プロが教えるわが家の防犯対策術!

750mlでアルコール12%のワインを2日(半分ずつ)で飲みきるのは、飲み過ぎでしょうか?

ご意見おまちしています。

A 回答 (5件)

ワインビジネスに従事しています。

大学で栽培醸造学の学位も取得しております。少々学術的説明になりますがご容赦ください。

12%のアルコール度数120mlのワインに含まれるアルコールの含有量は11.5gで360mlのビール、37.5mlのウイスキーに含まれるアルコール含有量と同じです。ですから、750mlですと、約72gのアルコールが含まれていることになります。「飲みすぎ」というのが人体に影響がでるかどうかという御質問であれば、BAC(血中アルコール濃度)およびアルコール分解酵素の働きとも関係してきます。

簡単なBACの計算方法は下記の通りです。
BAC(%)=(飲料量:ml)×アルコール度数(%)/833(ml)×体重(kg)
※833mlは体重1kgあたりの平均血液量です

運転時のアルコール残量をはかる時はこのBACがベースとなりますが、ご質問の場合はむしろアルコール代謝にかかる時間の方が大事と存じます。人が1時間で分解できるアルコール量は理論上では体重(kg)の10%の数字に単位mlを付けた値とされています。ですから体重60kgの人であれば
(375ml×12%)÷(60kg×10%)=45÷6=7.5
つまり、理論上では375mlのワインを飲み終わってから7時間半はアルコールが体内にあるということになります。また150mlのワインは理論上では2時間35分ぐらいで分解されるとされておりますが、これも個人差があります。

もしご質問者様が常日頃からアルコールに親しんでおられる方で、特にアルコールに弱いとか発疹や頭痛などアルコール摂取によってマイナスの要素が出ることがないという方でいらっしゃるのであれば、ボトル半分のワインを飲まれても運転などせず、睡眠も十分にお取りなり、きちんとした食事もなさって次の摂取までに最低でも10時間以上あけるのであれば、所謂酩酊状態といった、飲みすぎの状態にはならないものと推察いたします。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

詳細にありがとうございました

お礼日時:2014/03/02 18:36

ワインはアルコールの人体被害以外に添加物の亜硫酸の害(肝機能障害)が大きいのです。

日本酒(アルコール分15%)なら1日1合が適量といわれています。それに倣うならワインは1日4分の1ボトルということになります。亜硫酸の害を考慮するならもっと少なくすべきでしょう。
ワインに亜硫酸は最大250PPMが認められています。この濃度では微生物でさえ死滅します。人間の細胞とて同じです。飲めば体内で希釈されるので急性症状がでないだけで慢性肝障害になる可能性があるのです。なぜ世間で話題にならないかといえばワイン産業は巨大産業で経済的利益を優先し意図的に隠しているのです。ワイン研究者でこの不都合な事実を知らない者はいません。また、亜硫酸が酸化してできる硫酸は悪酔いさせる物質として有名です。これはアルコール代謝を阻害するということを意味します。
横山大観は毎日日本酒2升飲んでいましたが長寿で立派な作品を残しました。スーパーマンもいます。
>飲み過ぎでしょうか?
酔い方次第です。翌日酔いが残るようなら減らすべきでしょう。ただしアルコール依存症になると酔っている状態が普通に感じるので毎日の飲酒は危険です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

添加物は怖いですね。ありがとうございました

お礼日時:2014/03/02 18:36

アルコール度数がよく似た日本酒を、1日2合飲むのと同じだから、大酒飲みというほどでは……



もちろんその人次第ですけど。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大丈夫なきがしてきました。ありがとうございました

お礼日時:2014/03/02 18:37

それを何十日・何ヶ月と続けるなら影響は保証出来ませんが、「ワインボトルを2日続けて、数日(いわゆる休肝日)置いて・・」とかならどうってことないと思います。

量はむしろ大したことないくらいだと思います。

もっと強いお酒をジョッキ(500ml弱)くらい毎日のように飲んでる人、いっぱいいると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それほどでもないようでよかったです、ありがとうございました

お礼日時:2014/03/02 18:37

人による、としか。

。。。

私は夫とのレストランの食事で、
ワインをボトル一本、2人で飲みます。

たまに、ですが。

一人でボトル一本のもうと思えば、飲めます。

普通のアルコール代謝力として、
たまになら普通。
毎日ハーフボトルなら飲み過ぎかもしれない、
と言う感じではないでしょうか。

まあ、第三者がどうというより本人次第かと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1本は凄いですね、いけますけど、流石に止めてます。
ありがとうございました

お礼日時:2014/03/02 18:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています