プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いまテレビ見ていて「あ、天の川だ」って言ったら皆知らないんですよ。
あの霞んだ雲みたいな奴が天の川なんだけど
普通に見えますし、それよりかオリオン、ぎょしゃ座、双子座、シリウス
北極星、カシオペアなど
教えた方がカッコイイと思うんだけど。
まあそれは良いとして千葉の外房では完璧に天の川は見えました。
あなたは天の川はわかりますか?

A 回答 (16件中11~16件)

マンションや街灯が多い都会では見れない、



星座も見えない時もありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

都会ではさすがにみえませんね。
星座もかなり限られますね。

お礼日時:2014/03/02 08:17

地方育ちなもんで、さすがに知っているし観た事もあります。


地方とはいえ、工業地帯に近い事もあり、
ど田舎で観るほど美しくは無かったですけれど、
夏休みとかに少し郊外へ行けばはっきり目視出来るレベルでした。

星は好きでしたから、主要な星座は覚えてましたね。
(某漫画の影響も大きいでしょう)
今でも北斗七星(またはカシオペヤ座)を見ると、反射的に北極星を探してしまいます(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も北斗七星を見ると北極星を探してしまいます。
さすがに新宿から北極星は無理だろうなあと思いましたが
なんと見つける事ができました。

お礼日時:2014/03/02 08:14

久しく見ていないので、夜空を見上げて分かるかと言われるとちょっと自信がないです。


でも、熱海はしょっちゅう行ってましたので「天の川まんじゅう」だったらよく知っています。
http://mantouko.exblog.jp/13206525
    • good
    • 0
この回答へのお礼

天の川まんじゅうってあるんですね。
美味しいそうです。
見たことある方なら認識出来ますよ('-'。)

お礼日時:2014/03/02 06:21

判りますよ。


都会に住んでいた子供の頃、郊外で見て感動しました。
山奥に住んでるいまは逆に見え辛いですが。目視できる星が多すぎるんです。一面の星空すぎて、天の川が目立たないんですよ。トホホ…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

へえ、見え過ぎると逆に認識され辛くなるんですね。
だから外房は程よく見えたのかな

お礼日時:2014/03/02 06:16

分かります。


七夕を知っている人なら分かるはずですけど。。。
学校でも習うはずですし。

もしかして今は「ミルキーウェイ」の名称のほうが知られているのでしょうか・・・?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

七夕のおとぎ話としては知っているみたいですが
実際の天の川を認識してはいなかったみたいです。
多分、雲がない綺麗に見える夜空でも雲って言うんじゃないかな。
ミルキィーウェイなんて余計わからないはず。

お礼日時:2014/03/02 06:13

天に掛かる「天の川」は知っていますが、東京都心部では見えません。


霧ヶ峰近くで泊まった際に、その夜、初めて見ました。

貴方の周囲には、実際に見たことがない人が多いので、
「天の川」を実感できないため、
その方々にとっては、知識の外に置かれているのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

東京で肉眼では見えませんね。
七夕のおとぎ話としては知っているみたいですが
実際の天の川を認識はしていなかったみたいです。

お礼日時:2014/03/02 06:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!