プロが教えるわが家の防犯対策術!

職場の年上の男友達に、1か月程前に告白されました。本当に大切な友達で、そんあふうに見ておらず断りました。でも、同じ職場なので、気まずくなりたくなくて、男友達の希望通り、友達でいる事にしましたが、いつも通りメールがくるし、告白の1週間後の休日に食事に誘われました。やはり、期待させてはいけないと思い、職場ではいつも通り話し、それ以降のプライベートでの遊びは断り、少し距離を置きました。すると、男友達もメールも誘いもしなくなって3週間程経過しました。私は仕事の関係である資格試験を受けるため勉強しており、男友達もそれは分かっています。資格試験の前日に「明日試験だっけ?頑張ってね。」と久しぶりにメールがきました。いつも通り返信しました。
試験終了後、「お疲れ~。どうだった?」とメールがきてました。これも返信はしました。

私は、また前みたいに楽しく食事したりしたいと思っています。
でも、距離を置いたのは自分です。その距離をおいた事により、男友達も気持ちが冷めているなら、食事に行きたいと思っています。
自分勝手なのは、百も承知ですが、この場合、男友達は冷めたと判断し、食事に誘ってもいいのでしょうか?

ちなみに、私は普段告白を断った場合、「もう会えない」ときっぱり言います。
ですが、男友達の場合は、同じ職場ですし、いろんな感情が入ってしまって、きっぱり言えませんでした。

A 回答 (8件)

No.3です。

再回答させていただきます。

(1)彼があなたへの恋愛感情が全くなくなった、という事実を確認する(例:彼に新たに好きな人が出来た、彼女ができた、あるいは彼の口からそれをはっきり聞いた)

(2)彼がこれまでの良き友人から、もしかしたら恋愛対象に入るかもしれないという新たな可能性をあなたが認める。(あなたが彼のことを異性として好きになるかもしれない可能性を認める)

この二つしかないでしょう、あなたから彼を食事に誘うことができる条件は。

(1)は待つしかないし、(2)はあなたあの心の本当の気持ちを正直に見つめる必要がある。

でも最初の僕の質問に対するあなたのお礼を読んでいると、あながち(2)の可能性もなくはないのかな、と感じましたよ、あなたの文章の微妙な言い回しから。

余計なことかもしれませんがあなたは今、お付き合いしている人とか、(異性として)好きな男性はいるのですか?

だったら話は別ですが、そうでなければあまり難しく考えず「友達以上、恋人未満だけどいいかな?」ぐらいの感覚で付き合ってみるのもいいんじゃないかな?

これまた余談ですが、今回のようなケースで男性を振って、その男性が離れていった後に((1)のケースですね)「しまった、やっぱ私、彼の事(異性として)好きだ」と気づいて後悔する女の人、多いみたいですよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

再び、ありがとうございます。

そうですね。
でも、彼に告白されて、最初に思ったのが、「えっ?そんな素振りしてなかったじゃん。…困った、これからどうしよう」なんです。私は、好きな人の前では素を出すのに時間がかかるので、素の自分を好きになってくれた事は凄い嬉しかったはずなのに、嬉しいという気持ちより、困ったという気持ちの方が勝手ました。
それに、申し訳ないですが、彼とはキスとか想像できません。

彼は、告白の少し前に、「合コン行ってる」とか「好きな人はいない」と言ってましたし、私も友達だと思って他の男性と会ってる話もしてたので、告白してきた事が、不思議でなりません。
予防線はらないで、素直にアプローチしてくれれば、結果は違ったかもしれませんし、それでも考えられないとなれば誘いに乗らなかったと思います。


私は今彼氏はいません。
しかし、アプローチしてくれてる方が数人いて、どうしようか考えているところです。気がない人はきっぱりお断りしました。迷っている人からは、告白されていませんし、私の気持ち(好きとまで感情はいってないけど、一緒にいて楽しいので、お互いの事を知っていければいいなと思っている)は伝えて、分かってくれました。

お礼日時:2014/03/01 14:22

no.1です



でも、相手が未練がある場合、2度傷つける事になりますよね。
逆に、もう気がない場合、「なに勘違いしてんの?」と恥をかきます。

相手も傷つけたくない。
自分も恥をかきたくない。

そう思うなら他人と一切かかわらないことですね。
それであなたの悩みは解消されますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再び、ありがとうございました。

わがままですよね。

生きていく以上、他人と関わらないというのは無理な話なので、無理なのでもう少し考えます。

お礼日時:2014/03/01 14:25

今までのことは 全て 忘れてください 彼も いい人だから 気にしないで 友達でいようとか してるのです 普通 振られたら あっ そう 勝手にすれば と思うのが男です まだお友達で居れるとゆうことは 何かの縁です 最初の振り出しまで戻ることでもありませんが 良い人だと 思えるのでしたら 再度 大恋愛の相手に格上げしてください。

気心知れた彼なら 大丈夫でしょう ぜひぜひぜひ 彼に
甘えて尊敬される チャンスを与えてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうなんですか?
初耳です。
振られても、また会ってほしいという男性ばかりだったんですけど、友達も同じ意見でしたし。なので、そういう連絡しないと会えない相手に対して、きっぱり「もう会えない」と言ってるんですけど。
男性のほうが、未練が残るともよく聞きますし。

彼は居心地いいです。でも、居心地が良過ぎて、男性として意識できないんです。今更、異性として考えられないですし。

お礼日時:2014/03/01 13:04

今あなたがそんな風でも、だんだんその人といると居心地が良いと解るようになったりする場合もありますし、


今後、どう転ぶかは解りません。

距離を置きたいけど、食事には行きたい。
なので、中途半端かもしれないけど、こんな風な対応をしたい。

↑そうしたいと思ったら、そうすればいいでしょう。
今後の対応のしかたを計画して接しなくてもいいです。

メールが不快で不快で仕方ないという話でもなさそうですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

自分から誘うなら、気持ちは伝えるのが、誠実ですね。
一番は、誘わない事なんでしょうけど。

もともとメールが好きな人ではなかったため、数日おきくらいでしたし、そのくらいなら、彼でなくても深いにはなりません。

お礼日時:2014/03/01 12:57

身勝手な行動は慎みましょう。

八方美人でいたければ別ですが。男性にとって無駄な出費と時間のロスです。私ならお断りします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

おっゃる通りなんですけど、仲良くなり過ぎてしまいました。

お礼日時:2014/03/01 12:53

こんにちは。



単刀直入にお聞きします。あなたはその男性のことを(異性として)好きなのですか?そうではないのですか?
その彼と(異性として)お付き合いする気はありますか?ありませんか?

あなたがこれから先、彼を100%恋愛対象として見ることはない、と断言できるなら食事に誘ったりしてはいけません。

彼の心をもてあそび、2度傷つけることになります。

似たような話で「男と女の友情関係は成立するか」ということがよく議論になりますが、僕は成立しないと思います。

多くの男性は賛同してくれるのですが、女性はピンとこない人が多いみたいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>あなたはその男性のことを(異性として)好きなのですか?そうではないのですか?
異性として好きなら、告白を断りません。異性として、意識してなかったので。

>その彼と(異性として)お付き合いする気はありますか?ありませんか?
これは、正直分かりません。今まで意識してなかっただけに、急に考えられません。彼の気持ちを知ってから、1か月経ちましたが、気持ちに変化はありません。ずっと大切な友達のままです。
それに、今後好きになるかもしれないし、ならないかもしれない、そんな状態で、彼に期待させるような行動をしていたら、キープくんになってしまいます。彼には彼の人生がありますし、そんな事はしたくないので。
でも、彼にもう私への気持ちがないのなら、友達として今まで通り遊べると思うんです。

彼がどう思っているのか分からず、悩んでいます。

お礼日時:2014/03/01 12:51

幾ら同じ職場でも、食事に誘うのは不味いでしょう。


職場内で普通に接していればよいだけではないでしょうか。
本来なら、二度と会わない筈の相手です。
相手は同僚であり男友達ではないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そこまで仲が良くなければ、同僚としてだけ接していたでしょうが、素でいれるくらい仲が良くなってしまって、友達を失うのはつらいです。辛いのは、彼のほうかもしれませんが、彼が今も気持ちがあるのかないのか分からず、悩んでいます。

告白などなければ、今も普通に遊んでいた友達ですから。

お礼日時:2014/03/01 12:42

自分勝手なのは、百も承知ですが、この場合、男友達は冷めたと判断し、食事に誘ってもいいのでしょうか?




無理やり連れて行くのはどうかと思いますが
誘うのはありだと思います。
ただ、あなたの今の考え(今後、あなたと交際するつもりはさらさら等)は伝えておくべきです。

相手が今後交際に発展しない女性と食事に行くつもりがないと判断するかも知れないからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね。
もし、私の誘いで、食事に行く場合、もう一度気持ちを伝えるべきですね。

でも、相手が未練がある場合、2度傷つける事になりますよね。
逆に、もう気がない場合、「なに勘違いしてんの?」と恥をかきます。

相手がどう思っているのか分からず、どう行動すべきか分かりません。

お礼日時:2014/03/01 12:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A