プロが教えるわが家の防犯対策術!

来月メルボルン旅行を計画中です。(まだ何もしてませんが・・・)
まずはガイドブック、といつもお世話になっている
『地球の歩き方』をチェックしたところ、
『メルボルン』単独のものはなく(ないですよね?)、
『オーストラリア』に掲載されているだけのようです。
最悪はそれでもよいのですが、とにかく分厚すぎて不便です。
下記の条件でオススメのガイドブックはありますでしょうか?
出版社かタイトルを教えていただければ助かります。

●個人旅行なのでお店の情報より交通手段などの情報重視
●持ち歩きが便利なサイズ
●『るるぶ』『まっぷる』などは考えていません

どなたか『コレがオススメ!』というガイドブックがあれば、
教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

matildaさん、こんにちは。


いつも惚れ惚れするご回答をなさって尊敬している
matildaさんのご質問とあらば力になりたいと思うのですがメルボルン単独となると日本語のガイドブックって見かけないですね。

でも地球の歩き方の中で「C12オーストラリア東海岸」であればメルボルンも載っていて携帯するのにも許せる厚さかなぁ、と思います。
また「地球の歩き方旅マニュアル253オーストラリア マル得!フリープラン」でもメルボルンのページがあり、トラムの路線図が東海岸版よりわかりやすく載っています。

ヴィクトリア州政府観光局
http://international.visitmelbourne.com/langs/in …
では、以前「トラムで楽しむメルボルン・ストリートMelbourne My Street Map」という単語帳サイズの小冊子を作っていてこれがストリートごとにコンパクトにメルボルンをガイドしているのでとてもよかったのですが今もそれを無料配布しているのかどうかわかりません。

るるぶやまっぷるはメルボルンのページなどほんの数ページですから確かに買っても意味がないとは思いますが、まっぷる'03-'04は人気4エリアの詳しいストリートマップがトラム番号入りで載っているので図書館にでもあればその部分だけコピーするのもいいかもしれませんよ。

あとは現地に着いてから空港やホテルで無料配布している日本語情報誌「Jooho」をぜひGETしてください。
地図、トラムの路線図、ショップ、ツアー、レストラン、アコモの情報だけでなく割引(無料)クーポンも付いていますので便利だと思います。

matildaさんとは他の回答の内容からしてご近所のような気がするので連絡が取れればこれらのガイドブックを直接お貸しできると思うのにここのシステム上連絡が取れないのが残念です。

参考URL:http://international.visitmelbourne.com/langs/in …

この回答への補足

遅くなりましたがご報告させていただきますね。
あちこちの本屋で探し(意外と全種類揃っているところが無かったのです)、
情報量を取るか、便利さを取るか散々迷った挙句、
結局薄薄くて持ち運びに便利な『東海岸』の方を購入しました。
あとは政府観光局で地図を手に入れようと思っています。
オーストラリアは初めてなので改めて別の質問をさせていただきますので、
その時は是非よろしくお願いします。
どうもありがとうございました。

補足日時:2004/05/18 22:18
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。

『惚れ惚れ、尊敬』なんて書かれてしまうと照れてしまいますが、お世辞でも嬉しいです。
色々他の方のご旅行に口出ししていてよいこともあるものだ、と思いました(笑)

>でも地球の歩き方の中で「C12オーストラリア東海岸」であればメルボルンも載っていて携帯するのにも許せる厚さかなぁ、と思います。
また「地球の歩き方旅マニュアル253オーストラリア マル得!フリープラン」でもメルボルンのページがあり、トラムの路線図が東海岸版よりわかりやすく載っています。

非常にありがたい情報です。どちらもチェックしてませんでした。
大き目の本屋さんで探してみたいと思います。
政府観光局にも早めにお願いしないといけませんね。

お察しの通り、るるぶやまっぷるは情報量の少なさと偏り(お店中心)が気になるので、
初めての旅行先や個人旅行の場合は買わないのです。
でも図書館で借りてコピーという手がありましたね。

また現地での情報誌について教えていただけて助かりました。
取り合えず空港で目に付いたものを片っ端から貰っても、
結局ほとんど目を通さないで終わる・・・なんてことにならずに済みそうです。

>matildaさんとは他の回答の内容からしてご近所のような気がするので連絡が取れればこれらのガイドブックを直接お貸しできると思うのにここのシステム上連絡が取れないのが残念です。

すごーく嬉しいお言葉です!本当にガイドブックをお借りするだけでなく、
メルボルンや旅行についてお話しできたらいいですよね。
また旅行が具体的に決まったら質問するかもしれませんので、
その時はよろしくお願いします。まずは休暇を取らねば(汗)
本当にどうもありがとうございました。

お礼日時:2004/05/06 22:17

#3です。

>ところで、車について書かれていますが、どういうことでしょうか?車がないと観光にならないということですか?

いや、いや、当然車なしでもOKですよ。ただ、車の社会ですので、車があれば郊外にも行け、特に南の素晴らしい海岸までドライブできると思ったもんですからーー。人それぞれの旅行スタイルがあるのを、失念しておりました。
自然一杯のオーストラリアを、楽しいで来てください。
私事ですが、野生のワラビ、カンガルーを見た時には、感激しましたよ。いい旅を!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/05/18 22:28

いつも回答されているmatildaさんが、以外にも「地球のーー」を愛用(参考に)されているとは! 関係ないけど、私がメルボルンに行った時は、現地から情報をもらいました。

matildaさんが、十分英語できるのであれば、ロンリープラネットがいいでしょう。それから、オーストラリア政府観光局に連絡したらブロッシャ(パンフレットーブックレット)。何に関してかと書けば、それに関しての情報をくれます。無料です。じゃ、いい旅を!!思い出したけど、確か、前にもオーストラリアに行くと何か質問していて、私が車で回ったと書いたら、matildaさんは、免許もってないとか車には乗らないと答えていましたよねぇ。
まぁこれはいいとして私は、ロンリープラネットをお薦めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。

ロンリープラネットですか・・・英語はそこまでできません(苦笑)
先入観を与えないためなのか?余計な写真もなく、情報量も多く、
ガイドブックとしては優秀なのかもしれませんが、
旅先で持ち歩くには分厚すぎて不便ではありませんか?
旅先でとっさに調べものをするときに、慣れない英語では不便ですし、
あれだけ分厚いと情報を探すだけでも大変そうです。
まあ、持ち歩かなくても出発前の情報収集にはよいかもしれませんね。
あとはメルボルン単独で出版されているのかどうか調べてみます。

政府観光局はいつも利用していますが、ありがたいですね。

ところで、車について書かれていますが、どういうことでしょうか?
車がないと観光にならないということですか?

お礼日時:2004/05/06 00:16

今回メルボルン以外行かないのでしたら 地球の歩き方 のメルボルンと旅の準備と技術他必要な所以外を破り捨てると1/4位の厚さになります。



私は何時もこの様にしています。オーストラリアへは4,5回行っていますが其の都度最新版を購入して行ってました。しかも帰りには捨ててきています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。

>必要な所以外を破り捨てると1/4位の厚さになります。

すごく合理的ですね。でも貧乏性の私にはできないかも。
ふるーい使い物にならないガイドブックさえ捨てられない私です(笑)
でも本当に合理的なので、決心がついたらこの方法にするかもしれません。

お礼日時:2004/05/06 00:04

この本はどうですか?



シドニー・メルボルン トラベルストーリー


特集と各ジャンルのおすすめスポットガイドの二部構成。特集は、「グルメ王国」シドニー&メルボルンおいしい旅レシピ、豊かな自然に育まれたオーストラリアワインに出会う旅など。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4398117 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。
せっかく教えていただいたのに申し訳ないのですが・・・
このガイドブックはチェック済みなのです。
シドニーばかりでメルボルンの情報が少ないのですよ。
なので今回は別のものを探しています。

お礼日時:2004/05/06 00:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!