのかもしれませんね(´▽`)
    また色々投稿しますので、よろしくお願い致します(^_-)-☆

      補足日時:2018/02/28 03:03

A 回答 (11件中1~10件)

高い所 ←物心ついた頃から怖い。



ゴキブリ ←ティッシュとか間接的でも触りたくない。同じ空間にいるのもダメ。

ストーカーするレベルの変態男性 ←だだだだキモい。ぞっとする。

注射下手な人からの注射 ←子供の頃に打たれた注射がもの凄く痛かった。あと、大人になってから注射打たれた時に、腕に血管が凄い浮いてるにも関わらず、何度も針を、抜き差し差し足忍び足しされて、ますます刺される感覚が嫌になった。

あと、女性 ←これが一番怖い、厄介かもしれない。笑

面白くないと思うけれど、一応オチとしました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(*^^)v

ゴキブリと見えた時点で、笑ってしまいました(^◇^;)

よく拝見すると男性の方で、また笑ってしまいました、ごめんなさい(^-^;

ゴキブリ私平気なもので…
私の妹がゴキブリ苦手で、隣の奧さんに処理してもらった事あるくらい(;゚д゚)

高い所私も苦手なのですが、観覧車とリフトがダメで ジェットコースターやフリースロー?落ちるやつは平気なんです(゜ロ゜;ノ)ノ

注射は、大変ですね!
私はガン見してます(笑)

変態男は誰も嫌いですね!

女性それが一番恐いものかもしれません(^◇^;)

お礼日時:2018/02/24 17:23

「対人恐怖症」の「気」が少々有ります。



「特定の相手」に対して、自分の言いたい事が言えずに、
伝えられない事が有ります。

その「特定の相手」に対して、
「意識的」か「無意識的」か解りませんが、
何か「苦手意識」か「緊張感」が有るかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コクヨウさん~いつも回答ありがとうございます(^-^*)

特定の相手にだけならば、対人恐怖症じゃないのでは(~。~;)?

その場合は、相手に対して苦手意識か、尊敬しているか、好きすぎるからか、だと思いますが…(^_^;

私は、初対面の方や、ただすれ違うときとか、話しかけてしまいます(>_<)ゞ

たぶん、おばちゃん化してきてるのだと思います(笑)

お礼日時:2018/02/28 02:55

高いところは少し苦手です。


小さい頃、高いところから落ちたので。

後は人の目や孤独、不安など自分の心にある恐怖そのものです。今、一番恐いものです。
昔、色々と会ったので…傷ついたことを癒すことが出来ていないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(*^^)v

高所恐怖症の方多いですね
私もそうです(;゚д゚)

そうですね、自分のことなのに、自分がわからなくなる時ありますよね…

過去の事がトラウマになってしまう事も…

私は、鬱の経験があるますから、貴方の気持ち良くわかりますよ(^_^)

でもね、その恐怖を乗り越えたら人は強くなれます!

うまく自分の心をコントロールして生活して下さいね(^-^*)

歳を重ねると大丈夫になりますよ\(^o^)/

お礼日時:2018/02/26 00:54

私は現在生きていくことに恐怖があります(´;ω;`)

    • good
    • 2
この回答へのお礼

チョンボさん~回答ありがとうございます(*^^)v

その点は、良~くわかってますよ(^_^)

焦らないようにして下さいね(*^^)v

一人じゃないのだから、皆さん、心配しています。もちろん私も含めて(^-^*)

大丈夫ですよ(*^o^*)自分を信じて下さい!

お礼日時:2018/02/25 16:50

看護師、


診察前に問診があり、質問の意味わからず問いただし!
診察前に追い返されました!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^O^)v

看護師さんが、恐いのですね(;゚д゚)
あなたの問いただし方が、すごかったのでは…(笑)

追い返されるなんて、あまり聞いた事ないです(゜ロ゜;ノ)ノ

しかし、患者を追い返すとは、ひどい看護師ですね(゚o゚)/

お礼日時:2018/02/25 01:32

被ってしまいますが、私も歯医者です


現在も通院中です。子供の頃から、ずっと大の恐怖症でした。又、行かなくてはならなくなり、もう嫌で嫌でたまらず、一大決心して行ったものです。
初めはとても緊張しました。
そしたら、どうでしょう、意外や意外
そんなに痛みを感じませんでした。
勿論、麻酔が効いているからなんですが、治療も割と、すんなりいっています。でも、音だけは、やっぱりダメですね(≧∀≦)
この経験からか、このgooでも歯医者へ行く恐怖症の方の質問に回答したら
なんとベストアンサーをもらいました
歯医者恐怖症だったこの私がです。その質問の中で、歯医者恐怖症の方が行く歯医者もあるって事がわかりました
今も通っていますが、もう恐怖なんてほとんどありません(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^_^)ゞ

同じですね(^_^;

私も大学病院の特殊歯科に行ってますよ…

そこでは、ご存じでしょうけど
笑気ガス治療や鎮静剤治療ありますからね(^O^)v

もう10年以上通ってます。
一度だけ鎮静剤治療受けましたが、後は普通の治療です。

最初は恐くて堪らなかったけども
最近やっと克服しました。

歯科治療より首の手術が大だったんだと思います…

特殊歯科も克服の要因だと思います。

普通の歯科に行けそうだけど、その先生(女医さん)と仲良くなったので…

貴女も良かったですね\(^o^)/
もう恐いものないのでは(?_?;

凄く共感できます(〃'▽'〃)

お礼日時:2018/02/25 00:51

ずっと尖端恐怖症です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^_^)ゞ

私も、少し怖いですよ。

尖端恐怖症まではないですが…

でも包丁なんか見えないように置いてます(;゚д゚)

原因は、何なんでしょうね(?_?;

でもそんな方多いと思いますよ(^O^)v

お礼日時:2018/02/24 23:49

「恐怖症」という言葉で思い出したのは中学2年ときの英語の授業。



授業のたびに、先生に当てられて教科書を読まされました。必ずといっていいくらい当てられるのでその英語の授業ではいつも心臓がどきどきしていたものです。

翌年、その先生は転勤になり、私の「英語の授業・恐怖症」は治りました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^O^)v

なんか嫌な先生ですね(^_^;

トラウマにならなくて良かったですね(*^^)v

ずっと続いてたら、英語が大嫌いになってたかも…(;゚д゚)

そんな先生は、先生失格です!

お礼日時:2018/02/24 20:24

高いところや狭いところや電気やら色々ありますね。


克服という程ではありませんが、高いところは建物の3階や4階程度なら割と大丈夫になりました。
小学生時代に中学年高学年になると、教室が校舎3階4階になったので、我慢して通っていると6年生が終わる頃には何とか慣れました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^_^)ゞ

いわゆる高所恐怖症、閉所恐怖症ですね。

そんな方多いですよね(^◇^;)

でも病的なほどじゃないなら大丈夫ですよ(^O^)v

高所恐怖症は克服したと思います\(^o^)/

何かしら皆さん持ってるものですね(^_^;

お礼日時:2018/02/24 19:56

鬼親 (実母)


凄い顔して、怒る!!!

義母
義妹
違う意味で、恐怖
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^_^)ゞ

お母さん、恐いですか…
実は、私もでした(笑)チョ~怖かったです(゜ロ゜;ノ)ノ
もう亡くなりましたが、それも良い思い出になりますよ(^O^)v

義母と義妹、いわゆる姑と小姑ですよね…
それは、どこもでしょうね(^◇^;)
すれ違ったままか、先で仲良くなるかは分からないですね…

頑張って下さいね(*^^)v

お礼日時:2018/02/24 17:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!