プロが教えるわが家の防犯対策術!

来週、ホテルニューオオタニのTHE Skyへランチビュフェに行きます。

色々な方の質問にも目を通してのですが、普段通りの服装で良いと言う方とニューオオタニクラスなら少しオシャレをして行った方が良いと言う方と意見が分かれており、自分でもどちらがベストなのか
分からなくなってしまい今回、質問をさせて頂きました。

こちらは女性で、そこそこの年齢なので、ランチとは言ってもあまりラフな格好で行くのもどうかと思っています。
値段は5千円とのことで中々のお値段ですし、初めて行く所なので場の雰囲気も楽しめればと思っております。

オオタニへ行ったことがある方やホテルランチの経験がお有りな方など、服装について教えて頂けないでしょうか。

よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

東京を含む関東にお住まいの方かと思いますが、例えば買い物などで銀座へ行く時と、新宿へ行く時とでは、服装が異なりませんか?


銀座の方が街に華があり、センスの良い人が多いので、自分も少しおしゃれをして行こうという気分。
新宿へ行く時には思いつかないけれど、銀座へ行くのならマニキュアを塗ろう・・・というような発想。
つまり、「銀座に行く時の服装」で良いかと思います。

自分にも言い聞かせていますが、年齢と共に、品の良い清潔感をもった、きちんとした身なりをした方が良いと思います。
色々な意見がありますが、ニューオータニは、今でも一流ホテルです。
館内にいる他の客の服装なども、その日の結婚式の数などに左右されるでしょうし、一概には言えませんが、フォーマルなスタイルの客と、あまりにもかけ離れた服装では、居心地が悪くなってしまうように思えます。

わたしは、THE Sky へ行ったことはありませんが、トレーダーヴィックスという店がお気に入りです。
(ご存知でしたら、失礼!)
少し奮発できれば、折角ですので、何種類もあるカクテルに挑戦してみて下さい。
お友達同士で行けば、絶対に楽しいですよ。
    • good
    • 26

元ホテルマンですが、正式なフレンチレストランならそれ相応の格好をするのが作法というものですが、元々ブッフェレストランに格式もへったくれもないので、普段着でいいですよ、そんなのは。


格式を主張したいならブッフェなんて手抜きのサービスなんてやらないで、ちゃんとお皿に綺麗に盛り付けた料理を出しなさいよって話です。きちんとしたサービスを提供してないでおきながら客にだけは作法を求めるなんてちゃんちゃらおかしい話です。

ブッフェなんてサービスでもなんでもないですよ、あんなのは。従業員の手間が省けて人数を減らすことができるからどこでもやってるだけなんです。あんなんでサービス料として10%も取りやがるんですからボッタクリ以外の何物でもないです。

オータニもかつては御三家なんていわれていましたが、外資系ホテルの進出を受けてもう格式をどうこういえるレベルのホテルではなくなりました。20年前の栄光ですよ。今のオータニは「ビジネスホテルよりちょっとマシなだけのレベルのホテル」です。
私がホテルマンだった頃は自分がするサービスに誇りを持っていた先輩方が大勢いましたが、今のホテルは従業員を安月給でこき使うブラック業界に落ちぶれてしまったようです。業界の離職率はトップクラスだそうですよ。まあ昔からホテルを渡り歩く人は多かった業界ですけどね。
    • good
    • 98

別に普段着で構わないし、ラフな普段着の人も多いのですが、


そこそこの年齢の女性で悩むというのは、そこそこの歳になるまで、場によるTPOの経験が足りないということなので、
ぜひ今回は、みんなはどういう格好しているのか見学しに、勉強として行きましょう。だから少しは服装に気合をいれよう。

結婚式や葬式みたいなフォーマルよりよっぽど難しいですから。ラフすぎない格好。一番機会が多いのに。
自分が悩まなくなった時が、普通に普通の格好で行ける時。
    • good
    • 19

 そこそこの年齢の方なので普段から変なかっこはされていないと思いますので、普段着で構いませんよ



Tシャツ+短パン+スリッパみたいなラフすぎるかっこで無ければOKです。

ホテルのランチビュッフェというと構えてしまいますが、ファミレスでご飯を食べるのと同じですから、フォーマルなかっこをする必要はありませんよ
    • good
    • 21

カジュアル過ぎず、頑張り過ぎないくらいがいいと思います。


ちょっとよそ行きのワンピースくらいでいいのではないでしょうか。

メニューの内容にもよりますが、煙がモワモワ上がったり、油が飛び散ったり…、
そういうことを気にするのであれば、白っぽい色を避けるとかはした方がいいかもしれません。

あまり気にしすぎず、適度なドレスコードを守ればいいと思います。
    • good
    • 13

 さわやかなちょっと春らしい色合いの服が良いかと・・・・・・。


 私はいつも和服なんで、紬あたりを着ていくだろうけれど。べに花紬あたりかなあ^^;

 昔風で云えば、デート服でも勝負服じゃない・・・・。

 誰と行くのかも重要ですよ。

 ホテルランチはいつもなんで、別に気にしてませんが、ちょっとお出かけならおしゃれするのもいいですよね。

 露出を控えて、不潔じゃない限り、普段着よりもちょっとオシャレ系でいいと思います。
 
    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!